第26話

「たぶん、ですか」

「はい」

「なるほど。その辺りが貴女の意思のぶれ方に現れているのですね」

「ぶれていますか」

「はい」


 彼はメモを胸の前でぱたん、と閉じた。


「たぶん、貴女は考えすぎる」

「考える時間だけはありましたから」

「でも、考えすぎでもある。ミュゼットさんが言ってましたよ。アリサさんは自分が傍から見たら酷い目にあっていることに慣れすぎている、って」

「ミュゼットが?」


 私は顔を上げた。


「庶子いじめ、ということが貴族の家ではちょいちょいあります。本妻の継子いじめもね。だけど貴女の場合は、そもそも本妻の実の子だというのに今の境遇じゃないですか。しかも、後妻の子であるミュゼットさんとその後異母姉妹――これはちょっと今ぐらついていますが――とも仲良く暮らしていた。貴女は父親に憎しみを持っていないのではないですか?」

「……ああ」


 そうか。

 何となく腑に落ちるものがあった。


「キャビンさん」

「はい」

「私は本当に、#ただ知りたいだけ__・__#なんだと思います。父に対しての憎しみが本当は無い。というか、#どうでもいい__・__#んです。だけど、何で母を殺したとばかりに私を憎み、それでも同時期に今の夫人と関係を持てていたのか、それが知りたいんです。調べれば調べる程、ただの好奇心として」

「憎んではいない」

「はい。何かそう言われて納得がいったんです。私は父そのものには#憎しみも関心も無い__・__#んです。ただ父が何なのか、ということに関心があるんです。おかしいでしょうか」


 彼は苦笑する。


「おかしいというか…… まあ、ミュゼットさんとは違ってますね。彼女の方が、よっぽど男爵と夫人に対し、目に物見せてやりたい、と思ってますよ」

「え」

「手仕事もしたことの無い彼女が、そうでなくて二年で貴女の乳母を納得させられる様な家事ができると思いますか? 彼女の原動力は自分を放り出した母親への憎しみですよ。それは非常にわかりやすい。ミュゼットさん曰く、『若い女は二人も要らない』で放り出され、今現在彼女が家に居ないということ自体関心を持たれていない。それまでそれなりに母親として構ってくれただけに、そのがらりと変わった扱いには腸が煮えくり返る思いでしょう。だから彼女が貴女に協力するのは、貴女が男爵を自分同様憎んでいるから、と共感していることが大きいのではないでしょうか」

「じゃあ、ミュゼットにはこの気持ちは言わない方がいいんでしょうか」

「うーん……」


 彼はかりかりとこめかみを引っ掻いた。


「ミュゼットさんだけでなく、この件で味方になってくれている人々全体にあまり知られない方がいいですが……」


 苦笑して、彼はうしろを振り向いた。

 ハッティやロッティだけでなく、ファデットやハルバート、ドロイデまで居る。


「まあ、知れてしまいましたね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る