能力テスト

「加島おはよう!」

 「おはようございます。先輩雪はどうしたんっすか?」

 「先に学校に行って、中間の勉強ってさ」


 加島に説明する。俺等は一緒に学校まで登校し、玄関口で別れる。


 「夕方の部活、来て欲しいっす」

 「わかった夕方な。」


 俺は教室のドアを開けると、女子生徒が話しかけてくる。


 「山西君、おはよう。雪島さんが山西君と一緒の、部活って本当?」

 「昨日から入ったが、何故わかったのか聞いていいかな?」

 「山西君の妹ちゃんと雪島さん、転入生ちゃんが三人で、勉強してたから、そうかなと思った」


 同級生の説明で、俺は少し笑顔見せる。


 「山西君って、本当に妹ちゃんを大切なんだね」


 同級生と妹ついて、話した俺は席につき。授業を受け部活の時間になった。


 「山西君、一緒に部室へ行こう」

 「了解した。では行こうか」


俺等は部室へ、話ながら歩いて行き、部室に入る。


 「きたっすね、先輩達。今日の部活は……何したいっすか」

 「勉強はどうしたんだ」

 「雪島先輩なら、大丈夫ですよね?それなら運動能力テスト方が、優先されるっすわ」

 「そうだね。体育館で、やるんだよね?なら美亜もやるんだよね」


 雪島姉の質問に、妹の美亜は横に振る。


 「私は雪菜お姉ちゃんに、勉強みてもらう約束してるから、ごめんねお姉ちゃん」

 「そっかぁ。わかった美亜をよろしくね雪菜ちゃん」


 話がまとまり、美亜と、雪菜は部室へ残り、俺達は体育館に向かうのだった。


 「おっす。皆さん元気っすか?」


 加島のその挨拶で、部活をしている皆がじろっと見て、先生がこちらに来る。


 「今日はどうしたのですか?」

 「雪島先輩の、能力テストしに来ました。手伝ってくれますか?」

 「了解、雪島の能力テストしたいやつは、いるか?」


 その一声で、生徒達は、ぞろぞろ集まる。


 「俺だ」

 「ここは、女の子同士がいいわ」


 その様子を見た、先生は声を出す。


 「仕方ない。俺が見るから、いつも通り練習だ」

 「それはないだろ、秋夜(あきや)先生。だろ皆」

 「そうだな」


 全く話が進まない、何処か喧嘩なりそうだった。それを見た雪島は、悲しそうにする。


 「あのー。私の意思はないのですか?」

 「私と先輩が見ます。ありがとうございました。ボールなどの借ります。その時は、よろしくお願いします」


 皆は寂しそうに、部活を行う。


 「なんか、悪い気がします」

 「気にしてないと思うっすよ。先輩バスケボール2つか3つ持って来て欲しい」


 俺はボールを持ち、加島にパスする。


 「先輩、もう、1つパスっす」

 「おう」


 慣れた手付きで、俺はパスし俺は、加島の方へ行く。


 「先輩方、これからドリブルして、何周出来るか挑戦っす」


 俺等は、ドリブルを始める。


 「山西君と加島さんって、知り合ってどのくらいなるの?」

 「6、7年っすね」

 「そうなんだぁ。ありがとうね優菜ちゃん」

 

 そうやって、雪島はドリブルマラソンをして、10週過ぎた所で、足が止まる。


 「ギブします」

 「15分休んで、下さい」


 そうやって雪島を休ませた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る