キス(エッセイ)

 昔、恋人いない歴年齢の女の子に聞いたことがある。

「どのくらい付き合ったらキスする?」

 若い頃はけっこうイケメンだった俺。少女漫画みたいな場面だったかもしれない・・・。または、セクハラになってしまうのか。だけど、その子が俺に告白してきたから、とりあえず聞いてみた。その子も見る目がないとしか言いようがない。 何でそんなこと聞いたかも忘れたけど、からかってたわけじゃなくて、興味本位。


「半年くらいかなぁ?」

 その子の年は22歳くらいだった。それまでの半年間は付き合ってるっていえるんだろうか。その人にとっては、ファーストキスっていうのがすごく重たいことだったんだろう・・・。ほほえましい。

 でも、はっきり言ってタイプじゃなかったから断った。いい子だけど付き合う対象じゃなかったからだ。


 キスまで半年。そういう慎重さは必要だ。簡単にキスなんかするもんじゃない。俗称キス病と言われる「伝染性単核球症」、虫歯菌もキスでうつる。彼女は今頃、真面目な旦那を見つけて幸せに暮らしているんじゃないだろうか。結局、貞操観念がなぜ必要かと言うと、妊娠もそうだけど病気の感染リスクがあるかららしい。


 1980年代からHIVの問題が出て来て、その頃は不治の病だったけど、今は薬で抑えられるみたいだ。当時はエイズで亡くなった人のドラマなどをテレビでやっていた。もうあれから40年も経ってるんだなぁ、としみじみ思う。HIVは初めの頃はゲイの人たちに多いと言われていた。サル痘ウイルスなんかもスペインの発展場で感染した人が多いと聞く。やはり慎重であるべきだと思う。

 

 人によっては食事しただけで、付き合ったと思っている場合もある。別にいいと思う。こういう人には、その先に初めて経験する、楽しいことがたくさん待っている。だから、羨ましい。一緒にいるだけでときめくとか。手をつないだだけで感動するとか・・・。たぶん、テレビで見てる芸能人とデートするくらいの感覚だろうか。そこまで高く買ってくれる人がいたとしたら、嬉しいかもしれない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る