【Ex- 124】三年S組 板野先生 結局終わる終わる詐欺じゃねーか! こうなったらやるぞ、追々試

 全員席につけ。前回の授業で「終わる終わる詐欺はする気ない」って言っちまったけどよ。その、なんだ……「追々試、正座で待機してます!」とか言われるとさ、やらないわけにはいかねぇだろう? せっかく、エキシビションやることになったわけだしな。

 S組になった理由? そりゃあ、決まってんだろう。俺がドSだからだ。難しい問題作って、悩んでいるお前らの顔を見ているのが楽しい……なわけないだろう。何言わせてんだ、おい。

 とまあ、余談はこれぐらいにして、そろそろ本題に入るとしますか。

 まずは、前回の答え合わせからだ。いくぜ!






 ★追試験解答★

 1 黒い丸だらけ。M○の振り方ひとつで魅せられる。もはや匿名コンの醍醐味。

 →ルビ

 2 かつては泣く子も黙る魔王軍の四天王。今は新たな絆「○○ED」として乾杯。

 →ズツトモ

 3 丸と×の五目並べ。次の一手を○○○と握り返していたなら?

 →マタネ

 4 たとえ貴女が○F○だとしても。時に愛は、神父の立場をも忘れさせる。

 →アクマ

 5 光対闇。かつて繰り広げられていたのは○○対○○の創作合戦か?

 →アナ

 6 その歳になれば分かる。四十にして○○○○、新たな一歩を踏み出せ!

 →マドワズ

 7 神に捧げた○IL(カタカナ三字)。思いは必ず届いていると信じて……。

 →ダンス

 8 道端に捨てるのはご法度! ○○BIは必ずごみ箱に捨てましょう。

 →アキカン

 9 ○I○○Nのはずが……似たような名前にはご注意を!

 →オンガエシ

 10 ぁぁぁあああ、文字数の壁が! そういうあなたは、本当に○AGての執筆挑戦ですか?

 →ハジメ

 11 手紙を先に受け取っていたなら、読んでいたなら……愛した女の○○NCはもう戻らない。

 →タマシイ

 12 ○○Mが繋ぐ現在と前世の縁。だが、本当に生まれ変わりなのか、今の自分には知る由もない。

 →キセル

 13 「また○○M」その言葉を信じて、懐かしの裏山に足を運んでみる。

 →アエル

 14 すべての発端は投稿サイト「BCOIJ」から。秘密を知った私にとっては、地獄のリアルの始まり。

 →カイテヨンデ

 15 薔薇ローサKF○。思わぬところで、他の作品との繋がりが……。

 →サクラ

 16 めざせ、全作品の○○○○H○○マラソン! お気に入りはもちろん、未読の作品もここから辿ってみたらいかが?

 →キャッチコピー

 おまけ  ABCDEFGCHIJKCBCLMENIAO!

 →ジカイモトクメイコンデサイカイスルトシンジテ!






 さあて、こっからが追々試本番だ。

 概要と注意点言うから、よーく聞け。


 ・答えはひらがなまたはカタカナで書く。○ひとつにつき一文字。

 ・問題は穴埋め方式。『#新匿名短編コンテスト・再会編』の中からランダムで出題する。

 ・最後にあるおまけ問題は、皆へのメッセージだ。


 何度も言うが、前回までの問題とはまったく別個のものだぞ。本試、追試のアルファベットを見ても解けないからな。

 用意が出来た奴から解いていけ。制限時間は無限大。さあ、いくぞ!






 ☆問題☆

 1 黒地に白い毛が混じっていて、スーツを着ているような柄の猫のことをLMCGMDKOと呼ぶそう。

 2 「陽」と「腸」、こざとへんとIBM、ちょっとした違いで意味は大違い。

 3 ナゥワとはERQJ○○のことです。

 4 繊細なクォーツ製と、頑丈さが売りのQRG製人形。

 5 色彩感覚の優れたお嬢様が、最も好きだった景色。それは、夕焼けに染まる○N

 6 L○○○の綿帽子が空を舞う頃、再びこの作品を読み返したくなる。

 7 今回の匿名短編コンでは、何気に食べ物が多く登場。ニンニクや唐辛子を使ったパスタ料理の○○T○○○○とか。夜中に読んだら後悔するかも……。

 8 胡瓜きゅうり茄子なすで作る盆のお供え物といえば、C○○○○○○○。

 9 トースターで焼く『○○○○J○ジャンボ』、これも美味しそう。

 10 七十年余りの時を経て手渡された○○○○Lア。天国にいる戦友は喜んでいるだろうか。

 11 温石と恩雀。どちらも読み方はPQDBで合っている?

 12 「最愛の一番弟子へ」で始まる手紙。ひとつひとつの区切りで登場するのは、いずれもARR

 13 OQ○○人物を笑顔にするのも、涙を流させるのも、画面の向こうにいる作者あなた次第。

 14 かつて、パソコンのアシスタントでよく出て来たあの動物。知りたい情報を「お前をFHH○」とかって、毒づいていないだろうな?

 15 S○とは、キセルの火皿と吸い口をつなぐ竹の管のことです。


 おまけ

 ABCDEFG、『HCIJKLMN』OPJQOMRLSPGTB?






 最後だし、おまけ問題のヒントやるわ。二重鍵括弧の中は、ある作品の名前が入る。なんだよ、見りゃ分かるって? そう固いこと言ってんじゃねぇよ。せっかくヒントくれてやってんのに。


 そういや、前回言った「マラソン」の話、何気にちょくちょく出てきている気がすんだけどよぉ、最初に言ったの誰だっけか? もういい加減分かんなくなってきたわ。

 まあ、【Ex- 165】『あの作品と再会したい! キャッチコピーから探す匿名コン参加作品~No.160からNo.176まで~』の作者さんとしては「ノック」って言われたいみたいだな。なんで、ここはしっかり言っておくか。キャッチコピー一七六本ノック達成おめでとうお疲れ様でした


 全作ほぼひととおり目を通させてもらったんだけど、ジャンルで見るとやっぱファンタジーと恋愛・ラブコメが多い気がする。ファンタジーと一言で言っても、異世界、現代、中華、個性的な作品が多かったな。

 それ以外だと、ホラーに現代ドラマ、SF。童話や古文調のものもあったし、どれも読んでいて本当に面白かったわ。

 意外だったのは、ミステリー作品がほとんどなかったってことだ。【Ex- 130】『素敵な再会のための「繋がり作品」ピックアップ』にもあった、【No. 026】『上野発カシオペア~2つの再会~』と【No. 027】『上野発カシオペア~思い出~』の上下巻セットぐらいか。

 ミステリー好きとしては、今後増えると嬉しいなと思うところで、今回の授業はしまいだ。追々試の答えは匿名短編コンの最終結果が出てから発表予定作者のTwitterにて発表

 全三回、目ぇ通して問題最後まで解いてくれた生徒たちには感謝するぜ。ありがとうな!


 板野先生退場~了~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る