第63話 漣歌姫物語

 アレはそう、上を泳ぐ魚たちもびっくりする様な嵐だった。


 おてんば娘だった私は好奇心を押さえられず上へ泳いでいくと、地上で生きる者たちの船が転覆していた。


 ―――助けなきゃ。


 次々に溺れていく人を見た私は心に従い、救助に向かった。


 でも助けられるのは一人が精一杯。沈んでくる樽や木々を避け、一人の人間に手を伸ばして地上へ上がった。


 嵐が去った後、平らな岩場へ人間を寝かせ、様子を見た。


 ―――なんて花のある方なんだろ。


「~~~♪♪」


 この出来事を歌に乗せて歌っていると、しばらくすると口から水を吐き、彼は意識を取り戻した。


「けほっ、けほ、……き、キミが助けてくれたのか」


「ええ。でもごめんなさい。救えたのはあなただけなの……」


「……そうか。綺麗な歌声で目が覚めたよ。……ん?」


「ッ!!」


 彼の視線が私の尾ひれに。しまった! と、すぐさま海の中へ入り海面に顔だけ出して彼を見た。


 そこには彼は居なかった。


「え!? どこに――」


「ぐぼぼぼぼぼ!?」


「ええええええ!!??」


 海に沈んでいく彼。すぐに助けて同じ岩場へ上げた。


「いやぁ助かったよ。君を追う様に前のめりになったらツルっと滑ってた! ハハハ!」


「笑い事じゃないわよもう! あのまま死なれちゃ助けた意味がなくなるわ!」


 彼は悪びれる事も無くしきりに笑い、怒っていた私もしだいに心が安らいだ。


「ハハハ。……キミに助けられたのは二度目だね。ボクはエリック。キミは?」


「私は……。私はウルアーラ。見ての通り、人魚よ」


 これがエリックとの始まりだった。


 それから私たちは、この岩場で幾度も合い、語り、驚いたり、食べ物を交換して食べたり、一緒に歌ったり。足蹴も無く顔を合わせた。


 地上の人間には関わるな――


 おてんば娘の私にお父様がよく言っていた事だ。でもそれが余計に私の心に火を灯した。


「ウルアーラどこに行くつもりだ? トルトン様がまたまたお怒りになるぞ!」


「うまい事言っておいてねセバスチャン!」


「また人間に会いに行くの~?」


「ごめんねフランダー。また美味しい地上の食べ物貰ってくるから!」


 執事兼音楽家のセバスチャンがやれやれと顔を振り、友達のフランダーが困った顔をしている。

 もういつもの事だとはにかんだ笑顔を残して地上へ上がる。


「やあウルアーラ。待ってたよ」


「早いわね、エリック」


 人魚の私に怖がらず、あまつさえ私を驚きと関心の渦へ放り込んだ。


 しだいに私は、エリックの事を胸に秘めていた。


 そんな頃だった。


「もう、ここへは来れない……」


 その一言を言う勇気がどれ程要るのか、彼の悲愴で悔いる顔がそう私に思わせた。


 なんでだと説いた。


「実は、縁談があるんだ。政治上断る事が難しい」


 胸が痛んだ。


「ああ、それも考えた! でもお忍びでキミに会いに来るのは現実的じゃない!」


 胸に針が刺さった。


「中途半端は嫌なんだ! だからこうして最後に会いに来た!」


 胸に鋭い歯が刺さった。


「愛しているからこそ、裏切るんだ……」


 胸に、穴が空いた。


 流れる涙を他所に、エリックは背中を見せ後にした。


「――。――」


 次の日、馴染みの岩場で彼を待った。けど来なかった。


 家に帰らず朝日に照らされるのは七日目。来ない。


 半分家出状態。地上の季節が変わる頃。来ない。


 待てども待てども、彼は来ない。それは当然かもしれない。エリックはハッキリと別れを告げたのだから。

 でも私は変わらない。彼への想いは変わらない。きっと来るはずだと、来るんだと。彼への愛は増していく一方だった。


「エリック……」


 彼が去ってから同じ季節になった頃、私は思い立った。


「待つ必要なんてない。私が行けばいいのよ!」


 私はすぐさま向かった。近寄ってはならない、陰気な海域へ。


「おや? これは珍しい客だねぇ」


「そのタコ足……。あなたが願いを叶えてくれる魔女、ヴァネッサね」


「トルトンの言いつけを守らなくていいのかい? ウルアーラ姫」


「お父様は心配性だから、あなたの事を言い過ぎなのよ。現にほら、あなたなんてちっとも怖くない」


「アッハッハッハ! お転婆もここまでくると勇敢だねぇ」


 海域一危険な存在。それがヴァネッサ。お父様やセバスチャンに言い聞かされた様に、ヴァネッサはあくどい顔をしていたけど、実際会ってみるとただの化粧の濃い年増のおばさん。尾ひれもいい所だった。


