第134話 悪徳領主がやってきた




「クロードラント侯! 何を勝手な事を」


 連隊長が叫ぶ。しかし侯爵は首を振った。


「仕掛けたのは中央だぞ。その結果がこれだ。私は領主として、民が蹂躙される姿など見たくはない」


 言っていることは格好良いが、フィヨルトは民草に手を出すなどとは一言も言ってはいない。ある意味非常に失礼であった。


「貴様あぁぁ!!」


 連隊長騎が侯爵に襲い掛かろうとした。



 ずぅん。



 まず、両脇から腕を叩き落とされ、後方から核石を砕かれた。最後にオゥラ=メトシェイラが背中を叩き込むと、連隊長騎は操縦席だけを残し、粉々になっていた。ここまで悲惨な破壊状況は恨みを買った戦場ですら珍しい。


「見た事か。これが力の差だ」


 面白くなさそうに、クロードラント侯爵は吐き捨てた。そして心のなかでは、ケットリンテに深く感謝をしていた。彼女がいなければ、侯爵もあちら側だったかもしれないのだ。



「観戦武官の皆様には、勿論手出し致しませんわ。手続きを終えたならば、国にお帰りくださいまし。第4連隊の皆様は戦時下における正式な捕虜として扱いますので、大人しく従ってくださいませ」


 第4連隊長を始め、各員はがっくりと膝を付いた。



 ◇◇◇



 オゥラ=メトシェイラのキャノピーを開き、フォルテが立ち上がった。


 そして、決然とした悪役の表情で、語り始める。肩の金髪ロールが風に揺らいでいた。


「さて、遠巻きに見ているでしょう民衆の皆様に、お伝えいたしますわ。侯爵の降伏を持って、只今よりこの地はフィヨルトとなりましたわ。当然、皆様にもフィヨルトの法が適用されますわ。苛烈で謹厳な法ですわ!」


 蛮族と聞かされているフィヨルトの主が言う、苛烈な法とは。民衆は固唾を飲んだ。


「まずはそうですわね、税制を全てフィヨルトのものと同様にいたしますわ。税を納めるのを怠った者、過小に申告した者は厳罰ですわ」


 フィヨルトと同様の税制とは一体。実際はクロードラントと言うかフォートラント基準よりも温かったりする。しかもほとんど物納だ。



「それに加えて、農地拡大を行いますわ。クロードラントと言えば、フォートラントの食糧庫。どんどんやりますので、皆さんの尽力に期待いたしますわ」


 税制を改めた上で、徴用までか。住民たちの顔が青ざめる。しかして現実は、フィヨルト式最新農法の導入だ。生産性は確実に上がるだろうし、それに加えフォルテは貧困層の就業確保に繋げるつもりだった。


「傷病者については、フィヨルト特製の甲殻義肢を用意いたしますわ。早く慣れて、労働に従事できることを祈りますわ」


 四肢欠損者にまで仕事をさせるつもりか。以下略である。


「そして、そこな領軍の皆様。城門を譲らなかったのはご立派ですわ。ですが力が足りていませんわね。今後は一人前になるまで鍛え上げますので、お覚悟してくださいませ!」


 これはもう誤解の余地もへったくれもない事実だった。騎士たちの地獄は始まってもいないが、それでも彼らの顔は青ざめた。同時に、民衆がそんな彼らに同情の目を寄せる。



「以上ですわ! 詳細については、後日布告いたしましょう。では、クロードラントの平穏と繁栄を期待致しますわ」


 何だかよく分からないまま始まったフォルテの演説は終了した。


「……ケッテ」


「分かってる。後で翻訳したのを、告知するから」


「ありがと」


 フミネの言葉を、ケットリンテは正確に理解していた。



 ◇◇◇



 3日後、クロードラント領都に領内から士爵以上の者が集められていた。場所は、城内謁見の間である。上座たる上段には、クロードラント侯爵と女大公フォルフィズフィーナが並び座り、その両脇にケットリンテ、領都代官、領軍総司令、フィヨルトからはフミネ、クーントルトと各騎士団長たちが並んでいた。


 ちなみに前日、第7連隊残余40騎程がボロボロの姿で帰還しており、フィヨルト側の主張は証明された。第4連隊長は卒倒し。観戦武官たちは戦慄していた。彼らはまだ領都に居残っている。今後の方針や体制を聞かないことには、帰国出来るはずも無かった。


「……さて、この度の敗戦を受け、我がクロードラントはフィヨルトに下ることとなった」


 会議は侯爵の重苦しい言葉から始まった。途端、諸卿がざわめく。


「静まれ。中央から派遣された3個連隊は、事実上消滅した。また、領軍だけでフィヨルトに対抗できる術も無い」


「しかし、我々は中央の!」


「加担したのは事実だ。受け止めよ」


「……」


 多くの貴族たちは、不満を隠そうともしない。当たり前だ。中央に乗せられたとは言え、山の向こうの蛮族どもに屈するなどとは。



「さて、旧クロードラントの皆様。貴方たちはフィヨルトに併合されることとなりましたわ」


 フォルテの口上が始まる。分かっているものはビビる。知らないものは訝しんでいた。


「本日より、ここはフォートラント王国クロードラント領ではなく。フィヨルト大公国、クロードラント地方となりますわ。ああ、ご安心くださいませ。クロードラント侯には、このままこの地の代官を任せますわ」


 何処が安心できるものかと、クロードラント勢は思う。


「それと、大公国では侯爵は認められておりませんわ。残念ながら侯爵には伯爵となってもらいますわ」


 爆弾が投下された。半数以上の貴族が殺気を漲らせ、立ち上がる。


「ああ、それとケットリンテ嬢には、フィヨルタに留学していただきますわ」


「人質かあ!!」


「あら、留学と言いましたわ」


「同じではないか!!」


 半分どころか殆どが立ち上がっていて。愛され系ケットリンテであった。侯爵の一人娘にして、各地の農村を回り増産に尽力した。さらに新たなドクトリンでもって、甲殻獣狩猟にも一石を投じた人物。まさにクロードラントの宝である。それを、それをフィヨルタになどと。



「それが敗北ですわ」


 フォルテの凛とした言葉が広間に突き刺さった。


「繰り返しますわ。それが敗北ですわ。わたくしたちフィヨルトは勝ち続けてきましたわ。それでも先の紛争で両親を喪いましたわ。守りたければ、力を持つしかありませんわ。気概はありますの?」


 圧倒的事実を突きつけられ、戦士たちが顔を伏せた。肩は悔しさに震えていた。


「そこまで悔しく思うのでしたら、機会を与えますわ」


「な、何を!?」


 心の中でほくそ笑んでいたケットリンテは、フォルテの言葉に反応してしまった。


「力で奪い合うのですわ。賞品は貴女」


 フィヨルトの一部を除き、周りは毒気を抜かれていた。何言ってんだコイツ。



「さあ、喧嘩をいたしましょう。勝った方に、ケットリンテを与えますわ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る