賠償について話しましょう

「今まで3年間、話し合いの機会はたくさんあったはずです。それを無下にしてきたのは旦那様ですよ?……さて、言い訳も聞きましたし、そろそろ契約のお話をしましょうか。一番重要な賠償についてです。契約違反には違約金がつきものでしょう?」


「俺達は夫婦だろ?夫婦間で賠償なんて馬鹿げている!金品が横に動くだけじゃないか!」


旦那様は、賠償という言葉にこぶしを震わせながらお怒りになっています。

契約書に沿って話しているだけですのに、お怒りになるなんて不思議です。


「私達はもう夫婦では無くなりますので、心配はご無用ですわ。まずはこちらの離婚届にサインをお願いします」


離婚届の用紙を差し出すと、旦那様は鼻で笑って用紙をひらひらと揺らしました。


「離婚する気か?たかが女と遊んだだけで?お前、そんなことでは他の貴族から笑われるぞ!」


確かに一度の不倫程度で離婚することは、珍しいかもしれません。ですが常識外れな人数に加えて、私の経営を妨害したのですから、通常の不倫問題よりもたちが悪いのです。

そのことをご理解いただけないのは仕方ありません。説明するのも面倒です。


「旦那様の心遣い、大変痛み入ります。私の心配などなさらないでくださいまし。それに、離婚は旦那様にとっても悪い話ではないでしょう?私と別れたら結婚してやると約束している女性が4人もいるのですから……5人でしたっけ?」


「……くそっ!サインすれば良いんだろ?」


適当に言ってみたのですが、どうやら図星だったようです。どこもでも残念な方ですね、

でもようやくお渡しした離婚届に確かにサインしていただきました。これで話がスムーズに進みます。


「ありがとうございます。では、他人となった旦那様に改めて賠償を請求しますね。これが諸々の書類です」


請求書を含む書類を渡すと、一枚目に目を通した旦那様から驚きの声が漏れてきました。


「金貨1000枚?!こんなの無茶苦茶だ!」


「不倫については、一人あたり金貨50枚が相場ですので……。追加で顧客損失分を少し上乗せすると、この程度が妥当かと。知り合いの裁判官に確認しましたのよ?安いほうだと言われましたが……もっとお支払いいただいても良いですのよ?」


「……」


「それから我が家の建物と土地についてですが、査定額の半分をいただきますね。ゲストルームを汚されてしまって、私は精神的苦痛で住めませんので」


「は?」


「家や土地を貰わないだけありがたいでしょう?金貨5000枚程度です。その請求書が……二枚目の書類ですね。あぁ、私の荷物は全て移動させていますので、残った物はご自由にお使いください」


実は旦那様がこちらに来ている今、まさに移動させているのです。もうあの家に入りたくないですから。


「あ、そうだわ。使用人達がついていくと言って聞かないので、全員こちらで雇い直しました。一応お知らせしておきますね」


「……」


肩を震わせて俯いてしまった旦那様は、今にも書類を破り捨てそうな雰囲気です。

まあ破り捨てても無駄なんですけれど。


「これらの請求書は、正式な書類として認められています。何か異議がおありでしたら、裁判所にでも申し出てください。あぁ、でも貴族の世間体を気にする旦那様にとって、それはとても恥ずべき行為かもしれませんね。それから……」


「もう十分だろう?勘弁してくれ……!」


書類を握りしめてソファーから立ち上がった旦那様は、私が制止する前にブティックから出て行ってしまいました。





一番重要なことについてご説明しそびれましたが、まあ良いでしょう。いずれ分かることですから、放っておきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る