勇者パーティー追放された支援役、スキル「エンカウント操作」のチート覚醒をきっかけに戦闘力超爆速上昇中ですが、俺は天職の支援役であり続けます。~稼ぎ放題最強無双・聖女を救い世界を救う・勇者没落今更遅い~

カズマ・ユキヒロ

1.支援役ロベル 勇者パーティーを追放される

俺の名前はロベル・モリス、18歳の男だ。



ここ『ゼローソ大陸』で、勇者パーティーの『支援役』をしていた。



そう。今、この瞬間までは。




「ロベル、キミは追放だ。これからボクのパーティーを出ていってもらおう」




冒険者ギルドの片すみで、勇者グレイが俺に言った。




「……理由を聞いてもいいか」



どうにか声を絞り出す。あまりにも突然すぎて、わけがわからなかった。



聖剣『ビリーヴ・ブレード』の持ち主で、打倒魔王に一番近いとされる男、勇者グレイ。そんなグレイのパーティーを、俺は全力で支援してきたつもりだった。



「やれやれ。言われないとわからないのかい? ま、いろいろあるけどね」



「そんなに、あるのか……?」



「心あたりがないとは、本気でタチが悪いね」



「……聞かせてくれ」



「フン! まあいいだろう!」



グレイがニヤリと笑う。



「一番の理由は、キミが役立たずだからだ! キミのちっぽけなチマチマした支援スキルは、今のボクらには必要ないんだよ!」



「俺の支援スキルが……ちっぽけ?」



「そうだとも! ボクら勇者パーティーは今、『世界の支援』を受けているからね」



「『世界の支援』だって?」



なんだそれは。聞いたこともない。



「聖剣の勇者であるこのボクに、世界が力を貸してくれるんだろうね! たとえば戦闘中は、『勝手に』能力が大幅強化される。モンスター・エンカウント率は、『なにもしなくても』ボクが望む通りに調整される。効果は数えればキリがないさ」



「なんだって!? そんな力、俺は感じたことがないぞ!?」



全然知らなかった。完全に初耳だった。



「フフン! キミは『世界の支援』を受けていない、という証明だよ。勇者パーティーの一員にふさわしくないのはあきらかだろう? それに、だ!」



グレイは指を、ビシッと俺の目の前に突き出した。



「昔から気にいらなかったんだよ、キミは! 何かにつけてこのボクに命令する! パーティーのリーダーはボク、勇者グレイだ! 役立たずのくせに、エラそうにあれこれ言うな! イチイチ生意気なんだよ!」



「違う、そんなつもりじゃない! 俺はただ――」



「アタシもグレイに賛成だから。この前だってそうよ」



武道家のメイファが、俺の言葉をさえぎった。鍛えられた拳と、スリット入りドレスから繰り出す足技を武器に、勇者パーティーの前衛を担当している。



「『あのモンスターは防御力が高い!』とか叫んでたけどね。『世界の支援』を受けたアタシが、それ以上の力で叩きつぶしてあげたじゃない。そのへんの無能パーティーならともかく、アタシたちに必要な指示とは思えないわね。わかったかしら、足手まといさん?」



「ワタクシも、グレイさんやメイファさんと同じ気持ちですわ。先ほどの戦闘、思い出してごらんなさいな? まったく……はぁ」



今度は魔導師のキャロラインだ。様々な属性魔法を使いこなす、パーティーの遠距離攻撃担当。黒いトンガリ帽子に手をかけ、ため息をついている。



「『あいつは魔法防御が高いな』とか、おほざになってましたけど。『世界の支援』を受けたワタクシの、炎魔法で黒コゲでしたわ! トンチンカンな口出しをされますと、グレイさんとの連携は乱れますし、ワタクシの集中力も乱れます! はっきり言ってジャマ! ジャマ者以外の何者でもないですわ!」



「そ……そん……な……」



戦闘では状況を見ながらアドバイスをしつつ、支援スキルでパーティーの戦力増強をしていたつもりだった。ダンジョン探索でも先手を打ち、エンカウント率の操作やトラップ探知をしていたつもりだった。



勇者パーティーの力になれているつもり……だった。



でも、現実は。



ぜんぶムダだった? 何ひとつ役に立っていなかった? それどころか、不要な存在だと思われて……いた?



