第35話 新たなフィンラント




「さて、我が娘と悪役聖女殿からの本日の振る舞いだ。『赤熊』で分かるだろう。北東部バナグル山の主と言われているな」


「なんと『赤熊』! 大型下級個体ではないか!」


 おおおお!!


 すでに夜が迫り、訓練用の各所に敷かれた毛皮の上に、皆が陣取っていた。貴賤を問わずに夜空の下での宴会こそが、フィヨルト風である。


 本日最後のイベント、ファノト・フィンラントを目指す者が狩ってきた得物を、皆に振る舞うのだ。パチパチとはぜる焚火に炙られるように、熊の肉が供されていた。



 ◇◇◇



 甲殻騎の登場と時間を同じくし、甲殻獣も変化、いや進化を遂げていた。たった200年の間に、甲殻獣の大型化、多様化が見られたのだ。それがどれだけ異質な事なのか、この世界では理解されていない。進化論など存在していないからだ。一説では、ソゥド力が影響しているとも言われているが、それもまた仮説の域を越えない。


 そんな状況で、甲殻獣のランク付けが次代と共に変化していった。大型、中型、小型の分類に、さらに戦闘能力や特殊能力を考慮し、上級、中級、下級が加えられたわけだ。ちなみに伝説の『白銀』は大型中級個体とされている。



 ◇◇◇



「彼女らが単騎で『赤熊』を討伐したことは、私とメリア、軍務卿、そして第5騎士団長ジェイカー卿が確認している」


 軍務卿デリドリアス・ダスタ・ゴールトン伯爵と第5騎士団長オレストラ・グラト・ジェイカー子爵はそれぞれ、前者がフォルテ派、後者はライド派である。すなわち大公と大公国の2大派閥がそれを確認したということだ。


「儂は、間違いなくお嬢様と聖女殿が『赤熊』を屠ったことを、フィヨルトに誓って確認した!」


 まずは軍務卿が宣言した。つづいて、第5騎士団長も言う。


「私もだ。間違いなくフォルフィズフィーナ様とフミネ・フサフキ殿が『赤熊』を倒したことを、ここでフィヨルトに誓う!」


 うおおおおおお!!


「さあ、問おう。フミネ・フサフキが『ファノト・フィンラント』に相応しく、フォルテの片翼である事を認めるものは立ち上がれ!」


「おう!」


 最初に立ち上がったのは、大公家末席に座ってたフミネ当人であった。


「当然のことですわ!」


 すかさずフォルテも立ち上がる。


 そして、大公家の面々も立ち上がり、それに続くようにその場にいた者たちも膝を上げる。その中には第2騎士団長サイトウェルもいた。若干ふらついてはいたが、それでも眼は輝いている。


「私も是非立たせてもらいたいく思います。感服させてもらった礼として」


 さらには見届け役でしかない、フォートラント駐屯軍中隊長までもが立ち上がる。アレッタやその他の者もそれに続く。


 全会一致であった。


「通常であれば8割を持って良しとしていたが、全員とは恐れ入った。さあ、拍手を送れ。今日より彼女はフミネ・フサフキ・ファノト・フィンラントである!!」


 大公の声が響き渡った。


「さあ、我が娘よ。一言、出来れば穏便な言葉をいただけるかな?」


「はい」


 フミネは大公の横に立ち、まずは頭を下げる。


「色々と煽る様な真似、暴言の数々、申し訳ありませんでした!」


 最初は謝罪の言葉であった。


「ですが、悪役聖女として間違った事を言ったつもりはありません」


 そして覆す。


「いえ、ごめんなさい。まだ聖女じゃありませんね。でもこれからのわたしは、フォルテの姉として横に立って、絶対に妹を空に羽ばたかせることを誓いましょう。それを成し遂げて、悪役聖女を名乗りましょう!」


 あくまで悪役聖女を目指すという宣誓であった。



「では、盃を掲げよ!」


 大公が真っ先に右手の杯を持ち、それをかざした。


「新たなフィンラントに」



『新たなフィンラントに!!』



 こうしてフミネはこの世界での、一歩を踏み出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る