第5話
俺は詩織を連れてゲームセンターにやってきた。
デパートメントストアの隣に位置する。
詩織の買い物に付き合うついでに、ゲーセンに寄った。
「今日は何のゲームをするの?」
詩織が尋ねる。
「英雄の咆哮だ。二ヶ月前にサービスがスタートしたゲームで、自分の英雄と相手の英雄を戦わせて、相手の英雄を倒せば、確率でその倒した英雄が自分の味方になる。強い英雄を揃えて、ボス討伐を目指すのさ」
大きな長方形の画面。
手元の台には左右に円型のボタンに中央に剣が配置してある。
「いいね。それ私もやってみたい!」
「いい心掛けだ。1回1コインだぜ」
「はーい」
詩織はコインをゲーム機に挿入すると、
「ゲームスタート!」と元気なナレーションの声が響く。次にコース選択の画面となる。
「千歳君、どのコースを選べばいいのかな?初心者は難易度1の駆け出しの洞窟がおすすめになっているけど」
「駆け出しの洞窟は違うな。英雄ディスクを持ってなくても、最初から最高難易度のステージのステージを選べばいいよ」
「本当に?勝てるかな?」
英雄ディスクがない時は、全英雄の中からランダムに2人の英雄が召喚される。レンタルできるが、これらの英雄は仲間に出来ないので、道中で倒した英雄で最終的にはパーティーを組む必要がある。
「このゲーム何回戦闘あるの?」
「4回だ。回数が増えるほど、敵が強くなるから気をつけろよ」
「分かった。ありがとう」
1バトル目。
まずは英雄ガチャから始まる。
1戦目は基本的にどの英雄が出ても、大体は勝てる。問題は2戦目だ。
英雄にはグレードが1から6まであり、グレード6の英雄が1番強い。
「英雄クリムと英雄シン。両方ともグレード2だって」
「クリムとシンか。スタンダードな英雄が来たか」
敵の英雄は英雄カリンと英雄マユ。
両方ともグレード2。
ナレーションのバトルスタートの合図で戦闘が始まる。
「ち、千歳君、私は今何すればいいの?」
少し慌てた様子で、詩織は聞いてくる。
「最初はどちらかの英雄に剣を向けて、剣のボタンを押すんだ。そしたら、その剣を台に戻して、とにかく左右のボタンを連打しろ。そしたら英雄のアタックゲージが貯まるから」
「これ、その、すごい、はやく、もっと、キャー!」
詩織が珍しく興奮してる!?
詩織のやつあんな高速連打できるのか。凄い。
このゲームは連打が速いほど、英雄で技を放つ回数が増えるので、今のスピードなら3回目のバトルでも、敵の2倍のスピードで攻撃出来るはずだ。
「千歳君、アタックゲージ溜まったらどうすればいいの?」
「剣を持って、英雄の特技を使うんだ。英雄の特技ごとに剣の振り方の指示がゲームに表示されるから、その通りに剣を振れ」
「分かった。えい、えい、そう、とお、ありゃ!」
無邪気な子供みたいで、なんか可愛い。というか面白い。
英雄シンの火炎斬。
英雄クリムの氷河斬り。
火属性と水属性の組み合わせは幅広く、相手の英雄に弱点をつける。
敵の英雄マユ、カリンのグレードは2。同じグレード2同士となると、ステータスの差が殆どなり、属性の有利不利によって、バトルのダメージレースは変わる。
「火属性は木属性に弱い。英雄マユは木属性だからシンの火炎斬でマユを倒せ」
「分かったよ、了解!」
バトル時間40秒の中でなんとか、マユとカリンを倒した。残りHPをかなり温存出来たので、次のバトルも余裕を持って戦えそうだ。
英雄を倒したので、スカウトタイムとなる。
英雄を倒した時、スカウトができる確率が表示される。カリンは85%マユは82%。1戦目の英雄はスカウト率が高いのだ。
駆け出しの洞窟はグレード1の英雄しか仲間に出来ないので、最初から高難易度のダンジョンに潜った方が、パーティーを強化できる。
「2人ともスカウト成功か。コインを払えばどちらか好きな英雄をスカウトできるから」
