第七話 快楽という名の蜘蛛の巣

 冬の朝は寒く、吐く息も白く凍る。張りつめたような冷たい空気が、睡眠不足でぼうっとした聖夜の頭を刺激し、眠気を追い払ってくれた。

 りんとした冷気が朝日の中で輝く冬の朝が、聖夜は好きだ。気の引き締まる思いがする。


 今朝も月島と葉月が一緒の電車で、いつも通りラッシュにもまれて通学する。

 身近で事件が発生しても、聖夜の日常にはなんの影響も及ぼさない。事件発生当時校門に群がったマスコミも今はすっかり影をひそめ、学校周辺は元の静けさを取り戻している。


 これが現実の世界だ。学校生活の大きなぶれは修正され、いやでも日常が戻ってくる。

 校門指導の教師に会釈しながら、聖夜はそんなことを考えていた。

 そのときだ。聖夜たちの背後で、女生徒が驚きの声を上げた。ふりむくと人が倒れている。


 月島がすぐに生徒に駆け寄り、抱き起こす。

「孝則っ」

 聖夜は叫ぶと同時に走った。月島の腕に支えられてようやく起き上がったのは、親友の孝則だった。


「あ……月島先生」

「大丈夫か?」

「ええ、平気です。ちょっとめまいがしただけ……少し休んだらよくなりますから」

 孝則の額には汗がにじんでいる。


「父さ……じゃない、先生、ぼくは孝則の世話をしてから教室に行くので、稲葉いなば先生にそう伝えてください」

 聖夜はふたり分の荷物を葉月と月島に預けた。そして孝則を保健室に連れて行き、ベッドに寝かせた。


 ほどなくして月島から事情を聞いた担任の稲葉が、心配そうにようすを見にきた。孝則は青白い顔でずっと目を閉じている。

 聖夜は稲葉に頼み、朝のホームルームのあいだだけ、つきそいを許可してもらった。そして養護教諭が職員朝礼に行ったのを見送ったあとで、ようやく孝則に話しかける。


「美奈ちゃんのことがショックなのは解るけど、もっと自分の身体をいたわらなきゃ。ろくに寝たり食べたりしてないんだろ。美奈ちゃん、孝則のそんな姿見たら心配するよ」

「まさか。今のあいつにそんな優しさや思いやりの気持ちなんてありゃしないさ」

 あざけるような笑い声を喉の奥でたてて、孝則は聖夜を見た。

 頬がこけおち、目だけが異様にぎらぎらとしている。


 優しさのない美奈子など聖夜には想像できない。

 孝則の言葉の意味が解らなかった。


「忌々しい太陽だ……真冬の陽射しが、こんなに強いなんて……まぶしすぎる。身体が焼けつくようだ……」

 孝則は窓ガラス越しに入る光に身体をこわばらせている。

 それは聖夜の知る孝則ではなかった。


 バスケット部のキャプテンで、小麦色に日焼けした肌が印象的な孝則は、明るい太陽の似合う爽やかなスポーツマンそのものだった。

 だが目の前の姿は、柔らかい冬の陽射しすら拒否している。太陽とは相容れない者のようだ。


「どうしたんだ? 孝則のやつれ方は普通じゃないよ」

 ベッドのそばにある窓のカーテンを引きながら、聖夜は穏やかに問いかけた。しかし孝則は天井を見つめたままなにも答えない。

「心配事があるんだろ? ぼくでよかったら話してみてよ」

 聖夜の申し出に、孝則はわずかに微笑みを返した。だがすぐにそれは消え、顔には苦悩の色が浮かぶ。


「あんなこと……話したところで、だれが信じるってんだ?」

「あんなこと?」

 孝則は打ち明けることすら不安に感じている。聖夜は、少しでも緊張をほぐそうと、横たわる孝則のシーツを直した。


「心配しなくていいよ。孝則が嘘をつくような人じゃないってことは、だれよりもぼくが知ってる。だから安心して話してよ」

「おれの話を聞いたあとでも、同じセリフが返せるかな」

 孝則の鋭い視線が向けられた。それを柔らかい微笑みで受け止めて、聖夜は答える。


「親友だろ。みんなが疑ったとしても、ぼくは信じるよ」



   *   *   *



 美奈子の訪問は毎夜続いた。

 夜の中、気配にふりかえると、そこにいつも美奈子が立っている。

