第10話

 羨ましい、か。

 確かに。

 あの母親とあの父親らしき男を持っていた、と思わざるを得なかったのだから。

 私は一応お母様が「身体が弱いにも関わらず私を産んでくれた」という一点だけで、悪い気持ちはしない。

 感謝できる。

 父に関してはある程度「仕方ないよな」という気分もあった。

 「母を愛していたならば」という前提つきならば。

 それに比べると、ミュゼットの方が捨てられた感は強かっただろう。

 ともかく現在の疑問が全て解決した暁には、私も彼女も確実に重荷が消えることになる。

 たぶん私がしたいのは、復讐というよりは、「排除」だ。

 この家において、私は使用人達の中では受け容れられている。

 確かに男爵令嬢としての立場で扱われてはいないが、生きていく術は皆に教わっている。

 では何をしたいのか、と言えば。

 やはり父と義母という、自分の生存に危険な要素を排除したい。

 そういうことなんだと思う。

 ミュゼットの方がよほど「復讐」感は強いのではないだろうか?

 そんなことを夜、つらつらと考えていたら、ファデットがまだ起きていたのか、と部屋にやってきた。


「なるほど、アリサ嬢さんはそう思うと」

「それで勢いが無くなってしまうという訳ではないんだけど。だって、何だかんだ言って一応雇い人としての契約を結んでいて、家族がちゃんと他に居る皆より、私の方がいつ消されても判らない立場なんだもの」

「うん、まあ、だったらもうちょっと危機意識を持ちましょうよ。それこそアリサ嬢さんは、それでも一応男爵令嬢なので、いきなり何処かに嫁がされるって可能性もあるんだし!」

「あ、それは嫌」

「でしょう! だったら気合い入れていきましょう!」


 そうね、と私はファデットと背中を叩き合った。



 そんなある日、家に大きな荷物がやってきた。

 業者が運び込むと、階上から夫人が既に気付いていたのか、軽やかな足取りで下りてきた。


「まあ! やっと来たのね!」


 窓掃除をしながら、その様子をうかがっていた私達は、夫人のあまりに浮かれた様子が気になった。

 自ら受け取りをし、その上で、すぐに開けてもらう様に業者に指示する。

 どうやら壊れ物の様で、開けるにも手順が要るらしい。

 木箱の釘をいちいち外し、その中の詰め物を広げ……


「これよ」


 ふふふ、と彼女は露骨な笑みを浮かべる。

 そこに現れたのは、腹の高さほどある極彩色の壺だった。

 人一人すっぽり入っていてもおかしくない程の。

 私は他のメイドにこそっとつぶやく。


「……そんなに壺がお好きだったかしら」

「少なくとも私は知らないけど……」


 この家にも特にそんなものは今まで無かった。

 何故だろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る