小説書きに100の質問

タカナシ

前編

22/04/07② 小説書きに100の質問 ~前半戦~


【前書き】


 小説書きに100の質問


 http://nduty.server-shared.com/100q.html


(作成者:むぎ 協力:ちょっぷ様) 作成日:2009/04/07




 ※上記サイトから質問をお借りしました。



 ※牧野 麻也さまからの要望でお答えすることになりました。


+++++++++++++++


■基本情報


+++++++++++++++


001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。




 タカナシ です。




002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。




 本名をカタカナにしただけです。




003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)




 オリジナル小説です。




004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)




 カクヨムです。




005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。




 しっかりしたのは大学1年の終わりごろです。




006.処女作は何ですか。




 大学のときに、短編を書きました。


「隣」というタイトルで、現代に隣組が発令されたらどうなるのかというホラーでした。




007.書き始めたきっかけは何でしたか。




 もともと小説とか漫画が好きで、読み専として大学の文芸部に入ったら、書く人が少ないから書いてよと先輩に言われ書く事に。

 それが思いのほか上手く書けてハマりましたw




008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)




 19歳から書いて、今が33歳なので、12年ですね。

 えっ!? 12年もやってんのっ!! 一回りじゃないですか!?

 たぶん、他の方は高校とか、もっと前からやっているでしょうから、大したことないかもしれないですが、私の中ではめっちゃ長いですね!!




009.今までに何本書きましたか。




 全然覚えてないですね。

 これも全部KAC企画の所為だwww




010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。




 二次は書いたことないですね。

 好きな作品の二次は恐れ多くて書けないです。






011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)




 特にはないですね。




012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。



 基本的には知っています。

 まぁ、大学で文芸部でしたからねw




013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。




 あります。

 というか部活では感想会もありましたし。

 ホラーは受けが良かったです。あとはバトル描写。

 反対にコメディと恋愛はボロボロでしたねw




014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。


 小説で食べていく気はないですが、小説家を名乗りたいのでプロになりたいですw




+++++++++++++++


■書き方について


+++++++++++++++


015.いつ書くことが多いですか。




 夜、夕食を食べたあと。それと、休日の午前中です。




016.どこで書くことが多いですか。




 自室でパソコンで書いています。




017.1本書くのにどのくらいかかりますか。




 構想まで入れるかにもよりますが、純粋に書き始めてからなら、短編は数時間。長編は二ヶ月半くらいです。




018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。




 無理です。




019.発表の頻度はどのくらいですか。




 カクヨムでコンテストとかイベントとかやっていると書くので、頻度はカクヨムに聞いてほしいですw




020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。



 書きたいシーンのときは3時間くらいまでなら。

 普通のシーンなら1時間。

 書きたくないシーンは5分くらいです。




021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)




 パソコンです。

 推敲はスマホですることもあります。




022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。




 カクヨムが書きやすくて、カクヨムで全部書いてます。




023.プロット(構成)は決めてから書きますか。




 短編は脳内で結末までプロットを作ってから書きます。

 長編は一度紙に全体の流れ、各主要キャラなどのプロットを作成してから書き始めますね。




024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。




 下書きというのはやらないですね。

 プロットから本番書いて、推敲して変なところやわかり難いところ、盛り上がらないところを直して投稿する感じです。




025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。



 紙に走り書きなのと、もう捨ててしまいました(´;ω;`)

 記憶を頼りに書くと、最近の「ゾンビニュース」のやつは、


 コンビニ

 ↓

 強盗 ニュースを見れない

 ↓

 ゾンビ息子 助ける研究

 ↓

 病院 ゾンビがプラスになる話

 ↓


 という感じのを紙に書いて、各章との繋がりをさらに横に書いてました。

 別紙に各主要キャラの概要を書いてます。


026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。




 冒頭から書いていきますね。

 時系列を追って書かないと好きなシーンに思い入れとか熱を加えられないので、たぶん、書きたいシーンから書いたら駄作が出来上がると思います。






027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)




 基本的には神視点です。




028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。




 その章の主人公。




029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。




 両方ですが、やや意味がしっくりくる方を優先しますね。

 




030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。




 えっと、ネット検索で、調べたい言葉と類語っていれて使ってます。

 果たして、これは、辞典を使っていると言っていいのでしょうか?




031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」




 ひらがなを使うことが多いです。

 もともと児童文学から小説にハマったので、自作では大人向けに書いていても、いつでも子供が読んでも分かるようにひらがな多めです。




032.漢字を多く使う方だと思いますか。




 少な目だと思います。




033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)




 好きな小説家さんは「。」なんですが、大学の文芸部のルールが「」だったので、句点は使っていません。




034.「・・・・・・」「──」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。




 めっちゃ使います。

 本当は「……なん…………だと………………」ばりに使いたいですが、そこは自重していますw

 その他が思いつかないです。♪とかは稀に使いますが……、そういうことじゃないかな?




035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)




 一番最初に決めます。

 書きたいシーンをいつ書くかでもそうだったのですが、最初からやっていかないと熱が入らないんですよねw




036.タイトルはどうやって考えますか。



 短編は思いつき。

 長編は目を引きそうなものをつけようと試行錯誤していますが、いまいち大衆受けはしていなそうw

 あとは何かをもじってつけることも多いです。




037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。




 苦手です。

 どちらかと言えば嫌いの部類かもしれないです。

 タイトルを工夫しないと読まれない風潮なので、ほんとうはさっぱりとしたタイトルをつけたいのですが、それだと読まれないので、それを変えて色々するのが本当に苦手です。




038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。




 お風呂に入っているときですね。

 あとは締め切りとかで追い詰められているときですね。はい、KACのときです!




039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)




 脳内でこんな感じといのはありますが、特になにかを用意することはないです。




040.登場人物の服装まで考えますか。




 描写するから考えます。

 オシャレ自体、たいして興味無かったのですが、小説を書くようになって興味を持つようになりました。(ただし、自分がオシャレとは言っていないw)




041.登場人物の声について、イメージはありますか。




 簡単にはありますが、ほぼ無いと言っていいですね。




042.季節は設定しますか。




 描写はしなくても設定はしています。




043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。




 架空ですね。

 現代日本の話が多いですが、そこまで風景のストックがないので(;^_^A

 




044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。




 嫌いだし苦手です。

 直接ストーリーに関係ない描写って、あまり好きじゃないんですよね。

 それがあるから物語に没頭できるというのは分かるんですが……。

 自作だと、どうしても風景描写はそこから人物の性格が分かるようになっていたり、伏線を張っちゃうんですよね。




045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。




 好きですけど、同時に怖いです。

 地の文を書いていると小説を書いているという気になるのですが、会話文を調子に乗って続けているとどういう状況か分からないとなりそうで、長編ではかなり自制しています。




046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。




 特にないです。




047.音楽をかけて書きますか。




 ノッてないときは掛けますが、ノるとどんな名曲も耳障りになるので、そこで止めます。




048.テーマソングはありますか。




 仕事の合間に、今作に良い曲はないかなと探すことはあります。




049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。




 修正できるなら行います。

 自分が楽しむのが一番ですが、読み手に読んで貰う為に書いているので、直せるなら直したいと思っています。





050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。



 投影されています。

 むしろ投影されていないキャラって書けるんですかね?

 私の好きなところだったり、嫌いなところだったり、理想だったり、どのキャラにも何かしら私自身が投影されています。




****************




 続く!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る