第10話 生み出したからには

 (ドオオオオン!)

私の目の前にそびえたつ立派な饅頭


でも足と腕があって立ってるから饅頭マン?

いやでも一応セミの羽もあるし・・セミっていう見方も


小さくてもセミの羽さえついていれば

それは分類上セミといっていいのではないかという適当な推測


今まで細部まで細かく作ったセミを全否定するような

ずんぐりとした丸くて太い土偶のような単純な造形をしている


イメージを調べてみると

でもこれはちゃんと一応今まで作ったセミの抜け殻たちの

超集合体で結晶体のようなものらしい 

だから同じようにセミの機能もあって動くことができる


「・・・・・。」

いやあ立派だなあ・・

どうしようこれ・・


これ捨てる時どうすればいいのかしら

部屋に置くインテリアとしてもちょっとこれは・・


私はただこの世界の普通の魔法を求めていただけだっていうのに

こんなことって・・



「でもね 生み出してしまったからには 責任をもたなければならないの」


(試そう・・!)


だけどだれに・・?

でもこんなの お父様につかってしまったらどうなるんだろうね

ちょっと想像がつかないなあ・・


でもわたしはお父様には健やかに生きていってもらいたい

飯の種だし・・


ていうか お父様は今は抜け殻たちでいっぱいだから・・

かといってメイドさんや使用人さんたちはいい人たちだ


ということはもう


「バゼロお兄様しかいないか・・」


その判断は早かった

わたしは今夜 お兄様の寝込みを襲うことにした



・・・・


夜になり静まり返るクリスフォード家の屋敷


そしてバゼロお兄様の部屋の前までやってきたリズ

お兄様はこの屋敷の王様なのでまるで防犯意識がない


この家で誰かに襲われるなんて想像したこともないだろう


私のようなかわいい女の子に寝込みを襲われるなんて

お兄様は幸せ者ですね 


(お兄様が起きてる時に試すとバレたら めんどくさそうだもんなあ)


「キィ・・・」

お兄様の部屋の扉をわずかに開けて少し中を確認をする


(スッ)

まずは小さい精巧な自信作の鳴き虫の抜け殻を先鋒として 

その開いたドアの隙間から忍ばせることにする


リズは就寝用の薄手の余裕のあるサイズのドレスにつまずかないように

ドレスの端を持って慎重に身をかがませてから

手を出して丁寧に指先から先鋒のセミの抜け殻を出す


(いっておいで・・)


「・・・」

・・

そうすると少したってリズが放った鳴き虫セミが接触に成功して

お兄様の名前が私の脳に浮かぶ


(「バゼロ・クリスフォード」・・よし成功ね )


これでなんとなくお兄様が動いていない・・寝ていることは推測できたので

本題に入る


「(いでよ・・饅頭マン・・!)」


基本的にこの抜け殻たちはリズ以外の他人から見えることはないが

障害物をすりぬけさせることはできないらしい


だから先鋒のセミと同じようにもう少し広く扉を開けて その部屋の中に

リズの後についてこさせている大きな饅頭マンを誘導して

そこからスタートしてもらう


誘導された饅頭マンがぎりぎり通れるくらいの開いた扉から

のっしのっしとお兄様の部屋に侵入していく


(いっておいで・・)


「・・・」

(うーん しかしこの目で見てみたいわね

やはりこの饅頭マンの生みの親としては見届けないと)


そう思って私もソッと部屋に入って饅頭マンの後を足音を立てずについていく


・・・

・・

お兄様の部屋は私の部屋と違って大層な魔除けの装飾品とかはないので

普通の屋敷の洋室の雰囲気


すぐ目に入ったお兄様の机の上には勉強をしていたような読みかけの本と

何かの術式を途中まで写していたようなノートに

インクと羽のペンなどが散らかっていたけど

それ以外は片付いていた


引っかかるものもないから饅頭マンとしても進みやすいだろう


のっしのっしと堂々と進んでいく饅頭マン 

でも物音は立てていない

私の後ろについてこさせていた時も思っていたけど 

改めてなんなのだろうこいつは


・・

目的のお兄様のベッドまではすぐだった


侵入してきた深夜の見物人の前で

お兄様はベッドで気持ちよさそうに上向きで眠っている


(当たり前だけど お兄様も普段結構いいベッドで寝てるんだなあ、へえ・・)


(スピピ~・・)

お兄様の鼻のうえには接触に成功した先遣隊のセミの抜け殻がついていて 

ベッドで安眠するお兄様の呼吸に合わせて鼻提灯のように

一定のリズムで上下していた


でもこの時少しリズに不安がよぎった


抜け殻のセミたちは虫だから楽に這い上れるけど

この大きな体の饅頭マンは

このお兄様のベッドの段差はきついんじゃないだろうかって


すると

ベッドに近づいた饅頭マンは

「ブブ・・ン」

なんと気合を入れて必死に背中についた小さいセミの羽を動かし始めたのだった


(ま、まさかこれでとべちゃうの・・?)


