大人になるために1

 聞くところによるとバラーはリュードの父であるヴェルデガーと顔見知りであった。

 顔見知りどころかヴェルデガーはバラーにとって命の恩人ですらあった。


 冒険者としての大先輩でもあり、改めてお礼が言いたいと思っていたのだけどヴェルデガーはバラーの前から姿を消してしまい、探しても見つからなかった。

 冒険者を引退して王子の護衛として雇われていた、そんな時に息子のリュードが現れた。


 いきなり土下座する理由にはならないけど事情はわかった。


 レヴィアンの護衛だというのに甲斐甲斐しくリュードの世話を焼こうとするバラー。

 そんなに子供でもないししてもらうようなこともないのでやめてほしい。


 レヴィアンや他の護衛は信じられないものを見る目でバラーを見ていて、リュードもなんだか気まずさを感じていた。

 イカツイおじさんに世話されても正直あまり嬉しくもないのである。


 リュードとルフォンはレヴィアンとバラーに招かれて、町の中心にある城の一室に来ていた。

 レヴィアンがこの城の主人ということではない。


 レヴィアンはこの城の客人なのだが大切な客なのでいくつかの部屋を自由に使っていいと許可を出されていた。

 そのうちの一室に客人を招くことも別に構わないのであった。


 決闘をしに来ただけなのに高級なふかふかソファーの上でくつろぐことになったのはなぜなのか。


「それは王子様が悪うございます」


 どう見たって友達ではないので事情を聞かれたリュードは隠す理由もないので正直に全てを話した。

 必死にここまで誤魔化してきたレヴィアンの努力は無駄になってしまったのだ。


 一方的な一目惚れと一方的な決闘の挑戦状。

 レヴィアンに肩入れすることもなくバラーは冷静に公平な立場から判断を下した。


 キッとバラーに睨まれてレヴィアンが小さくなる。

 逆にバラーがリュードの方寄りの立場をとっているような気がしないでもない。


「どうかお許しください。


 まだ若く思慮が浅いので堪え性もなく、愚かなのです。


 どうか王子のお命ばかりはお救いくださいますようにお願いいたします」


 片膝をついてバラーがリュードに頭を下げた。

 長年冒険者をやっていたバラーには分かる。


 リュードはレヴィアンよりも強い。

 戦えばまずレヴィアンは無事ではいられない。


「その、言い過ぎ…………あのような子供じみたマネをしてすまなかった。


 許してほしい」


 バラーの睨みにレヴィアンは何も言えなくなる。

 ここは素直に謝罪しておくのが1番だとレヴィアンもリュードに頭を下げた。


 もうすでに決闘という雰囲気ではない。

 思いもしなかった出逢いに毒気も抜かれてしまった。


 リュードが渋々うなづく。


「どうでしょうか、まだ宿などお決まりでいらっしゃいませんでしたらこのままここにお泊まりになられてはいかがでしょうか?


