第101話 09月18日【4】

 「わたし、事務長となら……結婚したいです」


交差点で一時停止する車中、お嬢ちゃんが唐突と私に告げた。


「ど……どうしたのさ急に。そんな冗談、お嬢ちゃんらしく――」

「本気です」


私の言葉を断ち切るように、お嬢ちゃんが鋭く言い放った。


「冗談なんかじゃ、ないです」


お嬢ちゃんの大きな眼が、私を真っ直ぐに捉えて離してくれない。

 不安を孕んだ光彩。けれどその中にほの見える決意の光。膝上で握られた拳は、小刻みに震えて。


 『似合わない』


 そう思った。彼女には握り拳など不釣り合いだ。

 けれど、だからこそ。その言葉が偽りではないと分かる。

 元より、人を貶めるような冗談を言ったり、無意味な嘘を吐く人間ではない。

 それは私自身が、よく知っている。


 「わたし、事務長のこと本当に尊敬してます。色んなこと知ってるし、優しいし、一緒に居ると楽しいし………困った時はいつも助けてくれて――」


そこまで言いかけて、お嬢ちゃんは視線を前方に向けた。

 信号が、いつの間にか青に変わっていた。


 私は震える足でアクセルペダルを踏んだ。

 けれど数十メートルも進めば車を減速させる。

 そのまま路肩に寄せると、サイドブレーキを引いて、ハザードランプを点けた。


 「……事務長?」

「ごめん。ちょっと今、運転する自信無い…」


自信どころか足に力が入らない。小刻みに震えてじんわりと痺れる。

 笑いにならない不気味な笑みを浮かべる私に、お嬢ちゃんは黙って頷いてくれた。


 街灯もまばらな車道の傍ら。

 紫色の闇に包まれる車内で、私とお嬢ちゃんは目も合わせず沈黙に身を任せる。


 静寂に響く心音。

 迅る脈動が鼓膜に響いて痛い。

 血流が速すぎて身体に熱を生む。

 体内の熱が私の脳みそを溶かして、ブレたカメラのように思考がぼやける。


 あたかも夢の中にいるような感覚。

 夢とうつつが揺蕩う狭間で、私の脳内では、この半年間のが走馬灯のように再生された。


 お嬢ちゃんがウチに応募してきたこと。

 最初は雇う気が無かったこと。

 その見た目と装いに驚いたこと。

 初出勤の日にあげた紅茶を喜んでくれたこと。

 面倒な仕事を手伝ってくれたこと。

 私が困っていた時に声をかけてくれたこと。

 一緒に出掛けたこと。

 ウエディングドレスを着たイベントのこと。


 「こんな女性と結婚したい」と、何度も心の中で願ったこと。


 その想いが今、成就されようとしている。


 光希みつきさんの時みたく、出会って間もないゼロからのスタートではない。

 薬局王キングにの時みたく、長い間友達のような関係で居たわけでもない。


 私は最初からずっと、彼女のことを…。


 だが私は、それを言葉には出さず胸の奥に潜めていた。

 怖くて、たまらないから。

 そんな卑怯者の私とは反対に、


 「……最初に事務長と会った時から、『優しそうな人だな』って思いました。そしたら思った通りの人で、仕事に行くのが少しずつ楽しくなっていきました」


お嬢ちゃんは尚も勇敢に言葉を紡いでくれた。

 その小さな肩を、震わせながら。


 「真っすぐで、周りのことをいつも考えて、優しくて真面目で……そんな事務長のこと、わたしずっと見てました。だからわたしのことも、見てほしかったんです」


私もだ。君をもっと見ていたかった。


 「わたしの教える子ども達イベントに来てもらったのも、事務長にはもっと、わたしのこと知ってもらいたかったからなんです」


私もだ。君の知らない一面が見れて嬉しかった。


「一緒にツバメの巣を見守ってた時は、なんだかお父さんとお母さんみたいな気分になってました」


私もだ。心の奥がくすぐったくて、君と同じ時間を共有できたことで特別な繋がりを得た気がした。


「気付いたらわたし、結婚するなら事務長みたいな人が良いって、思うようになってました。

 だから今日も、事務長にお願いしたんです。もし本当にお父さんがその気になっても、後悔しないように、って…」


私も……いや――


「――僕もだよ」


「……え」


ようやくと声を出した私に、お嬢ちゃんが驚いた様子で一声を漏らした。


 「僕も、結婚するならお嬢ちゃんみたいな子が良いって、ずっと思ってた…」


「………嬉しいです」


俯き加減に、お嬢ちゃんは柔和に微笑んだ。

 夜の薄闇でも、彼女の頬は桜色に染められているのが分かる。


 「お嬢ちゃん…」 

「……はい」


お嬢ちゃんの答えとほぼ同時、私はその小さな肩に両手を乗せた。

 瞬間はビクリと震えるも、すぐに彼女は身を委ねるように、そっと目を閉じた。


 降ろしたそのまぶたの意味を、私は知っている。


 だから何も言わずに、私は顔を寄せた。


 彼女のつややかな唇へ、吸い込まれるかのように。


 夜風の如く、ただ静かに…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る