第32話 悪役の心意気




「とりあえず、今出てきた名前の誰かがフミネ殿に突っかかった場合、遠慮はいらんが、ひと月程度の怪我で抑えてくれると助かる」


「随分と微妙な線引きですね。捕まえてしまうのはダメなんですか?」


「所詮は、中央がすでに掴んでいる情報の再確認程度だよ。仮に君が養子になることが決まっても、造反はありえないね。一応私も煽るので、それが最終確認だ」


「なんか気が進みませんね。わたしは、スパッと決着をつける方が好みなんですよ。いたぶる様な真似はちょっと」


「戦い方は任せるよ。ただ、見せしめは必要だと考えている」


「仕方ありませんね」


 事前にこのようなやり取りがあったわけだ。



 ◇◇◇



「フミネ殿、そこまでやる必要があったのかね?」


 国務卿が咎めるように言った。


「それは……」


「良いんだよ。私の指示だからね」


 フミネの返事を遮り、大公が代わりに答えた。


「それは、どういう」


「事前に何人か選抜していたんだよ。そしてサンタリオ卿、君の名前は一番上にあった」


「ひっ」


 第2騎士団長、サイトウェルの顔が怯えに歪む。


「罰は今の痛みと1か月の謹慎だ。それまでに治るような怪我で済ませてくれたことを、フミネ殿に感謝しよう」


「そういうご要望でしたので」


「ところでだ、何故ワザと額で受けたのだ? 確かに、戦い方は任せるとは言ったが」


「いたぶる趣味はないと言ったではありませんか。だから、最初に一撃貰っておいたんですよ。その方が格好良いでしょう。本当は微動だにせず直立不動のはずだったのですが、まだまだ精進が足りません」


「確かにフォルテやメリアだったら、槍を掴んで砕いていたかもな」


 会場に乾いた笑いが吹き抜ける。


「戯れが過ぎるのでは」


「そう言うな、国務卿。一覧にある他の連中の顔も見えるが、まあ、ここまでだ」


「御意」


 ここで、一件落着かと思いきや。国務卿はさらに言葉を紡ぐ。


「ところで、『悪役聖女』と名乗りを上げたが、どういうことかね?」


 ひどく当然の質問だった。



 ◇◇◇



「ファノト・フィンラントを認める場での、行動、発言は全てが対象となるのは知っているだろう。その上で『悪役』と言うのはどういう意味かな?」


 その発言を受けて、フミネはニヤリと悪い笑みを浮かべる。


「文字通り、悪い役を授かったということですよ」


 ざわざわと会場が不穏な空気を帯びる。当たり前だ。


 さあ、ここからがフミネの見せどころだ。大公とお妃が全部を任せるとした、会議における最初から最後までの試練。すなわち弁舌だ。


「物語や演劇でもいるでしょう、悪役というものが。大抵が主人公たちに武や言論で敗れ去ってしまう者たちが。正義を名乗る者に敗北する役割を担う者が」


 滔々とフミネが会議場に語り掛ける。


「わたしはそんな悪役が、実は好きなんですよ。皆さんにもいらっしゃいませんか? もし自分が劇に出るとして、凶悪な顔をして言いたいことを言って、やりたい放題やって、敗れ去ってみたいっておもう方が。ほら、軍務卿なんてお似合いかもしれませんよ」


「わははははは!!」


 実はすでにフミネと軍務卿は知り合っている上に、ある程度フミネの気質も知っている。だから大声で笑ってしまった。


「確かに儂に主人公は務まらんな。なにせこの顔だ」


 頬をピシャピシャと叩きながら軍務卿が語る。甲殻獣との戦いで、顔には凶悪な傷が多数刻まれている。



「ここで一つの物語をお話させてください。とある国のお姫様は、国と国の繋がりを得るため隣国の王太子と婚約をしました」


 場が、びしりと凍る。誰もが何を言い出しているのか理解できてしまう。


「ところがその王太子は貴族たちが通う学院で、『真実の愛』を見つけてしまいます。美しいお話ですね。良い言葉ですね、『真実の愛』。しかも相手は平民です」


 もう隠す気も無い。


「どうしてもお姫様との婚約を解消し、平民のお嬢様と結婚をしたいと考えた王太子は、そもそも婚約自体に反目していた派閥と手を組み、一計を案じます」


 フォルテが実際に体験したことだ。


「そして、王太子はお姫様の些細な落ち度を咎め、自分を悪とすることなく、むしろ真実の愛に目覚め平民と婚約する『正義』の主人公として、お姫様に婚約破棄を申し渡したのです」


 沸騰するような、だが、氷の様な静寂が場を支配する。


「そうしてお姫様は。国に戻され、王太子は平民のお嬢様と婚約をすることになりましたとさ、めでたしめでたし。さて、こういうお姫様の事を、わたしの国、日本ではこう言います。『悪役令嬢』と」


「悪なものかっ!!」


 誰が叫んだか定かではないが、それはこの場のほぼ総意であった。


「悪じゃなくなる方法もありますよ? 悪役令嬢が『改心』することによって、別の男性と幸せな生活を送るのです。もちろん『心を改める』必要がありますが」


「改心だと!? ふざけるな!!」


 別の誰かが叫ぶ。


「そうです。改心? 冗談にしても笑えません。日本では、そんな悪役令嬢が悪役のまま、改心せずに立ち向かうのです。押し付けられた悪役ならば、そのまま意趣返しに悪役のまま立ち上がるのです。どうです? 格好良いでしょう?」


 フミネの弁舌は留まるところを知らない。


「そしてそんな時、なぜかわたしがこの地に現れました。そして甲殻獣に襲われたところを、悪役令嬢に救われて、そして力を合わせて敵を倒しました。だからわたしは誓えるのです」


 すでに、皆がフミネの言葉に聞き入っている。


「悪役令嬢が悪役令嬢のままに立ち上がり、それに力を貸すことが出来るならば、出来るなら……」


 フミネの頬に、涙が伝う。


「わたしは『悪役聖女』になって、悪役令嬢のフォルテの……、翼となる!!」


 フォルテが泣いていた。双子も泣いていた。『金の渦巻き団』も泣いていた。他にも多数の人間がないていた。



 フミネは泣き笑いながら最後の言葉を放つ。


「ご清聴ありがとうございました。さあ、フォルテ。出番だよ」


「ですわ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る