第11話

 一方、ミュゼットの方からは着実に報告が来つつあった。


「例の、先の奥様、貴女のお母様のお友達ですが。

 オラルフ弁護士さんの紹介で、お会いできた順番に訪問することができました。

 まずはサムサ夫人ジュリエール様です。

 三人とも皆子爵家や男爵家の出身で、それぞれ相応の家に嫁したということです。

 この方にしても、一見貴族ではない実業家に見えますが、男爵家の三男の方に嫁した訳です。

 そしてその方がたまたま商才に長けていたと。

 ジュリエール様は、その夫君の仕事を手伝う忙しい日々の間を縫って、私と会って下さいました。

 貴女のお母様のことを聞きたい、と言う内容が相当効いた様でした。

 一時間でも! とばかりに予定を詰めに詰めたそうです。

 そしてまず、いつ亡くなったのか、どうして亡くなったのか、そこからでした。

 私はまずそこで驚きました。

 葬儀に来なかったのか、と。

 するとジュリエール様は大きく首を横に振りました。

 何でも、悲しすぎるので身内だけで、と拒まれたそうです。

 そう言えば確かに子爵も似たことを言っていました。


『でも私達、結婚するまではよく見舞いに行って、何かと彼女が知りたがっている外の話をしたものよ。そういう親友三人皆よそに置かれて、一体ハイロール男爵もロルカ子爵もどうしたの、って思っていたのよ』


ということです。

 確かに子爵も、悲しすぎて全て葬儀に関しては男爵に任せた、と言ってました。嫁に出すのではなかった、婿を取るべきだった、そうすれば最後の最後まで看取ることができたのに、と。

 ……と、そこで思ったのですが、子爵は確かに何故貴女のお母様を嫁に出したのでしょう。

 一人娘だとしたら、それは無いのではないかと思うのですね。


『ああ、それね。当時は居たのよ。跡取り息子が』


 それはさすがに初耳でした。

 子爵は貴女にとっての伯父様のことなど、一度も私に話したことは無いのです」


 いや、私も初耳だ。

 そもそも伯父が居たならば、祖父は蟄居が解けたら私に子爵を継がせる、なんて言わないだろう。

 だがその謎も、ジュリエール様が簡単に解いてくれたそうだ。


「その点について驚いた顔をすると、ジュリエール様もまたびっくりした顔になり、こう言いました。


『あー…… そのね、子爵にはフレドリックという息子とカミーリアという娘が居てね。まあ要するに、カミーリアが、男爵に嫁した私達の親友なんだけど、彼女が嫁ぐ前はまだ、フレデリックが居たのよ』

 居た、ということはどういうことか、と聞きました。


 すると。


『いや、それがね。インドに出奔しちゃったのね。それで向こうの女と真面目に結婚をしてしまったことで、子爵は

もう勘当する! って。うちのひとはフレドと今でも細々と付き合いはあるんだけどね。年に一回か二回程度の手紙だけど。相手は確かに現地のひとだけど、良いところのお嬢さんだし、学もあるのよ。向こうでは珍しいくらいに』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る