第五話 伝わらない気持ちと理解したい気持ち

「聖夜、いつまで寝てるの? 朝だよ。いい天気だよ」

 とびきり明るい声と、窓からの陽射しに刺激されて、聖夜は目を覚ました。

「え、あれ?」


 視界に飛び込んできたのは葉月の顔だ。その距離十センチという近さだ。

 聖夜は部屋をぐるりと見まわし、状況を把握する。

 どうやらベッドの横におかれた椅子に座り、そのまま眠ったようだ。だがいつ眠りについたのか覚えていない。


 どこまでが現実で、どこからが夢なのか。昨夜のことを思い出そうとしても、頭に霧がかかったようではっきりしない。

 額に手を当てて考えていると、葉月が聖夜の目をじっと覗き込んできた。


「ずいぶんすてきな夢を見てたようね」

 にらむような視線に加えて、なぜか口調が厳しい。理由が思い当たらない聖夜は、どういう反応をしたらよいのか解らないまま、葉月を見返す。


ってだあれ? 女の人じゃないの?」

 葉月は両手を腰にあてて、わずかに口を尖らせている。やきもちを焼いているのが解ったとたん、聖夜はつい吹き出してしまった。


「ねえってば。笑ってないで答えてよ」

「ごめん。流香は母さんの名前だよ」

 頬を少しふくらませた葉月に、聖夜は微笑みながら答えた。


「お母さんって、たしか、聖夜が小さいころに死んだっていう?」

 うなずく聖夜を見て葉月は顔をくもらせ、申し訳なさそうに窓のそばに移動する。

「ごめんなさい……」

「謝ることないよ。気にしないで」


 聖夜にしてみれば、軽いジェラシーを感じてもらえたことが嬉しかった。

 朝日を背にして窓際に立つ葉月を、聖夜は目を細めて見つめた。いつもはポニーテールに束ねた髪がほどかれて、葉月の細い肩にかかっている。


「夕べは遅い時間までおしゃべりにつきあわせてごめんね。すっかり勉強の邪魔しちゃった」

「おしゃべり?」


 聖夜の記憶には残っていない。昨夜はなにをしていたのだろう。

 テーブルに目をやると、持ってきたサンドイッチを食べた跡が残っている。いつ一緒に食事をしたのだろう。あの夢の前か?