 普段どこにいるのかと問いかけても、みんなが心配しているから家に帰ろうと言い聞かせても、美奈子は聞き入れない。


「あたしはもう、みんなのもとには帰れない。住む世界が変わってしまったの。でも孝則のことが忘れられなくて、会いに来てるの」

 美奈子はそう言って目を伏せる。それは、離れたくないと泣いたあの夜と同じ、切なく悲しげな瞳だった。


 はかなげな姿は月夜が見せる幻を思わせる。触れた瞬間に消えてしまいそうなのに、それでも抱きしめたい衝動を抑えられない。

 孝則は恐る恐る手を伸ばし、美奈子の頬に触れた。夜気で冷え切っていたが、幻ではなく確かに存在している。

 孝則は思わず美奈子を抱き寄せた。


 冷たい身体に引き寄せられるように口づけると、腕の中で美奈子は娼婦に変わる。孝則が抑えていた感情を呼び覚ますように、激しいキスが返ってきた。

 痺れ、全身の力が抜けて、ベッドの上に倒れる。

 美奈子は孝則の着るシャツのボタンを引きちぎるように外し、胸に顔をうずめる。たくましい胸元を這う唇は、ひるのように吸いつく。鋭い爪が身体中の皮膚を切り裂き、血をにじませた。


「うっ」

 痛みに孝則はうめき声を上げる。

 流れる鮮血を美奈子の舌が受け止めた。喉の渇きをいやすように飲み続ける。

 唇が胸をはう。強く吸われて痕が残る。爪は新たな傷を作り、若い肉体に宿るエネルギーを流れさせた。


 爪で傷つけられ舌先でいやされる中で、いつしか痛みは快楽に変化する。甘美な感覚に全身の力が抜け、美奈子の動き以外はなにも感じられなくなった。

 美奈子は孝則に口づけた。それは氷のように冷たく、血の味がした。

 自分の命を美奈子が吸い上げ、そして彼女を通してふたたびこの身体に取り入れる。


「やめて……くれ」

 自分のしていることに、孝則は強い嫌悪を感じた。だが身体は歓喜とともに受けいれる。

 理性で抑えつけることは絶対にできない。原始的な感情が果てることなくそれを求める。


 魔性の魅力がそこにあった。

 美奈子は魔性の者に変わっていた。それが解っていても離れられない。

 恐怖よりも遥かに強い力で惹きつける。一度味わったら理性だけでは手放せないのか。

 快楽という名の蜘蛛の巣に絡めとらえられた獲物になり果てる。持てる力をふりしぼって抗っても、誘惑から逃げ出せない。


 不意に美奈子の瞳が月光を反射する。

「孝則、あたしと一緒に夜の世界に来て」

 大きく開かれた口元に、鋭い牙が姿を見せた。

「よせっ。やめろ、美奈子っ」

 わずかに残された理性が警告を発し、美奈子を抑え、牙から逃れようとする。だが蜘蛛の糸は孝則の精神を絡め、身動きすらさせない。


「ぐあーっ」

 悲鳴が上がった。首筋に鋭い痛みが走り、孝則は美奈子の牙にかかった自分を知った。

 それなのになんということだろう。

 瞬時に痛みは消え、これまで体験したことのない快感が孝則の身体を駆け抜けた。

「美奈子……おまえ、まさか……」

 孝則の脳裏にある言葉が浮かんだ。


 ——吸血鬼ヴァンパイア


 フィクションの中で出会ってきた、伝説の魔物。美奈子はその吸血鬼になっていた。

 太陽のもとでは生きられない夜の住人。住む世界が変わったという言葉の意味が、ようやく理解できた。

 だが頭が重く、その先は思考がまとまらない。身体が怠い。


「ときがくれば、あなたもあたしと同じ身体になる。そのときには、孝則、あなたも夜の住人よ」

 ベッドに横たわる孝則の頭上で、美奈子の声が響いた。

「これでもう離れないですむ。永遠のときの流れをともに生きられる……」

 孝則はまぶたを閉じたまま、遠ざかる声を聞いていた。


 しばらくして目を開けたとき、美奈子の姿はどこにもなかった。

 よろけながらもなんとか起き上がり、孝則は鏡の前に立つ。

 そこに映っているのは、身体中に残る生々しい傷と、首筋につけられた吸血鬼の口づけの痕だった。



   *   *   *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る