 でもそんな彼女の力が必要。


「私に脚をちょうだい」


「んー? 聞いてないのかい? 願いを叶えるには対価が必要。それも大層な――」


「知ってるわ。早くして」


「んんんんんん!! 任せなさい!」


 ヴァネッサが手をかざすと、私に光が集まり四散。


 下半身を見ると、そこにはヒレじゃなく人間の脚があった。


「対価は髪色。確かに貰ったよ。っひひひ!」


「ッッ~~!!」


 歓喜に震えた。これで地上を歩ける。


「ありがとうヴァネッサ――」


 言葉が詰まる。彼女を見ると、先ほど見た手入れがなっていない髪は何処へやら、流れる様な綺麗な赤い髪がそこにはあった。

 自分の髪を見ると、まるで汚水に浸したくすんだ色。私の髪はヴァネッサの物になった。


「アッハッハッハ! 綺麗な髪をしていたんだねぇ!」


 心底嬉しそうに笑う彼女を見て、いえ、彼女の髪を見て、私は――


(嫉ましい……)


 生きて来て思ったことの無い感情が芽生えた。


 この日から、ヴァネッサの下へ頻繁に訪れる事となる。


「おや? どうしたんだい?」


「……地上って恐ろしい所なのね。心無い人が襲ってきたわ」


「そうかい。で、どんな願いを叶えたいんだい」


 男が数人襲ってきた。辛くも逃げ伸びたけど、エリックに会うには自衛できる力が必要。


「邪魔者を退治できる力が欲しいの」


「んんんん! わかったよ! それ!」


 光に包まれる。


「――ッ!? ――! ――!!」


「対価は声だよ。っひひひ! 声が出ない代わりに人一倍力が強くなっている。さあお行き!」


 声が出ないなんてどうでもいいとエリックは言ってくれるはず。私たちの愛は揺るがない。

 そう心で叫びながら、漲る力を押さえて地上に出た。


 そしてまたヴァネッサの下へ来た。


「……」


「おや? どうしたんだい」


 ヴァネッサの声が透き通る様に綺麗。きっとそれは私の声。


(嫉ましい……。嫉ましい……わ……)


「ん? ヴォエ!? 小汚いうえに酷い臭いさね! 地上の猿の匂いがお前さんからプンプン臭うよぉ」


「……」


(嫉ましい)


「ああ、声が出ないんだったねぇ。私には分る。地上で酷い目に遭ったんだろぅ? まるでそう、みたいに。酷い話だよぉ」


「……」


「私が叶えられるのは人一倍だけ。複数人襲ってきたら勝ち目が薄い。運がなかったねぇ」


 大丈夫。どんなにこのカラダが汚れても、彼なら、エリックなら、愛してくれる。ぜったい愛してくれる。愛してくれるんだから。私が愛してるから。彼が愛してくれるから。愛すから。愛されるから。


 そうじゃなきゃ悲痛な苦痛は乗り切れなかった。


「その眼で分かる。もう襲われたくないんだろぉ? 一刻も早く彼に会わないとねぇ? じゃ、願いを叶えるよ! それ!」


 お父様やセバスチャン、フランダーと最後に話したのはいつだっただろう。そう考えながら歩いていた。


「うわ、こいつオークみたいな容姿だな」


「いくら女でもこいつは無理だ。あーあ、あのベッピンさんもっかい抱きてー」


「お前が居眠りしたから逃げたんだろう! あの上玉を――」


 私の横を通り過ぎる男の群れ。山賊たち。襲われないから願いは叶った。これでエリックの所に行ける。


 しかし、年月が経ってもエリックと会う事は無かった。


 地上を歩くのを止め、声を出そうとするのを止め、見つからないなら待つことに徹した。あの岩場で。思い出の岩場で。彼がいた岩場で。


 しかし来ない。


 でも今来ないだけで後から来るはず。


 心は繋がってるから。互いに愛してるから。


 きっと政治的な理由で身動きが取れないから来れないんだ。


 でも大丈夫。愛してる限り私は愛してる。愛してるから。


 そして訪れる――邂逅の時――


「……キミは」


「ッ」


 岩場の少し上。そこには私を見下ろすまごう事なきエリックがいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る