「…………」



パーティー最後のひとり。聖女トウナは、さっきからだまっている。俺と目を合わせようともしない。



聖女トウナ。



年は俺よりひとつ下。つややかな黒髪に、最高級アメジストのような赤紫の瞳。すれ違った男が100パーセント振り返るであろう、整った顔立ちの美少女だ。



その通称は『月の聖女』。神秘的な雰囲気と、適合者に無限の魔力を与える伝説アイテム、『月のペンダント』からつけられた通り名だ。圧倒的な魔力でさまざまな神聖魔法を使いこなす、大陸中に知れ渡るレベルの実力者。勇者パーティーのシンボルともいえる存在だ。



「トウナもみんなと同じ考え、なんだよな?」



俺の問いに、トウナは顔をそむける。視線の先には勇者グレイ。



「見る目がなかった。それだけ」



「この返事だけは、俺の予想通り……か」



俺は旅の間、ずっとトウナに監視されているのを知っていた。



街中では、いつも背後から視線を感じる。ダンジョンでは、俺のそばにぴったり張り付いて離れない。戦闘中などは俺の前に立ちはだかったと思えば、ちらちら振り向いて様子をうかがってくる。



俺の行動の、何もかもを信用していない証だ。



「悪い意味でただ者じゃないな、キミは! 『月の聖女』にここまで嫌われるとはね!」



「うわー。『月の聖女サマ』も、案外キツイわねー」



「トウナさんのお気持ち、よーーーくわかりますわ」



グレイもメイファもキャロラインも、ニヤニヤと笑っている。



「これ、あとで必ず読んで」



トウナが俺に手紙をさし出した。



「言いたいこと、全部書いてあるから」



「ああ……」



俺は手紙を力なく受け取った。口では言えない恨みごとを書いた、ってとこだろうか。



トウナはクールで口数も少ないけど、俺との会話では特にひどかった。



話を振るたびに視線をそらす。会話をさっさと打ち切ろうとする。なのに顔はいつも真っ赤だ。



俺のふるまいが気に入らず、イライラしてるとしか思えなかった。



「さあロベル! これでわかっただろう? このパーティーに! キミの存在は! ふさわしくないんだよ! 理解したなら! 今すぐ! とっとと! 出て行ってもらおうか?」



グレイが勝ち誇ったように言う。



「お願い。早く行って」



トウナは苦い顔で、体をふるわせている。俺への怒りがガマンの限界なんだろう。



痛いほどに理解した。もうこのパーティーに、俺の居場所はない。



「……わかった。俺、パーティーを出るよ」



俺はみんなに頭を下げる。



「みんなの望む支援ができなくて、すまなかった。勇者パーティーの役に立てなくて、本当にすまなかった」



「そうか! やっとわかってくれたのか! いくら役立たずでも、引きぎわぐらいは理解しているんだな! ボクはほんの少しだけ! 本っっっ当に! 少しだけ見直したよ!」



「かしこい判断をほめてあげるわ! これからは無能らしく、もっと低レベルな無能パーティーでがんばりなさい? 昔のよしみで応援ぐらいはしてあげるから!」



「まちがっても、戻ってこようなどとは思わないことですわ! これからアナタがどれだけ力をつけたところで、ワタクシたちのジャマにしかなりませんから!」



グレイ、メイファ、キャロライン。3人が次々に俺をあざ笑い。



「……くっ!」



トウナが怒りの表情を浮かべた。クールなトウナにしては珍しい、と思った。俺の顔なんて1秒も見ていたくない、ということだろう。



ただ……。何となくトウナだけは、他の3人と様子が違う気もするけど。ま、今更気にしても仕方がないか。



「それじゃ。今まで、ありがとう」



そう言い残し、俺は冒険者ギルドを出ていく。



「ハハハハハハ! 役立たずのゴミクズは勇者パーティーから消えた! このボク、勇者グレイの勝利だ! ハーッハッハッハッハ!」



「アハハハハハ! せいぜいがんばりなさい! アーッハハハハハハ!」



「ホホホホホホ! おジャマ虫には似合いの末路ですわ! オーッホホホホホホ!」



背中に高笑いと罵声が浴びせられる。目から、悔し涙がぽろぽろこぼれ落ちていた。



「泣いたのなんて、いつ以来だろうな……ははは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る