30-4

「さて、いったんこのくらいにして昼食の準備でもしましょうか」

時間を見ると12時前だった


「マリク、リアム、お昼ご飯は何がいい?」

ナターシャさんが2人に声をかける


「キノコのスパゲティ」

「僕はミートソースのがいい」

リアムに続きマリクが別の味を告げてくる


「じゃぁ2種類作って大皿に盛りましょう」

「そうね。好きな方を好きなだけ食べればいいものね」

ナターシャさんとそんなやり取りをしているとメリッサさんが固まっていた


「どうしたのメリッサ?」

「…いつもこんな感じ?」

「こんなって?」

「希望聞いて違うものが返ってきても両方作る?」

「まぁそうね。カルム達もいればそのメニューも追加されるけど」

「カルムさんなんて3つくらい言うときあるよね?」

「あるある。でも食べる量が3人前くらいだからねぇ…希望が沢山返ってきてくれた方が食卓としての見栄えはいいよね」

確かに1種類だけテーブルに大量に乗ってるのはいただけない


「それに残ってもインベントリがあるからね」

「そっか…それは大きいかも」

普通は残らないように作るけど私たちはどちらかというと残る様に作る

それが飲む時の肴になったり、体調を崩した時の食事になったりするのだ

インベントリは素晴らしいと改めて思ってしまった


昼食を済ませてしばらくくつろいでいると子供たちは眠ってしまった

昼過ぎに日当たりの良くなる場所を子供たちの遊びスペースにしていて、そこにはマットレスのようなものを敷き詰めてある

そこが気持ちいいのかよくそのまま眠ってしまうために後から敷いたものだ


「眠ったみたいね」

ナターシャさんが笑いながら3人に毛布を掛けていく

それももう見慣れた光景だ


「その内ここにメリッサの子供とサラサちゃんの2人目が加わるのかしらね」

「かなり賑やかになりそうね」

小さな子が5人、賑やかな空間を想像するのは容易い


「次は少し大きめの子もいいかもしれないわね」

「引き取る話?」

「そうよ。マリクを甘やかしてくれるお兄ちゃんかお姉ちゃん、なんていいと思わない?」

「それはいいかも」

いつもお兄ちゃんを頑張っているマリクが大人以外に甘えられる存在は必要かもしれない


パーティー用の食事の準備は殆ど済んでいたため3人で女子会のごとくおしゃべりタイムを楽しんでいると、3時を回ったあたりでエントランスが賑やかになった


「帰ってきたみたいね」

ナターシャさんがそう言った時マリクが目を覚ました


「パパ帰ってきた?」

「そうみたいよ」

「リアム」

マリクはそばで眠るリアムの体をゆする


「ん…」

「リアム、パパ帰ってきたよ」

「ほんと?」

リアムは一気に体を起こす

そしてエントランスで音がするのに気付くと、シアを起こさないようにそーっとエントランスに向かう


「お帰り」

「お帰りなさい」

「お疲れ様」

3人それぞれ声を掛けながら立ち上がり、私はシアを抱き上げた


「メリッサも来てたのか」

レイが少し驚いている


「ふふ…今日はレイの誕生日パーティーだよ」

「は?」

「今年は皆でお祝いしたいなと思ってみんなにも協力してもらったの。おめでとうレイ」

「「「「「おめでとう!」」」」」

「「レイお兄ちゃんおめでとー」」

「まじか…」

子供達含め皆の祝いの言葉に苦笑する


「今日やたらと早く帰ろうとしてたのはこのためか?」

「まぁな」

カルムさんがニヤリと笑う


「サラサお姉ちゃんケーキは?」

「もちろんあるわよ。もうおやつの時間だからみんなで食べようね」

訊ねてきたリアムにそう返して準備を始める


「ケーキまで作ったのか?」

「勿論」

私はそう言って2種類のタルトをテーブルに出した


「すげ…」

「うまそ…」

「何だコレ…」

順にカルムさん、アランさん、トータさんが言った言葉だ

レイは無言のままじっと見ている


「タルトって言ってね、こっちがパイ生地、こっちがビスケット生地の中にクリームとフルーツを盛りつけてあるの」

両方のケーキを9等分し1切れずつ皿に盛りつけていく

2種類のタルトの乗った皿をマリクとリアムは抱え込むように自分の前に引き寄せている

その間にナターシャさんとメリッサさんが飲み物を用意してくれていた


「「食べていい?」」

「いいわよ」

「「いただきまーす」」

マリクとリアムが真っ先に食べ始める

一口食べた後夢中で食べ続ける2人を見て皆も食べ始めた


「…うまい」

「本当?よかった」

隣でそう言いながら食べるレイにホッとする


「サラサちゃん、プレゼントは渡さないの?」

「渡すけど…ナターシャさん言っちゃだめだよ…」

「あ、ごめん」

本当にすまなそうな表情を見せたナターシャさんに苦笑する


「バレちゃったから渡しちゃうね」

私はインベントリからラッピングしたプレゼントを渡す


「…開けていいのか?」

「いいよ」

応えるとレイはリボンを解いていく


「これは…」

目の前に広げたセーターをレイはその場で着て見せる


「あったけぇな」

「サラサまさかこれ…」

「私が編みましたよ?」

カルムさんにあっさり返すと面食らっていた


「サンキュ」

レイはそう言って抱きしめると額に口づけを落とす


「寒がりのレイの為に夕食もとっておきの暖かいものを用意するから楽しみにしててね」

「まだあんのか?」

「そっちの方がメインなの。そのためにみんなに集まってもらったんだもの」

「?」

意味が分からないという様に首を傾げる

それを見て笑って誤魔化すとタルトを狙っているシアの口にクリームを少し入れてやる


「シアも気に入ったみたいだな」

レイもシアの口にクリームを入れて、喜ぶ姿を見て顔をほころばせる

しばらくみんなでそんな穏やかな時間を楽しんでいた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る