応援コメント

おかえり 〜don’t say good-night〜」への応援コメント

  • 「おかえり」という言葉は、とても心地好くて、ホッと安心するというか、鎧を脱いでありのままを受け入れてくれる優しい言葉だなと、今、この詩を読んで思いました。
    誰もいなかった時は、TiLAさまの「おかえり」を思い出すことにします(* ´ ▽ ` *)

    台風が接近していますね、お気をつけてお過ごし下さいね。

    作者からの返信

    千恵花さん、こんばんは!(*´∀`)ノ゙

    私が作中で「きみ」と呼びかけるときは女性に呼びかけることが多いものですから、本作で擬人化した夢の「ぼく」と「きみ」の両方が同じ自分ってことが少し伝わりにくかったと思います。
    まぁでも、せっかくそう仰ってくださるのでしたら。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
    あったかい紅茶でもお淹れしましょう。

    台風来てますね〜。戸締まりをしっかりですね。
    あと心の戸締まりもしっかり。恋泥棒にご用心ですぞ。

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

  • ただいま

    って、言いたくなっちゃいました(*^^*)
    わたしの夢も、ちゃんと待っててくれているかな(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    遊さん、こんばんは!(*´∀`)ノ゙

    COEDOビール 毬花 気にないますね〜。
    飲んでみた〜い。‭(≧∇≦)‬

    ここに投稿されている方々の夢だとやっぱり物書きになりたいって夢が多いんでしょうかね?

    おかえり

    って、遊さんの夢がそう言ったのが聞こえたような気がします。

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    TiLA 様、私はこの詩は間違っていると思います。「けして」は「今は」なのではないでしょうか?自分の事だとしても未来のことは、分からないので断言はできないはずです。よね?
    「追記」心が通じ合えましたね(^-^*)
    そして、想像されていることも間違っていますよ。既に絆を深めている方がいらっしゃいますよ。

    作者からの返信

    Marisaさん、おはようございます!(*´∀`)ノ

    おぉ! 確かにそのとおりですね!
    さっそく取り入れました!

    ぐっと良くなったと思います。(*^^*)

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト


  • 編集済

    『ぼく』は、自分の元には来ない誰かのことを想っているのでしょうか?
    でも「帰っておいで」、
    さらに「きみにおやすみは言わない」のですね···

    何だか切なくなってしまう、不思議な読後感がありますね。


    **追記**
    うっわーーー(>_<")
    TiLAさま、ごめんなさい!
    完全に読み違えておりました。詩の解説をさせてしまうなんて···
    返信、書きにくかったことでしょう。
    もう、あんな時間に読むの止めておきますね。
    本当にごめんなさい!!

    作者からの返信

    ふゆさん、おはようございます!(*´∀`)ノ

    なるほど。
    たしかにそのように読めますねぇ。(>0<;)

    前半は家族が待ってる場合、後半は誰も待ってない場合。
    誰も待ってない部屋では、ぼく=ほんとの自分=夢
    が仮初めの自分を待っています。

    夢は起きてるときに見る夢と寝ているときに見る夢があって、この夢は起きてるときに見る夢なので、けして、おやすみ=夢見るのをやめて寝てるときの夢を見ろ、とは言わない。という詩になっております。

    応援コメントいただき有難うございました。(*╹◡╹*)アリガト

    ◎追記
     いえいえ、今回ちょっと分かりにくかったです。理由は私が作中で「きみ」と言葉を投げるときは大概女性に向けて呼びかけるパターンが多いので、そう読めば、lそう読めるなぁと確かに思いました。どうぞ気になさらずに。

    編集済