9.放課後の教室

(居心地悪いな……)

 放課後の教室は、いつもより賑やかだった。球技大会で優勝して盛り上がっていたことに加え、伸尋が心配で残っていた生徒もいたらしい。何があったのか、もう大丈夫なのか、ほとんどの生徒が声をかけたそうにしていたけれど、誰も何も言うことができなかった。

 言ってはいけない、のではなく、伸尋が誰も寄せ付けないオーラを放ってしまっていた。

 教室に戻ると、史はすぐにクラブへ行ってしまった。教室で出会った采も、史と同じサッカー部へ飛んでいった。伸尋もクラブへ行く予定だったけれど、先生に禁止された。

「あ、伸尋ー。もう大丈夫なん?」

 伸尋は教室に戻ってから初めて顔を上げた。

 音楽室から叶依が戻ってきて、自分の席に向かっていた。

「うん。悪いな、心配かけて」

「ううん、急に倒れたからビックリしたけど……。あれ、みんなクラブ? 良かった、伸尋おってがいて

「俺が何かあんの?」

「え? ああ、ううん、教室に誰もおらんかったらどうしようかと思ったけど、伸尋いたから良かったーと思って。それよりさぁ、明日あいてる?」

「明日? あ、聞いたで。デビューするらしいやん」

「……誰に聞いたん? 史? もう……明日びっくりさせようと思ってたのに。言わんかったらよかった」

 叶依はちょっと膨れて溜息をついた。

「いきなりアルバムってすごいよなー。何て曲やるん?」

「明日のお楽しみ、って言いたいけど……ま、いいや。二つやるんやけど一個はインストで『summer night』、もう一個が──サブタイトルに『NOBUHIRO』ってつけていい? さっき練習してて、曲のイメージが今日の伸尋にぴったりやってん」

「え、俺? 別に、いいけど……」

「よし。これでいこー」

 叶依は前に向き直ってから、帰り支度を始めた。ホームルームが終わってすぐに音楽室に行っていたので、荷物は片付いていなかったらしい。

「おまえってさ」

「ん?」

 伸尋の呼びかけに、叶依は振り返らずに返事した。

「全然能天気ちゃうよな」

「え?」

「始業式んとき言ってたやん。あれから三ヵ月やけどさぁ、俺にはそんな風に見えんかったで。おまえさ、自分に責任かかるようなことしてる時、すごい、何て言うか、顔変わってんもん。海帆も結構そんな感じやけど、おまえはすごいで」

 伸尋が言っている間、叶依は無意識に彼を見つめてしまっていた。どういう意味でそんな話をしているのか、考えてみたけどイマイチわからない。けれど、どうやら彼は叶依を褒めたらしい。

 叶依は急に照れくさくなって伸尋から視線を外し、

「伸尋だってすごいやん」

 と言った。

「やっぱり俺ら似てんかな?」

 伸尋は笑っていた。

「ははは。実は従兄妹いとこやったりして」

 叶依も笑っていた。もちろん、彼と血縁があるとは思っていないので、照れているだけだ。

「帰るか」

「うん」

 窓からは緩やかな勾配で夕陽が差し込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る