 あいまいなことだらけで、なにがどうなっているのか解らない。


 あごに手を当てて考えこんでいると、葉月はまた不機嫌そうに聖夜をにらむ。

「忘れたの? 受験終わったら、美奈子たちも誘って卒業旅行しようって約束したじゃない」

「いや、覚えてる。覚えてるよ」

 聖夜は慌てて葉月に会話をあわせた。だが、そのような約束をした覚えがない。


 酒を飲みすぎると記憶が欠落するというが、今がその状態に近いのだろう。だが酔うどころかアルコール一滴すら口にしていない。

 狐につままれた気がする。

 不規則な生活が原因だろうか。休養が必要なのは自分の方かもしれない。


 腕組みして考えている聖夜の横で、葉月は三つ編みを始めた。ポニーテールと違って、少し幼げに見える。

 手を動かしながら、葉月はつぶやくように言った。

「早く良くなればいいのに。美奈子のいない卒業旅行なんてつまらない」


 ここ一年は、なにをするのも四人が一緒だった。卒業旅行は、そんな仲間とともにすごす最後のチャンスかもしれない。

 それぞれの夢を選んで進む四人の道は、今後も重なることがあるだろうか。


「孝則くんと交替したら、どこかでモーニング食べてかない? でね、少しショッピングにつきあってもらえたらうれしいんだけどな」

「いいよ。午前中だけになるけど、葉月のために時間をあけるよ」

「本当? うれしい」


 無邪気に微笑む葉月は、いつもよりずっとかわいく見えた。思わず抱き寄せてすばやくキスをすると、葉月は聖夜の肩に腕をまわし、身体を密着してくる。

 予想もしなかった行動に驚いた瞬間、ドアをノックする音がした。閉じた目を開き横目で見ると、孝則が頬を赤くし、扉に寄りかかるようにして立っていた。


「すまない。覗き見するつもりはなかったんだけど、ドアが開いてたから……」

 ふたりは反発する磁石のように勢いよく身体を離した。

「あ、あたし、売店に行ってくる」

 葉月は真っ赤になり、孝則の顔も見ないで病室を飛び出した。


「ごめん、ここでやることじゃなかったね」

「なあに、そんなこと気にすんなって」

 バツの悪そうに謝る聖夜の肩に腕をまわし、孝則は耳元で問いかけた。

「それより聖夜、ゆうべ葉月と寝たのか?」


 とっさになんのことか理解できなかったが、言わんとすることが解ったとたん、

「な……」

 今度は聖夜が真っ赤になった。


「ちょ、ちょっと。葉月とはまだ、キスだけ、だよ」

「じゃあ、首筋のキスマークは? 動かぬ証拠に見えっけどさ」

 孝則は聖夜を鏡の前に立たせた。


「あっ」

 聖夜の首筋に、赤いあざが残っている。強く吸われたときにできるような痕だ。

 キスマークと言われても反論できない。


 夢の一部がおぼろげによみがえる。

 母に似た少女が出てきて、聖夜の首筋に触れた。赤い痣はちょうどそのあたりに残っている。


「あれは夢じゃなかったってこと?」

 聖夜がだれに言うでもなくつぶやくと、

「夢? ああ、そうかい。夢みたいによかったってことか」

 ヒューと口笛を吹き、孝則がからかう。

「ち、違うって。誤解だよ」

「照れんなって。クラスでも公認のカップルなのに、今さら無理して隠すことねえだろ」


 と言うと孝則は言葉を切り、廊下に目をやった。外にだれもいないことを確認すると、聖夜の耳元に口を近づけ、小声で告げる。

「実はおれと美奈子も……」

「ええっ? いつのまに?」


 病室から響く聖夜の大声に、通りすがりの看護婦が怪訝そうに中を覗いた。孝則は慌てて聖夜の口をふさぐ。

「ごめん。つい」


 謝る聖夜を横に、孝則はベッドに横たわる美奈子を見つめた。伏せられた瞳からは、笑みが消えている。

「事件の前の日だよ。卒業後のことを話していたら、急に黙っちまって、とうとう泣きだしたんだ」

 美奈子は涙の理由を語ろうとしなかった。でも孝則には解っていた。


「不安を消して、思いを伝えたかった。だからおれは……」

 孝則は眠っている美奈子の頬にそっと触れる。

「でも美奈子の不安は消えなかった。今が幸せだから、今のままでいたいって言うんだ」


 ——今が幸せだから……。


 孝則たちだけの問題ではなかった。

 高校を卒業したら聖夜も葉月とは離れなければならない。ふたりの少女は、そのことで互いをなぐさめあっていたのだろう。


「それが元で喧嘩けんかになって、美奈子は店を飛び出した。その結果がこうさ」

 孝則はひざまずき、美奈子の頬に顔を寄せた。

「初めての相手だぞ。好きでもない女を抱けるわけがないだろ。だけど美奈子には、解ってもらえなかったんだ」

 孝則の肩が小刻みに震える。聖夜よりも体格がいいのに、ずっと小さく見えた。


