【短編545文字】幽霊がいた 『2分で星新一のようなショートを読んでみませんか?』

ツネワタ

第1話

 幽霊がいた。彼は事故にあった現場に縛られていた。


 当然だが幽霊なので足がない。

 しかし、歩いてる感覚はある。


 ある日、彼は雨の日だけ自分の足跡が水溜りを弾く事に気づいた。

 独り寂しかった幽霊は雨が降ると道行く人々の周りを走り回った。



「なんだ水溜りが勝手に跳ねるぞ!」

「気味が悪いな。別の道を作ろう」



 あっという間に新しい道が作られ、その場に縛られている幽霊はまた独りになった。


 それから随分経って、国の人々が全員足を悪くした。


 どうやら作られた新しい道は地面が柔く、皆の足を悪くさせたようだった。

 全ての国民が外に出れなくなり、気持ちは塞がり、体力が落ちて病気がちになった。



 そして数年の間に全ての国民が死んでしまった。



 彼らは全員が幽霊になったが、他の者たちの存在を認識することができなかった。


 皆が自分は孤独なのだと痛感したのだ。


 しかし、ある日の雨上がりの事だった。

 もう誰もいないはずの国なのに、地面に綺麗な足跡が残っている。


 綺麗な足跡には綺麗な水溜りが出来ていた。


 それはかつて水溜りが勝手に跳ねる、あの不気味な道まで続いていた。

 皆がその足跡を追いかけていく。


 そして、そこで気づいた。



『独りきり』である事と、『一人一人』である事は全く別の事なのだと。



 今日もその国では雨が降っている。

 

 それがたまらなく愛おしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編545文字】幽霊がいた 『2分で星新一のようなショートを読んでみませんか?』 ツネワタ @tsunewata0816

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