第53話 07月10日〜07月12日

 お嬢ちゃんも出演したイベント。その終了後、私は彼女に車で送る提案をした。

 だがここは隣県。電車の方が早いかもしれない。

 すると案の定とでも言うべきか。丁重に断われた。

 けれど「どうせ帰る方向は同じだし」というと、少しだけ考え「じゃあ御言葉に甘えて」と遠慮がちに助手席へ乗ってくれた。

 こんなことなら、アロマディフューザーでも買っておけば良かった。



 ※※※



 「――そうだ、お嬢ちゃん。ひとつ聞いてもいいかな」

「なんですか?」


イベント会場を出て間もなく。ハンドル握りフロントガラスを見つめたまま問いかける私に、助手席のお嬢ちゃんは首を返した。


「どうして僕を誘ってくれたの? もしかしてチケットは一枚しか無かったんじゃない?」

「あ………そう、ですね」


言葉を探しているのか、姿勢正しく座るお嬢ちゃんは自分の足元を見つめた。


「もともと……あのチケットは私が自分で買ったものなのなんです。この前に映画のチケットを頂いた御礼というか……私がモデルをやってたことは事務長しか知らないし…」

「……そっか」


などと言いつつ、私は話が見えていなかった。

 要するに、以前営業の小澤おざわさんから貰った映画のチケットの御礼として、今回のイベントのチケットを自腹で買った。それを私にプレゼントしてくれた、ということか。

 

「それに、事務長には見て貰いたいな、って思って」

「んっ、どゆこと?」

「……ナイショですっ」


悪戯っぽく笑いながら唇に指立てるその姿は、小悪魔のごとき妖艶さを孕んでいた。

 本当に可愛いな、この子は。



 ※※※

 


 その後、私達は今日のイベントの感想や舞台裏の小話などを中心に、好きな映画の話や飼っていたペットの話などで盛り上がった。

 少しだけ仕事の話もした。

 覚えることは多いし簡単ではないけれど、子供や患者さんが喜んでくれるのが嬉しいと言ってくれた。

 特に先日、泣いている赤ちゃんに「いないいない、ばあ」をしたら笑ってくれて、くしゃっとした笑顔がとても可愛かったのだと。

 私は、その場に居なかった自分の運命を呪った。


 そうこうするうち、徐々に見慣れた街の風景に戻ってきた。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

 お嬢ちゃんの家の最寄駅まで送ろうと思ったが、「流石に悪いから」と言われて、クリニックに程近い駅で彼女を降ろした。

 もう日も暮れてしまったというのに、私の車が見えなくなるまで、お嬢ちゃんはずっと手を振り続けてくれた。

 本当に、可愛くて仕方ないな…。



 ※※※



 「おはようございます!」


景気の良い挨拶と共に、医薬品卸会社メディセロの営業、小澤おざわさんが訪問して下さった。

 残念ながら社会保険事務所からの電話対応をしていた私は、綾部あやべさんに案内を任せ、父の居る2階の事務所へ行って頂くよう促した。すると、その30分後。


「事務長。院長がお呼びです」

「え? あ、うん。分かった」


社会保険事務所からの対応を終えて一息ついていた私に、受話器を持つ綾部あやべさんが教えてくれた。


 いったい何の用事かと事務所に上がり執務室へ入れば、相変わらず険しい表情の父が私を迎える。


「そこに座れ」


父は私のデスクを指差した。

 なんとなく剣呑けんのんな雰囲気に、私は黙って自分の席に腰を下ろす。

 そうして父は私の正面に構え、前のめりにめつけると、


翔介しょうすけ、お前と食事に行ったらしいな」


能面のような声で私に問うた。


「……っ?!」


私は言葉を失った。”彼女”とは一体誰のことだ。


 お嬢ちゃんか。

 綾部あやべさんか。

 薬局王キングか。


 目まぐるしく回転する思考。思い当たるフシが全員にある。

 そんな私の考えを見透かすかのように、父の鋭い視線が突き刺す。


 冷たく研がれたその目に、私は氷の如く固まってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る