「気持ちがつながっていれば、距離なんて関係ない。でも美奈子にはおれの思いが伝わってないんだ。もしこのまま目覚めなかったら、どうすればいいんだ?」

「美奈ちゃんは解ってるよ。孝則の本当の気持ちが」

 聖夜は軽く孝則の肩をたたいた。今はなにを言ってもなぐさめにならないだろう。それでも聖夜は、言葉をかけずにはいられなかった。




 病室を出て待合室に行くと、葉月がいすに座ってテレビを見ていた。手元には缶コーヒーが三本ある。近づく聖夜に気づき、顔を上げた。

「孝則くん、大丈夫?」

「うん、多分ね」


 葉月の隣に座りながら、聖夜は続けた。

「美奈ちゃん、早く目を覚ますといいね。そしたら孝則も元気になって、また前のようになにもかもうまくいくだろうな」

「そうね」


 葉月は聖夜から視線をはずし、弱々しくうなずいた。聖夜の胸を、鈍い痛みが走り抜ける。

「葉月はぼくと離れてしまうのが、つらくない?」

 葉月は一度聖夜の目を見てなにかを言いかけたが、視線を足元に落とし、口をつぐんだ。


 テレビのワイドショーが、「ヴァンパイア殺人事件」と名づけた猟奇事件の続報を伝える。

 一週間たった今も新たな情報が見つからないこと。唯一の目撃者は意識不明であること。世間の関心が高いわりには、捜査が進んでいないこと。それらの苛立ちをなにかにぶつけるように報道していた。


「美奈子は……」

 つぶやくような声だった。

「孝則くんの気持ちが離れるんじゃないかって不安がってた。本当に彼が好きだから」

「葉月はどうなの?」

「あたしはね……」


 葉月は窓の外に視線を向ける。

「美奈子の気持ちは痛いほど解る。でもね、あたしは物理的な距離が、心の距離になるとは思ってないの」

 視線を聖夜に戻し、葉月はにっこりと微笑んだ。


「大昔じゃないのよ。声が聞きたければ電話がある。会いたくなったら、新幹線でも飛行機でも使えばすぐにでも会える。ネットを使えばみんなとチャットできるし、顔を見ながらだって話せるのよ。

 今どき遠距離恋愛くらい、なんてことないんだから。そうでしょ?」


 意外にも元気な姿に、聖夜は少し拍子抜けした。葉月は葉月で気持ちの整理をつけているようだ。ただ本音を言うと、もう少し寂しがってほしかった。

 小さなため息を吐いたあとで、聖夜は窓の外を見る。

 冬の空が広がっている。灰色の雲が立ちこめ、青空は途切れ途切れにしか見えない。


 今年ももうじき終わる。時間の流れを拒否することはできない。流れる季節はすべてのものに等しく訪れる。

 そして春が来たとき、四人は離ればなれに歩き始める。それぞれの未来に向かって。

 解って選んだ道だったが、今だけは感傷的になるのを抑えられそうにない。

 聖夜とて幸せな時間を手放したくなかった。


 でも、いつまでもここにはいられない。雛が巣立ちのときを迎えるように、自分の翼で羽ばたかなくてはならない。そのときはもう目の前に迫っている。

 テレビの画面がクリスマスにちなんだCMを流していた。その日聖夜は十八歳になる。

 時間の流れを拒否できないのは、聖夜も同じだった。



   *   *   *



 時間が止まればいい。幸せな今のまま、ときが止まればいい。

 それが願いだった。それが望みだった。ときの流れを拒否できないと解っていても、祈らずにはいられなかった。

 そんな少女に、彼はささやきかけた。


 ——夜の世界に来るがいい……。

 そこでは時間は流れない。

 人々はいつまでも今を保ち続けている。幸せだったときのままで。


 ——もしも望むなら、おまえを夜の住人にしよう。そして、永遠の命と若さを約束しよう。その赤き血と引き替えに……。

 耳元でだれかの囁きが聞こえた。それに刺激された美奈子は、真夜中過ぎに目を覚ました。


 病室の灯りは消えている。隣のベッドに目をやると、孝則が静かな寝息をたてて眠っている。

 美奈子は無表情のままで、ゆっくりと起き上がり、静かにベッドから出た。

 冬の凍えた空気が、薄いネグリジェだけをまとう身体を刺す。それでも行かなければならない。


 ——夜の世界に来るがいい……。

 頭の中で声が響いた。闇が美奈子を招待する。

 ——早く来るがいい。迷うことなどないのだから。


 美奈子は扉を開けて廊下に出た。

 病院は寝静まっている。非常灯やナースステーションの灯りすら消えて、すべてが闇に包まれていた。

 真っ暗な廊下を、美奈子は進んだ。

 声に導かれるように。

 闇の中から響いてくる、甘く囁く声に——。



 美奈子は夜の中に姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る