第三十七話 レンの意外な行動

 冬の短い昼が終わり、夜が訪れた。昼すぎから降り始めた雪は、夜になってもやむ気配がない。このままだと朝になるころには、街は白く覆われるだろう。

 聖夜は街外れの洋館の前に立っていた。


 この中に、血に飢えた悪魔が潜んでいる。彼を倒し、母を解放すること。これ以上犠牲者をふやさないこと。ふたつの目的を果たすために、聖夜はここを訪れた。


 聖夜が近づくと、門が自動的に開いた。訪問者は監視されているということか。それならば正面から堂々と行くだけだ。

 階段を上り、玄関の扉に手をかける。先走る気持ちが危険を招くかもしれない。目を閉じて呼吸を整え、扉を軽く押すと、聖夜を歓迎するように簡単に開いた。


 正面のフロアには、レンが腕を組んで立っていた。

「まさか本当にくるとはな。ドルーの言った通りだった」

 聖夜はなにも答えずに、レンを一瞥いちべつした。


「ヴァンパイアとダンピールは、互いに呼びあうのか。おまえに逃げられたと聞いても、彼は平然としていた」

「ドルーはどこだ?」

「さあな。会いたければ自分で探せ」

 そうだなと頷いて聖夜はレンの横を通りすぎた。正面の階段前に立ち、ドルーの気を探ろうと二階を見上げたときだ。


「無事で、帰ってこいよ」

「——え?」


 意外な言葉に、聖夜は耳を疑う。ヴァンパイアを捜すのをやめて、レンをふりかえる。

「おまえは我々の希望だからな」

「希望? ぼくが」

「そこいらの人間が束になっても倒すのが難しいヴァンパイアを、いとも簡単に倒してしまうのさ。おまえらダンピールは」


「そうなんだ」

「ただおまえの場合は、自分の能力を知らずに育った。おかげで基本的な知識もなければ、訓練もしていない。そんな状態でブラッディ・マスターと対峙したがるとは、まったく無謀なやつだ。せめて基本くらいは教えてやりたかったが」

 それを指摘されると答えようがない。


「いいか。ダンピールの最大の弱点は、ブラッディ・マスターになってしまうことだ。ドルーに取り込まれないよう、せいぜい気をつけることだ」

 レンは聖夜になにかを投げてよこした。受け取って見ると、水の入った小瓶だった。

「聖水だ。それからあれも」


 レンは階段のふもとを指差した。見るとアタッシュケースがおいてある。開けて中を確認したら、白木の杭が一本入っていた。

「手になじみやすい大きさにしておいた。うまく使えよ」

 レンはそれをおき土産にして屋敷を出ようとした。


「待って。あなたはいったい何者なんですか」

 人間だと聞かされていたが、吸血鬼についてやたらと詳しい。


「もしかしてぼくと同じ、ダ……」

「そうだな。おまえが無事に帰ってきたら教えてやるさ。ドルーには正体を知られたくないんでね。万が一ブラッディ・マスターになられたら、いらぬ情報をあたえることになるからな」


「なら、帰ってきたら話してくれるんですね」

「ああ、約束する」

 レンは聖夜を残して屋敷を出た。

 言われるまでもなく、無事に帰るつもりでいる。


 聖夜はふたたびドルーの気を探ろうとしたそのとき、奥の部屋の扉が開き、見覚えのある女性が出てきた。

 吸血鬼になるためにドルーに協力している人間、麗だった。聖夜は素早く階段の影に身を隠し、ポケットにしたためていたサバイバルナイフを取り出す。麗は聖夜に気がつかず、こちらに歩いてくる。


 通りすぎたところで、

「動くな」

「だれ?」

 素早く相手の背後に立ち、うしろから首筋にナイフの刃をあてた。

 集中すれば他者の動きがスローモーションに見える。ダンピールの能力が聖夜の動きを機敏にしていた。一瞬のことに麗は、逃げることもできない。

「ドルーはどこだ?」

「だれかと思えば、この前の坊やじゃないの」


 刃物を突きつけられても平然としている。聖夜はもう一度問いかけた。

「ドルーはどこだ?」

「わざわざ探しにいかなくても、あの人の方からくるんじゃないの? あなたを仲間にするためにね」

 麗は口元に笑みを浮かべた。

 赤いルージュで彩られた唇は、それ自体が生き物のように妖しくゆがむ。かと思うと突然、両腕を聖夜の首に絡めて引き寄せた。


 動いた拍子に刃が麗の首筋を傷つけ、赤い血が滲む。唇が聖夜のそれにふれた。

 過激で濃厚な口づけだった。聖夜はナイフを持つ手を下ろし、麗に身を任せた。

 官能的なキスが聖夜の魔性を刺激する。目覚めたばかりの本能が、麗の身体を流れる血の道をはっきりと見せる。規則正しい心臓の鼓動が耳の中で大きく響く。


 痺れるような感覚に全身の力が抜け、聖夜はナイフを落とした。麗は唇を離した。

「いいのよ。わたしの血がほしければ、飲んだって」

 麗は、聖夜の顔を首筋に導いた。傷口から滲む血の香りが甘く誘惑する。聖夜の中のヴァンパイアが外に出ようとする。


「あなたは新しいブラッディ・マスターでしょ。だったらわたしをヴァンパイアにして。永遠の命をちょうだい」

「ぼくじゃ……なくて、ドルーに頼めば……いいじゃないか」

「待ちくたびれたの。もう五年よ。このまま年を取って醜くなるなんてごめんだわ」


 麗はドルーを見限って聖夜の側につこうとしている。自分の美を永遠にするために手段を選ばない。その浅ましさに嫌悪する一方で、聖夜は麗の誘惑をふり切る自信がなかった。

「ぐ……」

 牙が伸び、ヴァンパイアの血が鮮血を求めて暴れようとする。全力で抗う。


「そこまでにしておくのだな」


 階段の上から、ドルーの声がした。聖夜は麗から身体を離した。

 ドルーは一段一段ゆっくりと降りてくる。麗は自分の首筋に手をあて、顔を恐怖にゆがめた。

「やめることはない。なぜこやつの喉に牙をたてないのだ?」

 ドルーは麗の正面に立ち、彼女のあごにふれた。麗の顔は恐怖の色がさらに強くなり、全身が小刻みに震える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る