10.過去

 その夜。


 営業を終えた『カフェ・神月』で。



「お願いよ、マモルくん! これからもずっと、私たちを手伝って!」



「ワタシたちには、死神の仕事もあります! 人手は多い方がいいんです! マモルさんがいてくれれば、安心なんですよぉ!」



 ナヅキとカンナギの、熱烈スカウトを受けていた。



「ごめん。やっぱり、今は無理だ。僕には、やらなきゃいけないことがあるから」



 僕は断ったが。



「だったらそれを、私たちにも手伝わせて!」



「困ったときはお互いさまです! 持ちつ持たれつでいきましょう!」



 ふたりの死神は、食い下がってくる。



「気持ちはありがたいよ。僕自身、もっとこのカフェに携わりたい気持ちはある」



 だけど。



「僕の自分勝手に、ふたりは巻き込めない」



 そう。


 だって。



「僕のやらなきゃいけないこと、っていうのは……」



 正直に話そう。


 僕の過去を。




「『復讐』なんだ」




 僕の告白に。



「えっ……?」



 ナヅキの表情がこわばった。



「どういう……ことです?」



 カンナギも、とまどってる様子だ。



「10年前。僕の住んでいた村は……」



 僕は、血を吐くような思いでつぶやく。




「放火で全焼した」




「っ!」



「それは……」



 ふたりが息をのんだ。



「あの日……僕は、ひとりで街まで買い出しに出ていた」



 そう、今でも鮮明に覚えている。



「街から帰る途中。村の方角から、ものすごい炎が吹き上がった。慌てて駆けつけると……もう、手遅れだった」



 ぎゅっと、僕はこぶしを握った。



「建物は、すべて焼け落ちていた。黒焦げの死体が、いくつも転がっていた。身元もわからないぐらいに焼け焦げた死体が、ね」



 握り締めたこぶしが震える。



「僕がお世話になっていた、ファーザ叔父さんの家も焼けた。やさしかった叔父さんも、妹のハルカも、幼なじみのユウリとアイも。僕のすべてが、一瞬で奪われた。何の罪もない人たちが……一瞬で……」



「ひどい……」



 ナヅキが絶句した。



「犯人は……わかっているんですか?」



 カンナギの問いかけに、僕は首を振る。



「残念だけど、わからない。犯人の目的も、検討がつかない。でも」



 僕は、言葉を吐き出す。



「犯人は、魔族だと思ってる」



 ……そうだ。


 そうなのだ。



「村を焼いた炎の挙動が、あきらかに不自然だった。いきなり、村全体が燃え上がったかと思うと。しばらく経ってから、一瞬ですべての炎が消えたんだ」



「確かに、不自然ね……」



 ナヅキがつぶやく。



「単純な放火じゃない。もっと言うと、人間ワザとも思えない」



「ですね。人ならざるものの、悪意を感じます」



 カンナギがうなずいた。



「で、それから10年間。僕は山にこもって、ひたすら『解呪師』としての修行に励んだんだ」



 僕は続ける。



「小さい頃、鑑定士さんに見てもらったときに。すごい才能を持ってる、って言われてたからさ」



 それに。



「こう言っちゃなんだけど……復讐への強い気持ちが、成長を後押ししてくれたのかもしれない」



 そして今。



「僕は、強大な『解呪』の力を使えるようになった。呪いを解くだけじゃない。マジック・アイテムの魔力消滅や、結界解除もできる」



 そう。



「それこそ。『いにしえの勇者パーティー』が施した、伝説の武器の封印を解けるぐらいのね」



「本当にすごいと思うわ。間違いなくマモルくんは、世界一の『解呪師』ね」



「ワタシの商売道具の水晶玉も。マモルさんの手にかかれば、一瞬でガラス玉にされてしまいそうですねぇ」



 ふたりの尊敬のまなざしが、少し照れくさい。



「で。この『解呪』の力を有名な冒険者に売り込んで、仲間に入れてもらえば。冒険の中で、僕の村を焼いた魔族に出くわすチャンスがある。そんな風に考えたんだ」



 けれども。



「残念ながら。出会った勇者パーティーには、まんまと裏切られたわけだけど」



「許せないわよね……そいつら」



 ナヅキのこめかみがヒクヒクと動いた。



「私の……じゃなかった。こんなにやさしいマモルくんをだました上に、殺そうとするなんて……」



「同感です。できることなら、ワタシがその連中に復讐してやりたいんですけど?」



 カンナギの目にも、いつになく怖い光が宿っている。



 ふたりとも僕のために、真剣に怒ってくれている。


 何だか……嬉しかった。



「でも、今の僕には『いにしえの勇者パーティー』の力がある。この力があれば、僕は自分自身の手で、復讐を遂げられるはずだから」



 それに。


 『力』に覚醒したとき、謎の声が言っていた。




『なお。手にした力には、使える期限があります』




「おそらく、『力』を使える期間は長くない。だから急いで、犯人を見つけないといけないんだ」



「なるほど……」



「お話は、よくわかりましたが……」



 ふたりはしばらく黙り込んだ。


 それから、少しして。



「マモルくん。ひとつ、質問してもいいかしら?」



 ナヅキが口を開いた。



「マモルくんが住んでいた村の、名前を教えてもらえる?」



「名前? 『フューチャ村』って言うんだけど」



 僕が答えると。



「フューチャ村……! カンナギ!」



「ええ!」



 なぜかふたりは、顔を見合わせてうなずいた。



「マモルくん。私たちに1日、時間をちょうだい」



「えっ?」



 とまどう僕の目を、ナヅキの瞳がじっと見つめてくる。



「心当たりがあるの」



「……え? それは、どういう――」




「私たちはその一件に、『死神』の仕事で関わっているわ」




「なっ!?」



 何……だって……!?



「マモルさんのお話と、村の名前でつながりました。ワタシがナヅキさんと知り合ったのは、その事件がきっかけなんです」



「たくさんの『死神』と協力して、多くの人たちの魂を天国に送り届けたの。共同作業をした死神仲間に話を聞けば、手がかりがつかめるかもしれない」



「ワタシは『死神資料館』に出向いて、当時の資料なんかを調べてきます。きっと、マモルさんの力になれるはずです!」



「それ……は……」



 僕は、言葉に詰まってしまった。



「すごく、助かるけど……」



 思わぬところから降ってわいた、手がかり。


 でも……だけど。



「……いいのか? 出会ったばかりの、僕なんかのために――」



「もちろんよ」



 ナヅキは僕の言葉をさえぎり、うなずく。



「マモルくんの力になれるなら、私はどんなことだってするわ」



「カフェを救ってくれた恩返し、どうかワタシたちにさせてください!」



 ふたりの頼れるまなざしを受け。



「……ありがとう。本当に、ありがとう」



 僕は深々と、頭を下げた。


 心がじんわりと、あったかくなるのを感じた……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る