26.支援役ロベル 3聖女の期待を背負う



「どうやら、ここが塔の最上階みたいだな」



俺、サミー、アンリ、トウナの4人は、大陸で1番高い塔『レインボー・タワー』を探索していた。打倒魔王の必須アイテムが、この塔に眠っているらしい。



「魔王へのキラーアイテム『レインボー・オーブ』かぁ。ホントにこの塔にあるのかなぁ?」



「まちがいありません。過去に魔王を倒した勇者様が、ここに封印したという話です」



「道中では見つからなかった。おそらく最上階にあるはず」



「おっ! みんな、あっちだ!」



中央の柱が輝いている。近づいてみると、結界が張られた柱の中に、虹色の宝玉が埋め込まれていた。



「あったぞ! これが『レインボー・オーブ』にちがいない!」



「うわーきれーい! ホンモノの虹みたいにキラキラー!」



「かつての勇者様はコレを天にかざすことで、魔王の戦闘力低下に成功したそうです」



「まちがいなく、打倒魔王の必須アイテム」



「だな。だけど結界で守られてる。このままじゃ取り出せないか」



なら、支援スキルの出番だな。



「結界解除スキル『バリア・ブレイク』発動! 対象は目の前の『結界』!」




パリィィィィン!




「よーし解除! これでオッケーだな!」



「ほーーーーんと、お兄様ってすごいよね! 伝説のアイテムを守る結界、カーンタンに破っちゃうんだもん!」



「この結界は、魔王を倒した過去の勇者様が張ったはずです。それをあっさり解除してしまうあなた様。さすがです!」



「主様の能力はレジェンド超え」



「たぶん年月が流れて、結界が弱まってたんだよ。きっと」



ともかく、目的のアイテムが入手できてよかった。




……そうだ。こんな場所でアレだけど。



「ひと区切りついたところで、打倒魔王に必要なものを整理しておくか?」



「はーい! お兄様のおかげでレベルはマーックス! 最強防御アイテムのプラチナメタル・ブレスレットまでもらっちゃいましたー!」



「神聖魔法もスキルポイントを使って、『一括取得』でバッチリです! あなた様のおかげですね!」



「『レインボー・オーブ』も手に入れた。主様の封印解除のおかげ」



うーむむぅ。



「そんなにおかげおかげ言われると、何かむずがゆくなってくるんだけど」



「いーのいーのお兄様! 事実なんだし!」



「ですね! あなた様の支援のおかげ! によって、残る重要事項はあとは2つでしょうか?」



「ええ。主様のおかげ、であと2つ。まず1つ目は、空への移動手段」



「アンリさん、トウナさん! 魔王城って、過去は地上にあったんですよね?」



「その通りです、サミー様。ですが今回、よみがえった魔王の城は天空に存在しています」



「あそこに見える」



トウナが塔の窓から天を指差した。闇のオーラに包まれた城が、小さく確認できる。



「大陸で1番高い塔の、はるか上、ってわけだな」



「前回と場所がちがうんじゃ、昔のデータは使えないもんね」



「ええ。しかも、相手は空のかなたです。どうやって、あそこまでたどり着けばいいのか……」



「これは難題」



「ふーむ……」



さて。どうしたもんだろうな。




「必要なもの2つ目は、魔王を倒せる伝説級の武器だよね!」



「かつての勇者様は、聖剣『ビリーヴ・ブレード』という武器を使っていたそうです」



……あれか。勇者グレイが持ってる剣だな。



「残念だけど、今の聖剣では無理」



トウナが首を振る。



「長い年月の間に、力が失われたみたい。主様もよく知ってるはず」



「……だな。刃がダガーぐらいにしか伸びないもんな」



「力説したい。あれであいつが戦えてたのは、ぜんぶ主様の支援のおかげ」



「そんなことないとは思うけど――」



「ぜーんぶ主様のおかげ!」



「ははは……ありがとうトウナ」



勇者グレイ、か。



そういえば。



俺が勇者パーティーを離れたあと。彼らの話題は何ひとつ耳に入ってこない。俺がパーティーにいた頃は、毎日のようにウワサが流れてたものだが。やはり、トウナの抜けた穴が大きいということか。



