第63話 公都に帰って、やらかそう




 オゥラくんは『白金』を背中に乗せる様に停止していた。『白金』既に死んでいるのだろう、ぴくりとも動かない。これが死んだふりなら大したものだ。目にはオゥラくんの腕が肘まで突き刺さっているので、目の光が消えたという表現は使えない。


「追撃だ! 背中を見せたぞ。狩り放題だ! アレッタ、コボル、お嬢たちの保護!」


 クーントルトが命令を下す。オゥラくんと『白金』の戦いに見とれていた者たちは、一気に逃げに転じた甲殻白狼を追撃し始めた。


「特に大型を狙え! 1匹残っているじゃないか」


 それは、サイトウェルとオレストラが相手をしていた大型白狼だった。完全に背を向け、真っ先に逃げている。


「くっ、不甲斐ない」


「申し訳ありません!」


「いいよ、防御主体なる2騎なのは分かっていて命じたんだし、気にしないで」


 落ち込む二人をクーントルトは慰める。元より織り込み済みだ。彼女は本気でそう思っている。


 結果、多くの中型個体を倒すことは出来たが、大型1体と多数の小型には逃げられた。小型は後回しにされていたので仕方のない結果だ。


「ふむ、これで縄張りがどうなるかな」


 大公の懸念は未来にあった。


「南西に向かったようですし、元の巣に戻ったと思われます。数年は問題ないかと」


 第1騎士団副長、フィートが答える。東や北に逃げられていたら、かなりマズいことになっていたと、示唆していた。



「お嬢! フミネ様!」


 そんな時に響いたコボルの声に、全員が振り返った。


「泣かないでくださいよ! どうしたんですか!?」


 続くアレッタの叫び声に、皆が駆け寄った。



 ◇◇◇



「ぐすっ、ぐひっ。だって、だって」


「泣かないでくださいですわ、フミネ。ずびびっ」


「オゥラくんの腕が、腕がさあ、騎体も傷だらけで、甲殻割れてるし」


「仕方がないですわ。直せますわ」


「ごめんね、オゥラくん。わたしが不甲斐くて」


「わたくしからも謝罪いたしますわ。精進して、もっともっと上達いたしますわ」


 物言わぬオゥラくんであったが、二人が甲殻装甲にそっと触れると、薄蒼く輝いたような、そんな気がした。


 そんな二人を見ていた騎士たちが、膝を折る。これこそが騎士の魂かと、フィヨルトで最も新米な騎士であるはずの二人に教えられたのだ。各々は自らの騎体に触れ、帰ったら自ら磨いてやろうと思いを新たにした。


「さあさあ、湿っぽいのはそこまでにして、とっとと撤収するよ!」


 敢えて大声でクーントルトが言う。



「フミネ、貴女はよくやったわ」


「メリアさん……」


「あら、お義母様とは言ってくれないの?」


「それはまだちょっと、なんというか」


「お義父様とは言うくせに」


「あれは、おねだりしてるだけで」


「それはどうなのだろう」


「お父様にはそれくらいが良いのですわ」


 親子4人の会話に、周りがほんわかとしていた。大公だけが微妙な表情だ。



 ◇◇◇



 結局、白狼の素材関係が凄いことになったので、往路で集められた素材は殆どが廃棄となってしまった。代わりと言ってはなんだが、大型上級個体『白金』である。しかも、眼窩以外ほぼ傷の無い超一級品だ。これを中央に流したら、どんなことになるか。相場が荒れる。


 それ以外にも白狼の大型が2体分。一体はライドに回すと大公夫妻は息巻いていた。もう一体は、フォルテとフミネの新騎体の装備用と、ファインとフォルンのベアァくんにも使われる予定だ。綺麗な白色の甲殻なのだが、フィヨルトにかかれば、まあどういうペイントにされるのかはお察しだ。


「ふんふん、ふふーん」


「ご機嫌ですわね」


「うん。フォルテだってそうでしょう」


「まあ当然ですわ。これだけの大物で造る新生オゥラくんを考えれば、高鳴りますわ」


 帰りの道中、両肘から先を失ったままの、オゥラくんの上での二人の会話だ。


「そうだね、でもそれだけじゃないんだよ!」


「なんですの?」


「『白金』にあった大型の風核石!!」


「核石を変えたら、それはオゥラくんではありませんわ! 認めませんわ!」


「そもそも無色じゃないから核石には使えないんでしょ。わたしが考えているのは別の事」


「何を仕出かすつもり、ですわ?」


「すっごいこと。だけど、まだどうなるか分からないから、実験実験。それでさ、残り二つの大型上級とか他にも、熱の核石持ってそうなのいるのかな?」


 3騎を使って、ずりずりと『白金』を引きずる騎士たちは、フミネの言葉に戦慄するのだった。



 ◇◇◇



 さて極秘裏に、いつかはバレるにしても、こんな事を外部に漏らすわけにはいかない。よって、先行した2騎によりヴォルト=フィヨルタは厳戒態勢に入り、極秘裏に一行は公都入りした。元々、『新たなフィヨルト最高騎士を見定めるのための長期野外演習(なお過保護により、全騎士団団長同行)』という、かなり微妙な作戦要綱建前だったのに、予定を1週間も越えていたのだ。ヤバい。


「ふぅ、なんとか帰って来られましたわ。情報も秘匿されたようで何よりですわ」


 本当にか?


「さあ、やるわよやるわよ。ここからは知識チートの時間。ああ、グレッグさんにもお話聞かないと」


 ちなみにグレッグさんとは、食肉用甲殻獣専門の狩人さんの元締めだ。『白金』討伐行の前に、フミネは彼にお願い事をしていたのだ。


 甲殻牛とか猪なんかの、なるべく草食系でついでにミルクを出すようなのの赤ん坊を、とっ捕まえておいてくれ、と。



 フミネの内政アンド知識チートが始まろうとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る