 私たちはここの主人ではありませんが主人は2人ぐらい人が増えたからといって怒る人でもありませんし」


「いえ、流石にそれは……」


 人の家に勝手に泊まるのはよくない。

 それにルフォンに一目惚れしたとのたまうレヴィアンと一緒にいたくはなかった。


 返事も分かっていたのかバラーもそれ以上引き止めることはしなかった。


「本当にご迷惑をおかけいたしました」


「すまなかったな。


 もしも俺たちの国に来ることがあれば是非俺のところに来てほしい。

 詫びはちゃんとするから」


「分かった」


 絶対に行かない。

 とも言えなくて笑顔でレヴィアンと握手を交わす。


「おーい、バカ王子いるかー?」


 さっさとこの町を出よう。

 早く出ていきたがっていることを悟られないように余裕を持っている風を装いながら部屋を出て行こうとした。


 なぜか残念そうな表情を浮かべるバラーに見送られて部屋を出ようとした瞬間、ドアが蹴破られた。

 リュードでなかったら蹴破られたドアにぶつかっていただろう。


 スッと後ろに下がってリュードは勢いよく開いたドアを回避した。


「ん、誰だ?」


 ドアを蹴破ったのは赤い目に白い髪をした女の子であった。

 少女というには大人びていて、また女性というには幼さが残っている。


 少女から大人へと至る途中にあるようなあどけなさの残る美少女だった。

 これが綺麗になることが約束されているような顔立ちをしている。


 肌は陶磁器のように白く、髪も真っ白なのに瞳が鮮やかな赤色で宝石のようである。

 手足はスラッとしていて華奢な体格に見えるけれど目の前にいると確かな力強い魔力を感じる。


「お客さん来てたんだ……ははは、失敗した」


 リュードが目の前の少女が誰なのかピンと来た。

 名前が分かったとかではなく、少女の種族が分かり、そこから推測したのである。


 種族名は血人族。いわゆる吸血鬼とも言われる種族である。

 笑うと普通の人よりも鋭い犬歯がチラリと見える。


 なんだろう、面倒な気配がする。


 何かを察したリュードは横に避けて少女が中に入れるようにする。

 このままドア前にいられては出ていけない。


 スッと気配を消して目立たぬようにする。

 レヴィアンが目的できたのだろうし、レヴィアンの方に行ったらさっさと帰ってしまえばいい。


「ふぅーん……」


「サキュルラスト様!」


 しかし目立たぬようにするにはもう遅かった。

 完全に一度対面してしまっているのでリュードは少女に目をつけられてしまった。


 サキュルラストと呼ばれた少女はリュードに何かを感じたのか上から下までジロジロと眺めながらぐるぐると周りを回る。

 リュードが大人しくしているのでルフォンも大人しくしているけど気分は良くない。


 居心地は良くないけどここは無心で置物のように立ち尽くす。


「……決めた。お前私の夫になれ」


 いいことでも思いついたように手を打うつとビッとリュードの顔を指差した。

 過去にこれほどの爆弾発言があっただろうか。


 理由も分からなければ、一目惚れしたようにも見えないサキュルラスト。


「ダメに決まってるでしょ!」


 どう答えたものかと困惑しているとルフォンが間に割って入ってくる。


「なんだ?


 ……なるほど、分かったぞ。

 なんならお前を第2夫人にしてやってもいいぞ」


「私が! 先に! リューちゃんのお嫁さんになるんです!」


 プチンとルフォンが切れる音がした、気がした。


「リューちゃんの第1夫人どころか貴方みたいな人私が認めない!」


「ほう? 小娘が言ってくれる……」


「もー、あなただって小娘じゃない」


「げっ!」


「えーい!」


「プギャ!」


 一触即発の空気。

 ピリリとした空気を切り裂くように聞こえてきたおっとりとした声。


 いつの間にかサキュルラストの後ろに立っていた女性はサキュルラストによく似ていた。

 サキュルラストはキリリとした美人に成長しそうな雰囲気があるけれど、サキュルラストをおっとりとさせた方向に成長させるとこんな感じの人になると思える女性。


 サキュルラストは後ろに立った女性を見てマズイという顔をした。

 中指を親指にかけた手をサキュルラストの額に近づけて、中指に力を込めて抑えていた親指を外す。


 ゴッと可愛くない音を立ててサキュルラストが軽く後ろに転がっていく。

 恐ろしいほどの威力を見せたあれはデコピンであった。


「ごめんなさいね〜、うちの妹が。


 ……それにしてもいい男ね。


 どーう?

 私のこと、愛人にしてみない?


 ふふっ、お兄さんの望みなんでも叶えてあげちゃうわよ〜」


 謝罪に近づいてきたと思ったら女性はそのままリュードの腕に自分の腕を絡め始めた。


「私はサキュルレスト。

 レストって呼んでほしいな」


 グッと腕に胸を当ててくるレスト。

 リュードの視界の端でレヴィアンが羨ましいといった表情を浮かべているのが見えた。


 代わりたいなら代わってやる。


 強い意志を持って興味がないように装っているのでこれ以上のアクションが取れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る