「……ま、今更気にしても仕方ないよな」



過去は過去だ。きっとどこかで、うまくやってるに違い。たぶん。



「でもでもお兄様! 強い武器なら聖剣のほかにも、探せば見つかるんじゃないかな?」



「そうですね。文献を調べれば、手がかりが見つかるかもしれません」



「次の目的は武器探し。これで決まり」



「ちょっと待ったみんな!」 



俺は指摘する。



「必要なものは、ほかにもあるぞ!」




「えっ? ほかにも?」



サミーがキョトンとする。



「お兄様? あたしたち、何か見落としてる?」



「ああ。完っ全に見落としてる。と言うか、どうしてこれを見落とすのか。俺にはサッパリわからない」



「えーーーー? 何だろ?」



サミーは首をかしげる。



「アンリさん、トウナさん、わかりますか?」



「いえ……わたしにはわかりません。空への移動手段と伝説の武器。足りないものは、これですべてと思っておりましたが……」



「私にもわからない。主様、答えを教えてほしい」



うーーーーむ。どうしてわからないんだ? 俺には不思議でならない。



「みんな、大陸の伝説は忘れてないよな?」



「もちろん! 『再び魔王が世界を危機にさらすとき、ひとりの男が立ち上がる』!」



「『ひとりの男は聖女』……コホン! 失礼しました。『3人の聖女を伴い』」



「『魔王を滅ぼし世界を救う』」



「ほら! 伝説を口に出してみると、足りないものがよーくわかっただろ?」



「ちっとも」



「ぜんぜんわかりません」



「さっぱり」



……ウソだろ? どうしてだ?



「『ひとりの男』だよ! 『ひ・と・り・の・男』!」



俺が答えを言うと。




「……は?」



「……え?」



「……ん?」




なぜか3人は、ポカーンとしている。



「いや、だから。魔王を滅ぼし世界を救う『ひとりの男』を、見つけないといけないだろ? みんなはどこにいると思う?」



「その男ってお兄様でしょ?」




……へっ?




「ええ! あなた様でまちがいありません! 現状のパーティーは、100パーセント伝説の通りです!」



「どう考えても主様」



……予想外の展開だ。




「ちょい待ち! まさかみんなは、俺がこの伝説の『ひとりの男』だと思ってたのか?」



「うん」



「はい」



「ええ」



即答だった。



「いやいやいやいや、そんなわけないから。俺みたいな慎重な用心深い『支援役』に、そんなスゴいことできないから。もっとこう、勇気があるというか、思い切りがいいというか。そういうのが、俺の英雄のイメージなんだよ」



「じゃあやっぱりお兄様じゃん」



「ええ。あなた様ですよね」



「主様で確定」



えーーーーっとぉ。



「だからどうしてさ? みんなも知ってるだろ? 俺、しょっちゅう『ここは慎重に行こう』とか言ってるし。目立つのも嫌いだし。人前に出るのも苦手だし」



「ホントにそうかなー? あたしはお兄様のこと、勇気があって思い切りがいいと思うけどなー!」



「サミー?」



「だってだって! あたしが魔力を奪われて困ってるとき、お兄様は迷わず助けてくれたもん! いくら力を持ってても、フツーの人が魔族の幹部相手に、そんなにすぐに思い切れるかな?」



……いや。でもそれは。



「幼なじみの女の子がピンチなんだから、当然じゃないか」



「クスッ。あなた様? わたしのときも同じでしたよね?」



「アンリ?」



「たった1回声を交わしただけなのに、危険をかえりみずに助けに来てくださいました。20年もとらわれの身だったわたしを、ですよ?」



……いや、でもそれは。



「とらわれのお姫様がピンチなんだから、当然じゃないか」



「私のときもそう」



「トウナ?」



「私がドジを踏んだ……ゴホン。私がしびれ薬で動けなくなったときも、一瞬で助けにきてくれた。あの時の主様、私の状況がわかってなかったはず」



……いや、でもそれは。



「大切な仲間がピンチみたいだったから、当然じゃないか」



……な、何か、妙な流れになってきたな。



「うふふふ!」



「クスクスッ!」



「にこにこ」



みんなニヤニヤしている。



「と、とにかく! 俺はあくまでも『支援役』だから! そのつもりで頼むよ!」



「は~~~~~い!」



「わかりました~!」



「りょうか~い」



……まあいいや。この話はいったん置いておこう。



「そ、それはそれとして、だ。実は『支援役』的には、まだみんなにやれることがあるんだよ」



「えっ? お兄様、それホント?」



「ああ! 戦いが激化する前に、みんなのステータスアップを支援しておきたくてな!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る