海の呼び声。

海鼠さてらいと。

傷だらけの海

夜の海を眺めていた。

昼間と違って夜のそれは暗い空の色が染み込ませたように、完全に闇に閉ざされていた。闇から放たれ続ける心地よく、どこか寂しい波の音だけが、それが存在している事を雄弁に物語っている。


私は。

ぽつり、と口の端から言葉が漏れた。「私は」この言葉の続きはいつも決まってる。今まで頭の中で何百と問い続けたこの疑問に対し、満足な答えを未だに出せないままでいる。


風が吹いた。強い風だ。そいつは足元の砂を巻き上げ、さらさらと音を立てる。ぶつかってきた風は数瞬体の中に留まり、背中の向こうへと抜けていく。私は吸った息を大きな塊にして吐き出すと、ゆっくりと闇の方へ移動した。歩く度、闇に近づく度、足元がじゃりじゃりと音を立てる。波の音が近くなる。波はまるで呼んでいるようだった。必死に呼んで、呼んで、呼んで。寂しくて泣いているように感じた。


「ねぇ」

気づくと私は、向こうへ語りかけていた。そいつは同じ言葉しか返さないけど、苦しそうに、そして寂しそうに泣いている事は明らかだった。

「私もそっちに行けばいいの?」

波は大きく頷いたような気がした。それに呼応するように小さく頷くと、更に歩みを進める。やがて、足に冷たい感覚が走った。下を向くと、足が闇に浸かっていた。私は巨大な海の穂先で幽霊のようにぼうっと佇んでいる。

このまま闇へ飛び込んだら楽だろうか?

吸い込まれたら良いのだろうか?

いや.......。


「ごめんなさい。私はまだそっちに行けない」

私には.......私にはまだ出来なかった。波はまた、寂しそうに音を立てた。私は冷たい海水から砂浜へ戻ると、ふと空を見上げた。

綺麗だ。沢山の星が空を飾っている。こんな綺麗な場所、やっぱりここでしか見られない。沢山の星達を束ねる様に浮かんだ三日月。その近くに一際大きく、明るいお星様が輝いている。あれがきっと.......。

「.......お母さん」

あれが本当に母の来世なのか、私には分からない。でも、なんとなくそんな気がした。私は首が痛くなり、空を見上げるのを辞めた。

そこで初めて気づいた。落差に。

空はこんなに賑やかなのに.......海は真っ黒。

星空の楽しさも、暗い闇に満ちた海には届かないみたいだ。夜の波の音。きっとこれは、亡くなって波になった人が寂しくて、寒くて、泣いている声なんだ。じゃあもし母が星じゃなくて、波だったとしたら?そしたら私は.......。

「うぅん、ダメ.......」

頭の中に過ぎった暗い考えを振り払う。

私は再び海の近くまで行く。寂しさを訴える声を、叫びを、聞こえないようにして。

そうして屈んで、右手で海を掬った。それを口へと持っていく。塩辛い味が口内に拡がった。母は.......母も、こんな気持ちだったんだろうか。塩辛い涙に塗れて、孤独のまま。

そしたらこの味は.......。

「ごめんなさい」

私じゃこの寂しさを埋められない。

私は、私に出来ることをしよう。

肩にかけたカバンを開ける。数輪のポピーが顔を覗かせた。私はそれを丁寧に取り出すと、そっと海に入れた。

「どうか、安らかに」

私は手を合わせる。

こんな事をしても、かつての私が犯した罪が許される訳じゃない。でも、それでも。



「私もいつか、そちらに行きます」

波がまた、同じ声で泣いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海の呼び声。 海鼠さてらいと。 @namako3824

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