エピローグ

 数日後、クラウスは食堂に来ていた。彼が厨房のドアをノックすると、中から聞き慣れた声が聞こえてきた。


「どうぞ。開いてますよ」


 クラウスが入ると、ルシアナが嬉しそうに笑ってくれた。


「いらっしゃい。今日はどうしました? お一人ですか?」


「いえ、後でユリカも来ますよ」


「そう。それじゃあそれまでお話ししましょうか」


 ルシアナはそう言って、すぐにお茶の用意をしてくれた。


「リタの『見送り』に行ったそうですね」


 ルシアナが唐突に呟く。思わずクラウスが動揺する。参謀本部ではリタのことは秘密にされているが、どうしても人は想像するものだ。彼女が今回の事件に関わっているのではないかと。。ルシアナのような人が気付かないはずがなかった。


 事情は察しているのだろうが、わざと『見送り』と濁してくれた。だからクラウスもそれに合わせた。


「はい。今頃はお母様と一緒に暮らしていると思いますよ」


「そっか……」


 小さく呟くルシアナ。きっとリタとは色々あったに違いない。寂しそうに笑う彼女。すると彼女はクラウスに向き直った。


「ありがとうね。リタを見送ってくれて」


 寂しそうな笑顔だった。だけどその笑みの奥では、リタの幸せを願う気持ちが見え隠れしていた。そんなルシアナにクラウスも答えた。


「きっと、リタさんも幸せだと思います。安心してください」


 クラウスの言葉にルシアナは微笑んだ。優しそうな微笑みだった。


 そこでお互い紅茶を一口飲む。するとルシアナがクラウスに問いかけた。


「そういえば、お嬢様とは仲直りしたみたいですね?」


「え? ああ、まあそうですね」


 その問いかけに口ごもるクラウス。その反応が面白いのか、ルシアナがさらに笑みを浮かべた。


「みんな噂してますよ。あのカップルが仲直りしたみたいだって。みんな羨ましいって言ってますよ」


 あの事件の後、クラウスとユリカは前みたいに普通に会話するようになった。それを周りからは仲直りしたと思われているようで、噂になっているようだった。


 噂されるのは恥ずかしいが、これも以前と元通りになった証拠だ。そのことにクラウスはホッとしているのも事実だった。


「ね? 私の言った通りでしょう?」


「えっと、何がでしょう?」


 クラウスの反応にルシアナはくすくす笑った。


「貴方たちは絶対に離れることはないって」


 ああ、確かにそんなことを言っていた気がする。なるほど、ルシアナの言うとおりだった。やはり女の勘とは侮れないと、クラウスは思った。


「でも、やっぱりお嬢様ってすごいですね。あの火事の時はすごかったんですよ」


「え? 何かあったんですか?」


 聞き返すクラウス。するとルシアナはあの夜のことを語り始めた。


「あの時、お兄さんと別れた後、あの憲兵さんと一緒に外に避難したんですよ。そうしたらそこにお嬢様がいて、私たちを見つけたら走り寄ってきて、『クラウスはどこ!?』て聞いてきたんですよ」


 先に避難していたユリカはクラウスがいないことに気付き、周りにクラウスのことを聞きまわっていたという。


「私がお嬢様を探しに行ったことを伝えたら、そのまま建物に戻ろうとしたんですよ。周りも危ないって止めようとしたんですけど、行かせてくれってすごい剣幕で睨み返すものだから、周りも怖がっていたくらいでしたよ」


 初めて聞く話にクラウスは驚いていた。外でそんなことが起きていたとは、全く知らなかった。


「すごい剣幕に周りも最後には諦めて、私を連れてきた憲兵さんと一緒に建物に入っていったんですよ。本当、すごかったですよ」


「そんなことが……」


 クラウスは驚きを隠せなかった。あの時、自分にすごく怒っていたが、本気で心配したからこそ怒ってくれたのだ。


 その事実に思わず沈黙するクラウス。そんな彼にルシアナが問いかける。


「そういえば、仲直りの言葉はどっちからですか?」


 どんな答えが来るがわくわくしているルシアナ。クラウスは少し考えこんでから答えた。


「さあ? いつのまにか元通りになりましたから、よくわかりませんね」


 知らない間に仲直りしていたのだ。クラウスはそう答えるしかなかった。


 その答えを聞いたルシアナは、やはり面白そうに笑った。


「やっぱり貴方たちって、面白いなあ」


 その時、ドアからユリカが入ってきた。


「すいません。遅くなりました」


 ユリカが中に入ってきた。そんな彼女を見て、クラウスもルシアナも面白そうに笑うのだった。



 皇帝戦争以来、戦争が起きることのなかった大陸に、再び戦火の香りが漂い始めていた。


 ある者は不安に駆られ、ある者は胸を躍らせ、ある者は利益を得ようと動き始めていた。


 大陸に新たな時代が訪れようとしていた。


 この不穏な空気の中、クラウスとユリカは束の間の安らぎを楽しむのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る