「火星の剣」と呼ばれたエースパイロット、突撃して死んだと思ったら機動兵器ごと異世界に転生してた件

天宮暁

Prologue(1)

 MA――メビウス・アクチュエータ。


 もとは火星における資源採掘用人型ロボットとして開発されたそれを、火星に入植した人類は人型機動兵器へと転用した。


 苦し紛れであったその判断は、のちに窮余の一策であったことが判明する。


 メビウス・アクチュエータの動力源は、火星で発見された特殊なエネルギー鉱石だ。


 メビウスマター。

 相転移をくりかえしながらゆるやかに――しかし永遠にエネルギーを生み出し続ける謎の物質。


 それは、中世の錬金術師が夢見た無限機関そのものだった。


 メビウスマターの出力は微弱だが、それだけに制御しやすく、力場を束ねれば容易に出力を上げることもできた。

 もちろん、放射性物質のような副作用もない。


 あまりに都合の良すぎるこの物質の正体については、いまだに解明の糸口すら見つかっていない。

 まだ見ぬ宇宙人の遺産ではないか――

 人類に思いつくことができたのは、そんな愚にもつかない説明だけだ。


 だが、たとえ原理がわからなくとも、現物がそこにある以上、利用する分には問題ない。

 無限の動力を持つ人型機動兵器メビウス・アクチュエータは、地球との戦争で驚異的な戦果を挙げた。


 地球連邦に人口でも組織力でも大きく水をあけられていた火星連合群にとって、それは天使のような存在だった。


 だがもちろん、敵である地球連邦にとっては悪魔以外の何物でもない。


 そのなかでもとくに、火星の剣と呼ばれるエースパイロット、セイヤ・ハヤタカとその愛機ツルギを沈めることは、地球連邦にとって、もはや戦略レベルで喫緊の課題となっていた。




    †


 それは、絶対に負けられない戦いだった。


 宇宙条約違反の核弾頭が飛びかう土星の衛星エンケラドスの上空で、俺の率いる火星連合群有志MAメビウス・アクチュエータ部隊は、地球連邦の宇宙戦艦や宇宙戦闘機を相手に、かろうじて優勢状態を作り出していた。


 氷で覆われた真っ白なエンケラドスを背景にすると、地球連邦の巨艦は黒々していてよく目立つ。


「てめえだけは絶対に堕とす!」


 俺は操縦桿を前に倒し、地球連邦の巨大戦艦ガヴリエルめがけて愛機ツルギを走らせる。


 ガヴリエルの対空機銃やミサイルがツルギを一斉にロックオンするのが皮膚感覚でわかった。


 コンマ数秒遅れて、ツルギの戦闘支援AI・クシナダが警告する。


『警告。ツルギは戦艦ガヴリエルの対空機銃131門、対空ミサイル22基にロックオンされています。全弾を回避可能な突入コースはありません。』


「なきゃ作るだけだっ!」


『理解不能な方針です。』


「あいつらにこれ以上好き勝手させてたまるかよ!」


 視界中央のガヴリエルから無数の火線が放たれた。


 放射性物質をこれでもかと使った貫通力の高い弾頭。

 相手に破滅をもたらすためだけに造られた核ミサイル。

 いずれも、暗黒の宇宙空間を背景に、その気配を完全に殺している。


 火星へと向けられた悪意の群れが、音も姿もなくツルギへと迫る。


「うおおおおおおっ!」


 俺は直感に従い、ツルギの刃状エッジド荷電粒子ビームシールドを振り回す。

 重い砲弾をとらえた手ごたえの直後、俺は機体をロールさせる。

 一瞬前までツルギのあった空間を、核ミサイルが通過する。

 標的を外したことを悟った核ミサイルは、無慈悲なアルゴリズムに従い即座に自爆。

 ツルギの周囲に破滅的な放射線を撒き散らす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る