「どっちの英雄がいいのかな?」
「セオリーでいくなら、今、火属性と水属性の英雄がいるから、木属性のマユがいいと思うが」
「でも、英雄カリンの方が私好みだからカリンにしよ」
「なら、最初から俺の意見を求めるな」
「聞いた上での判断だよ。意見を聞くことで、自分の選択が正しいかどうか分かるから」
「あえて正しくない選択肢を選ぶのか」
詩織の駄々で英雄カリンを選んだが、英雄カリンは火属性。相手の英雄に水属性がいたら、その英雄に弱点をつけないのだ。
2戦目からはグレード3や4の英雄が出てくる。
「詩織、連打だ」
「え、何で」
「咆哮が始まるからだ」
「う、うん」
画面に咆哮チャージだと連打を催促するメッセージが流れる。
ダダダダダと素早い連打で画面の咆哮メーターが一瞬に400%を超える。
2戦目だ。
相手の英雄は
ラバールとエルだ。
火属性と木属性。
火属性のラバールは水属性のクリムで、木属性のエルはカリンとシンで弱点をつける。
「私、なんとなくこのゲームのコツ分かってきたよ」
「そうか?」
「英雄でゲージを貯めて、特技でダメージ与えて、英雄をスカウトすればいいんだよね」
間違ってない。
間違っていないが、このゲームはそんな単純では無いのだ。
「え、何これ!?なんか変な能力発動したよ?」
そう、それは英雄が持つスキルだ。
スキルはグレード3以上の英雄が持っており、例えば、HPを毎ターン回復したり、相手のアタックゲージが溜まるのを遅らせたりする。
「グレード3やグレード4はスキルがあるんだ」
エルは攻撃後、相手の防御力を下げるスキルを持っている。
ラバールは弱点属性の英雄が攻撃した後、受けたダメージの5%の数値分、相手にダメージを与えるのだ。
「3体の英雄ともやられちゃった。どうしよう」
「ここまでのようだな」
バトルが終了し、you loseと表示される。
でもこれで終わりではない。
負けても、スカウトは出来るのだ。
確率は倒した時より、低くなるのだが。
ラバール35%
エル32%
「あ、エルを仲間にできた!やったよ千歳君」
「よかったな」
詩織は台の挿入口からディスクを取り出し、2枚をまじまじと眺める。
「ゲームセンターのゲームも悪くないだろ。ただお金が掛かるから、何回も出来ないところはあるが」
「うん、楽しかった。カードゲーム以外にも楽しい事ってあるんだね」
詩織はカードゲームばかりで、他の趣味がほとんどない。詩織には色んな楽しいことを教えたい。
「当たり前だろ。これからも色んな楽しいこと教えてやるよ」
「ありがとう」
別のゲームもいくつか遊んだ後、俺たちは店を出た。
「俺さ、楽しい時間が永遠に続いたらいいなーと思うことがあるんだ。これから高校受験があって、更に先には就職活動があるだろ。忙しくて楽しくない時間が無くなるくらいなら、今がずっと終わらないで欲しいな」
すると詩織は俺と歩調を合わせていた足を止めた。
「どうした?」と言うと詩織はゆっくりと口を開いた。
「私はそう思わないよ。確かにこれから忙しくはなるけど、本当に楽しくないことばかりかな?今は永遠に続いたら、私、おかしくなると思う」
詩織はそう言うが、俺は腑に落ちない。
今が、夏休みが永遠に続けば、プールに遊びに行ったり、カードしたり、ゲーセンに行ったり、ずっと遊んでいられる。自由だ。
「私は今が永遠で無くても、毎日楽しいよ。千歳君がいるから」
「まあ、そうだな。俺も詩織と一緒に居ると楽しいよ。でも、中学が終わったら、俺たちは会えなくなるかもしれない」
将来、俺たちは進路の関係で別れるかもしれない。詩織とは別れたくない。親友として。
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