第193話 神は死んだ!

 ライトの光で照らされた海面には、無数の魚面がプカプカと浮かんでいた。


 それはもう地獄のような絵面だった。


「「「きゃぁぁぁぁぁぁぁ!」」」


 海面の魚面たちを見て、パブ「ディープワン」で魚面たちから保護した女性三人が狂乱状態に陥ってしまう。


 彼女たちはその目を一杯に見開き、口から泡を吹き、お互いに突き飛ばし合って、とにかくこの場から離れようと暴れ出す。


 そんな危うげな彼女たちの様子を見たライラがトルネアに声を掛ける。


「トルネアお姉ちゃん!」

「お任せくださいまし!」


 ラミア族のトルネアが、その長い蛇体を伸ばし、尻尾を使って三人の身体をまとめて巻き上げた。


「「「ぎゃゃぁぁぁぁぁぁぁ!」」」


 突然、身動きが取れなくなったために、三人はより混乱して喚き声を上げる。しかし、お互いを傷つけ合うような事態を抑え込むことには成功したようだ。


「シンイチさま!」

「任せて!」

 

 ライラの声を受け、シンイチが女性ひとり一人に手を当てて【幼女化】していった。


「【幼女化】(意識も幼女。継続1時間)!」


 ボンッ! ボンッ! ボンッ!


 トルネアの尻尾に巻かれた三人の幼女が、ポカンと口を開けて立っていた。


 とりあえず絶叫が止んだので、その場の全員の注意が本来向くべき方へ、つまり海の方へと戻る。


 桜井船務長を始め、全員が再び海の方へと目を向けると……


「「「ぬわぁっ!」」」

「「「ギョギョッ!!」」」

 

 すぐ後ろに立っている三人の半魚人の姿を見た者たちから、またしても絶叫が上る。


 そう言えば、こいつらのことをすっかり忘れてた。


 真っ先にショックから立ち直った桜井が半魚人たちに声を掛ける。


「き、貴様たちは、ダゴン教団とは関係ないということだったが、ダゴン教団というのは今我々が倒した連中であるということで間違いないか!」


「間違いないギョ!」

「むしろダゴン教団の奴らとは敵対してんだギョ!」

「ギョギョー!」


 桜井が海面でプカプカ浮いている魚面たちを、顎先を動かして示した。


「その海面で顔を出している連中はお前たちの仲間か? 彼らもダゴン教団とは関係ないと?」


「そうだギョっ!」

「みんなダゴン教団は大嫌いなんだギョ!」

「ギョエェェ!」


 桜井たちと半魚人たちの間に緊張した空気が漂う中で、シンイチがインカムを通じて私に通信を入れてきた。


「艦長」


「どうしたシンイチ?」


「ダゴン教会の中にかなりの残党がいるみたいです。今もどんどん増えてます」


「増えている? どういうことだ!?」


 ゴーン! ゴーン! ゴーン!


 突然、教会の鐘が響いた。


「愚かなる豚ども、我らの声を聞くがよい! ダゴンの声に耳を傾けよ! ヒュドラの前にひれ伏せよ!」


 シンイチの言っていた通り、教会の中から続々と魚面どもが現れる。


 オコゼ頭の魚面が正面に立ち、私たちに向って大きな身振りで説教を始めた。


「貴様らなどダゴンの餌にしてくれる! 大いなるダゴンの怒りを恐れるがよい! 母なるヒュドラに引き裂かれるがよい!」


「イア! イア! ダゴン! 父なるダゴン! 母なるヒュドラ! イア! イア!」


 教会から次々と現れる魚面たちも、オコゼ頭に合わせて不気味な呪文を唱え始める。呪文が繰り返される毎に、不穏な空気が濃くなっていくように感じられる。


 その声を聞いた三人の半魚人たちが身体を震わせて怯え始めた。海面の魚面にも動揺が走っているのが見える。


「父なるダゴン! 敵を屠り給え! 母なるヒュドラ! 敵を喰らい給え! イア! イア!」


 彼らがイアイア叫んでいる間に、私はシンイチに教会建物内に誰かいるかを尋ねた。


「地上階より上には誰もいません。地下の方は……まだいますね」


「わかった。それだけわかれば十分だ」


 私はインカムを通じて桜井とフワーデに指示を送る。


 私の指示を受けた桜井が、オコゼ頭に向って声を張り上げる。


「貴様らの神、ダゴンとヒュドラは死んだぞ!」


 一瞬にして、ダゴン教団たちの声が鎮まる。


「もう一度言う! 貴様らの神、ダゴンとヒュドラは死んだぞ!」


「ギョギョ!?」

「ダゴン様が死んだ!? そんなギョとがあるのか?」

「戯言だ! 邪教との声に耳を傾けるでない!」


 オコゼ頭が後ろに続くダゴン教徒たちを怒鳴りつけると、彼らは再びイアイア叫び始めた。


「イア! イア! ダゴン! 父なるダゴン! 母なるヒュドラ! イア! イア!」


 彼らは再現なくイアイアを繰り返す。


 だがいくらイアイア叫んでも、ダゴンとヒュドラが現れることはもちろん、風一つ吹くことはなかった。


 桜井たちの前にいる三人の半魚人たちが、何か違和感を感じているようだった。


「おかしいギョ。いつもならダゴンが現れて暴れているはずだギョ」


 その声がオコゼ頭にも聞こえたのか、彼は一層大きな声を張り上げてイアイア叫ぶ。


 だが一向に何も起こらない。


 イアイア叫んでいるダゴン教徒たちにも、少しずつ動揺が広がって行った。


 そこへ桜井がもう一度大きな声を張り上げる。


「貴様らの神は死んだ! 我らの神、フワーデ様がダゴンとヒュドラを滅ぼされたのだ!」


 桜井の言葉を受けて、フワーデがダゴン教徒たちの前に進み出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る