【No. 098】天国の咲楽へ

「やっほ、ヒロコっち。待った?」

「ううん、待ってないよ」


 今日は咲楽さくら月命日つきめいにち

 いつものように、あたしの高校の正門前で待ち合わせて、あたしはと一緒にバスに揺られる。


「てか、聞いてよ。アイツに今日のこと話したらさ、マジ顔で『俺も行こうか』とか言うの。冗談キツイって」


 隣街の高校のブレザーをユルく着こなし、スマホを片手にグチる彼女。

 昔は違和感がすごかったのに、今じゃすっかり令和のJKが板に付いてきた。それもあと一年足らずで卒業だけど。


「例の動画の相方でしょ? あたしも一度くらい会ってみたいけど」

「あんなの相方でも何でもないし。敵だし、敵」

「敵って。てか、ローサちゃん、マジで日本語うまくなったよね。日本語ってかJK語?」

「先生がいいからじゃん?」


 そう言って彼女は、、にかっと白い歯を見せて笑った。



 ★  ★  ★



 あたしが咲楽をうしない、かわりにと出会ったのは、三年前の春のことだった。

 一度お見舞いに来てほしい――と、咲楽のお母さんから電話をもらうまで、あたしは何も知らなかった。咲楽が重い病気を抱えていたことも、引っ越しは入院のためだったことも。

 電車を乗り継いで病院に駆けつけたあたしに、咲楽の両親は口々に言った。ヒロコちゃんの顔を見れば記憶が戻るかもしれない、と、かすかな希望にすがるような顔で。

 少し前から生死の境をさまよっていた咲楽は、数日前の昏睡を経て、全ての記憶を失ってしまったらしい。


「あたしっ、ヒロコだよ、覚えてない?」


 病室で二人きり向き合い、努めて元気に話しかけると、彼女はやけに真っ直ぐな目であたしを見てきた。


「私は持たない、サクラの記憶を。君は知っているか、ユウという名を持つ娘を」

「っ……!」


 言葉の不自然さにでも、発言の内容にでもなく。

 その目の輝きが違うことに、あたしは戦慄を覚えた。


「咲楽じゃない。あなた、一体誰なの!?」

「……なぜ思うのか、私をサクラではないと」

「わかんないっ、でも違うよ。あなたは咲楽じゃない!」

「ヒロコちゃんっ」


 咲楽の両親が慌てて病室に入ってくる。――この人達もきっと気付いてるんだ。

 だけど、それを言ってしまったら……。ダメだ、あたしの言葉でこの人達を悲しませられない。

 それきり誰とも目を合わせず、あたしは無言で病室を飛び出した。



 次にと会ったのは、一ヶ月ほどが経ち、あの日のことを悪い夢と思って忘れようとしていた頃。

 街でチャラい男達に絡まれたあたしの前に、突如割って入ったセーラー服姿の影。

 激昂して襲ってくる男の手から、目にも止まらない早業でナイフを巻き上げ、まばたきより速くその刃を相手の首筋に突き付けて――


「Hoc monitum est――これは警告だ。私の友人に狼藉ろうぜきを働けば、血をもっあがなうことになる」

「ひ……ひっ! 助けてくれぇ!」


 たちまち逃げ出す男達を尻目に、ナイフをからんと地面に投げ捨てて、彼女は震えるあたしに向かって言った。


「君と再び会いたいと思っていた。漢字を詳しく学び気付いた。この宛名は、ヒロコ、君のことだと」


 彼女の差し出してきた桜色の日記帳をめくると、「ひろちゃんへ」という青い文字が目に入った。


一月ひとつき前の晩に、病で息を引き取った。だから私が彼女の体に入った。この日記は、彼女が最後まで友人を……君のことを想い、書いていたものだ」


 丸っこい字で綴られていたのは、小学生の頃、一緒に観に行ったお笑いライブの思い出。

 もし病気じゃなかったら、お笑い芸人になりたかった。裕ちゃんのことも笑わせてあげたかった――

 笑われちゃうかな、違う意味で。

 そんな言葉で、日記は締めくくられていた。


「咲楽……っ」


 日記に落ちた涙の粒を、あたしは慌てて指で拭う。

 咲楽の残した文字を見て、なぜか不思議と受け入れられた。咲楽の魂がもうこの世にいないことを。

 あたしにとって、このときが咲楽との本当の再会で、同時にお別れだった。


「私の故郷では、死者は墓を作り丁重に弔う」

「……日本だってそうだよ」

「しかし、彼女の両親は彼女の死を認識していない。ゆえに彼女に墓は作られず、その魂は安らかにあれない」


 辞書から引き写したような日本語。それでも、真摯な想いは伝わってきた。


「君が咲楽の魂を想ってくれれば、私も有難い」


 涙を拭って、あたしは彼女の目を見返す。


「……あなたは、誰?」

Rosaローサ Cruentaクルエンタ――血染めの薔薇、と呼ばれている」

「ヘンな名前」

「私の生まれた時代、女に個人としての名はない。血染めクルエントゥスは敵達が付けた二つ名。薔薇ローサも返り血に由来する愛称に過ぎない」


 しかし、と、彼女は優しい目で続けた。


「今、初めてこの名を良いものと思えた。ローサは薔薇。サクラと同じ、花の名前だ」


 それから、彼女は語ってくれた。仇敵を追って転生を繰り返してきたこと。自分が宿ったことで、この体はもはや病弱ではなくなったこと。咲楽の両親を悲しませないため、当面は咲楽として生きるつもりであること……。

 こんな状況なのに、最後は思わず笑いが漏れてしまった。

 だって、この口調。全然、令和の女子になりすますつもりなんか無さそうなんだもん。


「ローサちゃん、でいいの? あなたの日本語、ヘンだって。あたしが教えたげる」



 ★  ★  ★



 そして今。あたしは彼女と並んで、無人の教会でお祈りを捧げている。あたし達だけでも咲楽を想い続けてあげるために。

 レクイエム・エテルナム……と、彼女が古い言葉で唱えるお祈りの文句も、もうすっかり耳に馴染んでしまった。


「ローサちゃんはさ、帰りたいと思うことないの? 自分の世界っていうか、ふるさと的なとこに」

「時間は遡れないし。今のイタリア行ってもしょうがないじゃん?」


 最近の彼女は、き物が落ちたような晴れやかな顔をしている。

 復讐を遂げたのか、諦めたのか、詳しい事情は知らないけど。初めて会った頃より、ずっと血の通った笑顔で笑うようになった。


「多分さ、あたしが代わりに生きてあげた方が、咲楽も喜ぶと思うんだよね」

「うん」


 あたしには分かっている。最近、動画サイトでお笑いの真似事を始めたのも、咲楽の願いを受け継ぐためだと。


 天国の咲楽へ。

 ちょっと変わった友達と一緒に、あたしはあなたの冥福を祈っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る