第86話 最も大事で守りたい、自分の命よりも尊い存在

「ねえママ! アイ、どーなつじぶんでつくりたい!」


 アイがそう言ったのは、ドーナツパーティーから数日経ったある日のこと。

 ユーリ様と私と、それからアイで朝ごはんを食べている時だった。

 私に聞いたアイのつぶらな瞳は好奇心と期待でキラキラ輝いており、そこには「断られるかも」という怯えや、ためらいは少しもない。


「自分で作りたいの? そんなにドーナツが気に入ったなんて」


 今まであれが食べたい、これが食べたい、とリクエストしてくることはあれど、「作りたい」と言ったのは初めてだ。私が聞くとアイが答えた。


「あのね、りりあんおねえちゃんがどーなつだいすきなんだって! だからアイ、つくってあげたいの!」


 リリアンのために……!? アイったら、あいかわらずなんて優しい子なのかしら!


 ……でも。


「そう、ね……」


 ――そこで珍しく私は表情を暗くし、言い淀んだ。


 昔、三つ編みと同様、料理もやってみたいと家庭教師(ガヴァネス)に言ったことがあったの。

 けれど……。


『エデリーン様、よく覚えてください。料理は、貴族がしていいことではありません』


 いつも厳しい家庭教師の、さらに真剣で、深刻な口調。


『仮に侯爵令嬢であるあなたが料理をしていると知られたら、ご両親やホーリー侯爵家がどう思われるかご存じですか? 社交界の方々は口を揃えてこういうでしょう。"ホーリー侯爵家は、娘が料理を作らねばいけないほど貧しい"と。同時にあなたの評判も落ちます。それぐらい料理というのは、貴族社会では忌避される行動なんです』


 そう言った家庭教師の顔は、もう覚えていない。

 けれどその表情と口調から、料理は貴族令嬢として本当にしてはいけないことだという認識が、幼い私の心に刷り込まれたの。

 絵を描いたり猫を洗ったり、令嬢としては破天荒なことをたくさんしてきた私だけれど、唯一料理だけは、してこなかった。


 でも今、私がアイに料理をさせたら……年頃になった時、他の令嬢たちに「あの子は自分で料理をする」と笑われてしまわないかしら? 大人になってから来た歴代聖女と違い、アイは令嬢たちに混じって成長することになるんだもの。


「ママ?」


 いつもならすぐに返ってくる返事がないことに気付いたアイが、不思議そうに私を見つめてくる。私はなんて答えたらいいのか迷い、とぎれとぎれに言った。


「あのね、アイ……。アイが料理を作ったら……もしかしたら将来、皆に笑われてしまうことになるかもしれないわ……」


 その言葉に、アイがきょとんと目を丸くする。


「わらわれるの? なんで? なべのおじちゃんもつくってるよ?」


 ……そうよね。


 私はぎゅっと眉根を寄せた。


 アイの言うことは、すごくまっとうだ。

 生活していく上で欠かせない料理を、貴族だから行ったら恥だというのは、正直私も変だと思っていたんだもの。

 だから本当ならアイの好奇心の赴くまま、料理だって経験させてあげたい。

 そう思うのに……幼い頃に聞いたあの言葉が、私をしばりつける。


 自分が笑われるだけならいい。

 けれどアイは……私が最も大事で守りたい、自分の命よりも尊い存在なんだもの。

 親としてどうするのが正解なのか、私は測りかねていた。


「……珍しいな、君がそんな風に言うなんて」


 そこにぽつりと聞こえてきたのは、隣に座っていたユーリ様の声だ。


「貴族たるもの料理は恥、と聞いたことあるが、まさか君の口から出るとは思っていなかった。君はどちらかというと、誰よりも先にその慣習を飛びこえていきそうなのに」


 その口ぶりに、私は少しだけ顔を赤くした。


「わ、私にだって多少の慎みはありますわ。それに、アイの将来にもかかわることなんですもの。子どもは可愛いけれど、同時に正直で、残酷でもあります。料理を覚えさせたことでもしあの子が笑われ、傷つくことを考えたら、申し訳なくて……」


 私がぎゅっと手を握ると、なぜかユーリ様は笑った。細められた瞳には、包み込むような優しい光が浮かんでいる。


「エデリーン。私は思うんだ。時代は変わる、と」


 ユーリ様がゆっくりと、私に語りかける。


「父が亡くなり、私は国王になった。けれど君も知っての通り、私は黒髪黒瞳ではない、青目の王だ」

「そう……ですわね」


 聖女の子ら――つまり歴代国王は、皆黒髪と黒い瞳を持っている。

 けれど聖女の子ではないユーリ様は、黒髪こそ持っていても、その瞳は深い青色だ。


「そして王妃となった君も、聖女ではない」


 私は静かにうなずく。


「何より、今世の聖女は今までとは違い、たった五歳のアイだ。すべてが異例のことづくしだが、同時にそれが今のマキウス王国であり、新しい時代の象徴だと私は思っている」


 言いながら、ユーリ様の大きな手がくしゃりとアイの頭をなでた。じっと私たちの話に耳を傾けていたアイが、くすぐったそうに目を細める。


「先人が築いてきた良き風習は受け継がれていくべきだが、不必要な、悪しき価値観まで受け継ぐ必要はないのではないか?」


 その言葉に、私はハッとした。


 ……そうだわ。どうして気付かなかったんだろう。


 幼い頃に問答無用で叩き込まれた考え方に対して、私は疑問を抱きつつも受け入れて生きてきた。

 けれどユーリ様の言う通り、今後もそれを受け入れる必要は、どこにもないのだ。


「……ユーリ様のおっしゃる通りですわ」


 私は顔を上げた。

 ハロルドはユーリ様の臣下であり友だけれど、同時にアイにとっても、年齢の離れた良き友だと思っている。そんな友が心から愛する料理という行為を、アイにとって"恥ずべきもの"にはしたくない。


 私はぐっと両手を握った。


「アイを守り育てるのはもちろん、アイだけではなく、今いる子どもたちが過ごしやすい未来を創る。それも、私たち大人の役割なのかもしれません」

「ああ。さいわいにも私は国王。君は王妃だ。この国で私たち以上に権力を持っている大人はそういないだろう?」


 そう言っていたずらっぽく笑うユーリ様を見て、私は目を輝かせた。


「そうですわね! こうなったら、ガンガン職権乱用していかなければ! ねっ、アイ!」

「しょっけんらんよー!」

「にゃおん」


 おー! と私の真似をしてアイも拳を突き出す。……あと気のせいかしら、ショコラも拳を突き出していない?


「その言葉選びはなんだか違う気がするよ、エデリーン……」

 隣ではそんな私たちを見ながら、ユーリ様が苦笑いしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る