第72話 08月07日【2】

 「――と、いうわけです」


光希みつきさんのテーブルに同席した私と薬局王キングは、ことの顛末を大まかに説明した。


 「なるほど。つまり貴女は店舗誘致の権利を獲得するために、翔介しょうすけさんの優しさに取り入って、あまつさえ彼を利用したというわけですね」

「そ、それは…」

「ちょっと待って下さい神永かみながさん!」


身を乗り出した瞬間、ギロリと鋭い光希みつきさんの視線が、私を射抜いて勢いを削いだ。

 私は「ふう」と一呼吸だけ間を置いてから、再び光希みつきさん見据える。


 「……この薬局王キングは仕事に対して、本当に実直で真面目な人間だからです。3年間、彼女の隣で仕事をしてきた僕には分かります。

 彼女は大きな会社の経営者です。自分のためだけじゃなく、会社や店舗、そこで働く従業員や家族のために自分に出来る事を精一杯やっているだけなんです。だから、そんな風に彼女を悪く言うのはめてください…」

翔介しょうすけ…」


気後れしながらも、腹の奥に滾る思いを振り撒けば、空気の抜けた風船のみたく私は縮こまった。

 怖かった。

 正面から光希みつきさんの言葉を否定して、薬局王キングの誘致獲得に不利益が生じるのではないかと。

 彼女達に嫌悪されるのではないかと。

 だがもはや後の祭り。訪れた後悔に苛まれ、流れる汗と血流が加速する。

 

 「本当にお優しいですね、翔介しょうすけさんは」


しかし私の不安とは裏腹に、光希みつきさんは穏やかに微笑んだ。


 「薬局長やっきょくちょうさん。確かに私は口が過ぎました。申し訳ありません」


言葉通り、光希みつきさんは丁寧に頭を下げた。


「お詫びと言っては何ですが、誘致の件は私からも院長にを推しておきます。話の分かる方なので、きっと薬局長やっきょくちょうさんの希望に沿う結果になると思います」

「えっ!?」

「良かったな、薬局王キング!」

「ええ! ありがとうございます神永かみなが先生……なにか御礼をさせて頂けないかしら?」

「そうですか。なら御言葉に甘えて、ひとつお願いを聞いて頂けませんか?」

「もちろん! 私に出来ることであれば!」


「では今後、病院や薬局以外で翔介しょうすけさんとは会わないでください」


私は、耳を疑った。

 私だけではない。薬局王キングもまた信じられないと言った様子で「え?」と声を漏らす。

 かと思えば直後、眉尻を吊り上げ顔を赤く染め上げた。


「そ、そんなことを貴女に指図されるわれは無いわ! それとも何!? 二人は恋人同士だとでも言うの!?」

「いえ。まだ交際には至っていません。ですが私はそうなりたいと望んでいます」


今にも食って掛かりそうな薬局王キングに対し、光希みつきさんは努めて平静に。


 「私は翔介しょうすけさんのことが好きです。もちろん恋愛感情です。先日、私は彼に想いを伝えました。返事はまだ頂いていませんが、私は結婚も視野に入れています」


心根を明瞭に述べる彼女に押し込まれるよう、薬局王キングは言葉を詰まらせた。

 光希みつきさんは、尚も続ける。


 「もし薬局長やっきょくちょうさんが翔介しょうすけさんに対して特別な感情を抱いておられないのであれば、どうか身を引いてください。

 その代わりと言ってはなんですが、誘致の件は私から院長に進言させて頂きます。きっと貴女の御希望に沿う結果になります」


淀みない光希みつきさんの提言に、薬局王キングは力無く顔を伏せた。

 流石にこれ以上、黙って見てはいられない。

 私は身を乗り出して立ち上がった、刹那。


「なら私は、門前の権利なんて要らないわ」


薬局王キングの声が、私を押し留めた。

 そこには晴れ晴れと、穏やかな様相の彼女が。


 「私は日本一の調剤薬局を目指しています。それに翔介しょうすけが言ったみたく、従業員やその家族の生活を守る立場にあるわ。だから私は何としても会社の利益を向上させるの。例え卑怯と罵られても、事業のためなら何だってする覚悟よ」


重く圧しかかるようや薬局王キングの言葉に、私も光希みつきさんも聞き入った。


「だけど、それでも……例え今の立場を失っても、私は翔介しょうすけと一緒に居たいの。仕事だけの関係だなんて、まっぴらゴメンよ!」


普段の意気高な調子を取り戻したように薬局王キングは腕組みして「フン」と鼻を鳴らした。

 すると今度は光希みつきさんの方が溜息混じりに顔を伏せる。

 

「……薬局長やっきょくちょうさん」

「はい」

「試すような真似をして申し訳ありませんでした。お約束通り、ドクターには私の方から誘致の話を通しておきますので」


言い置くように言うと、光希みつきさんは鞄を手に席を立った。


「ちょ、ちょっとお待ちなさい! 私は――」

「安心してください。もう『会うな』なんて言いません。今まで通りの関係を続けて頂いて結構です。そもそも貴女の言う通り、私がお二人の間柄をとやかく言う権限などありませんから」

「え…?」

「ただ一つ言わせて頂くなら――」


そう言うと光希みつきさんはチラと私を一瞥して微笑み、


「――私、負けません」


優雅かつ颯爽と店を後にした。

 チリン、チリン、とノスタルジックなベルの音が残滓を響かせて…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る