と思ったけど

ちょっとしたら饅頭マンはすぐ疲れて肩で息をするような動きをして

めっちゃ小さい羽の羽ばたきを止めてしまった

「・・・」


「フン!」

普通に太い脚の力でジャンプしてお兄様のベッドの上に上がった 


(ええ・・)

でも物音は立てていない


(へえ・・たいしたものだなあ・・)

ぼんやりとリズは考えていた


「(ここからなんだよね・・)」

リズは小さい抜け殻なら なんとなくイメージがついていたけど

この饅頭マンが寄生するとどのようにどうなるのかは

あまり想像ができていなかった


(すっ・・すっ・・)

眠っている間抜けなバゼロお兄様の前に仁王立ちでたたずむ饅頭マン

なにかのタイミングを計っているようにも見える


「(・・?)」

なにかダイブ・・?をする前のような

だから私はその適切なタイミングを助けてあげることにした


「(今よ・・!)」

そうビビビっとイメージで教えてあげる


すると饅頭マンは

特にダイブするんじゃなくて

「ぼすううん・・!」

そのままバッタリと倒れてお兄様に覆いかぶさっていた


「(え・・!こうなるんだ・・!)」

私はひとしきり意味もなく感心しているが

この実験で重要なのは寝ている被検体のお兄様のほうだ


お兄様のほうから少しくぐもったような声が聞こえる



「あっ・・ピッ・・ピャア・・!」


あんなに大きな饅頭マンに襲いかかられて楽しそうな声をだしているお兄様


饅頭マンはその大きな体でお兄様をしっかりと上から押しつぶしていて

ゴマの飾りかと思っていた胸の中央の五つの点点が

おもちゃみたいにちょっとだけ光っている

(ピカー)


(ふーん・・)

(でもこの重厚な饅頭マンも寄生魔法であるせいか他の人の目に見えないし

他の人には重さも感じないんだよね 不思議な魔法だ)


押しつぶしているけど押しつぶしてないっていう

でも反応を見る限り

押しつぶしてる相当のなにかは感じていると見て間違いなさそう


(これは勉強になるわあ)

ちょっとやりすぎかもとは思ったけど


(まあこれくらいの負荷はよくあることだから)

さんざん施設の実験で電極をペタペタ貼り付けられてきた経験のためか

あんまり他人の体で実験をすることに抵抗感がないリズ

分からないなら実験をするのは当然だよね


「ギャッ・・ピ・・ピウゥ・・・・」

お兄様の言葉はあまり聞き取れなかったけど そう何かを呟くと目を半開きにして 

また深い眠りの中に落ちていったようだ


まさか安眠効果もあるなんて 

さすが合体した饅頭マンのパワーは計り知れない


((シュウウ・・))

その時 私の中に饅頭マンが寄生した魔力がやってくるのを感じた


「これはお兄様の魔力・・?」

お兄様がしっかり安眠したのを確認したので部屋の中で少し声をだしてみる


お試しの本題だった饅頭マンの吸収の力は抜け殻たちの集合体なだけあって

その寄生先から

体を巡る魔力のざっくり4分の1程度の魔力を

密かに供給することができるらしい


お兄様の魔力は量だけはすごいので やってくる量はなかなかなもの


「うーん でもなんかなあ・・」

けどなんだかリズとは魔力の相性がすごく悪いというか・・

すごく扱いにくいといった感じがする

他人の魔力だからだろうか


(一応身内からの魔力なのになあ・・)


リズは魔法もほぼ使えないから極端に活かしにくいといった感じだ


けど使えないにしろ魔力があるっていうのは正直助かる気がする

ないよりはあった方が気持ち的にも違うし安心だよね


「これからに期待ね」

私が連日求めていた普通の一般的な魔法ももしかしたら

魔力の操作さえできればこれでいつか使えるようになるかもしれない

そんな希望が生まれる


お兄様の寝込みを襲った今夜の収穫はとても有意義なものだった


わたしは饅頭マンに寄生されたお兄様をそのままにして

静かに部屋へと戻ることにした


・・・・

帰ってきたリズの部屋のベッド


「ふう・・」

いいことをしたから今日は寝つきがよさそうだ

私は寝る前に少し寄生魔法を使って

追加の鳴き虫たちを作っておくことにする


前から1日20匹くらいは作れるかんじだけど

魔力を得た今ならどうかと思ったからだ


しかし・・


「うーん・・?」

(増えてない、なあ・・)

変化はしていない

前と同じくらいの抜け殻生産ライン手前で限界を感じている私


魔力はある 確かに感じる 

それはリズにとってこの世界で得た新しい感覚だ


だけど得たお兄様の魔力は抜け殻を作ったからといって減っている感じがしない

せっかく寄生をして得た魔力なのに全然活せていないっぽい

やっぱり別系統のなにかがある・・?


「どういうことなのかしら・・?」


そうしてその日の作業はもう切り替えて リズは眠りにつくのだった



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る