噂好きの人は世の中多い。

 俺はそういう人が苦手だ。


 例えば、〇〇さんと〇〇さんが結婚前提で付き合ってる。

 〇〇さんと、〇〇さんが飲み会のあとやっちゃったんだって。

 〇〇さんは、フルローンでマンションを買った。

 〇〇さんは、実はバツイチ。

 〇〇さんは姑とうまくいっていないんだって。

 〇〇さんの子供は病気。

 〇〇さんは既婚者なのに、若い男と仕事帰りに飯を食って帰ってる。


 すべてどうでもいい話だ。


 人が何気なく言ったことをみんなに言いふらす。

 くだらないと思いながら、人のことは気になるから聞いてしまう。

 だから、会社にいると、ハブられている人以外はみんなが情報を共有している。


 俺が新卒で入った会社はそうだった。


 すぐに、「彼女いる?」と聞かれる。

 俺は「いません」と事実を答える。

「江田君、彼女いないんだって」

「何で?今までどんな人とつきあってたの?」

 俺は彼女いない歴年齢がばれるのが嫌で、嘘をつく。

 付き合ったのは一人だけ。

 恋人いない歴3年が職場で共有される。


「もてそうなのに」

「いやぁ・・・全然」

「でも、〇大ってだけでモテるでしょ?」

「人によりますよ。俺は全然で・・・」


 俺がフリーだと知ると、あてにして話しかけて来る先輩とかが出てくる。短大卒だと俺と同い年だったりするが、先輩だから敬語だ。上から目線でうっとうしい。俺はきれいな人にしか興味ないんだけど・・・。


 みんな自分がそこそこ可愛いと思って生きている。それは結構だけど、どうでもいい話を振って来て面倒臭い。

「〇大って卒業パーティーとかどこでやるの?」

 俺はその時、実家にいた。親父の法事だった。

「出てないんでわかりません」

「〇〇教授の授業受けてた?」

「学部が違うんで・・・大学で見かけたことはありますけど・・・」


 俺はその会社が本当に嫌だった。

 バカばっかりで・・・。

 でも、そこしか入れなかった俺はそれなりの人間なんだと思うしかなかった。


 会社に入ってすぐに、俺の実家が清掃会社の坊ちゃんで、兄が東大ということが知れ渡っていた。「実家は廃業してます」と言い訳して歩くこともできないから、金持ちだと勘違いされてしまった。同期の間でも俺は人気だったらしい・・・でも、こんな風に噂に巻き込まれるなら、やめとこうと思う。俺が勤めていた会社にそんなにタイプの子はいなかったから。


 ある時、こんな噂を流された。


『江田君って、同期の城丸さんと付き合ってるんだって』

 城丸さんってのは結構きれいな子だけど、友達でも何でもない。

 連絡先は知ってるけど、一回も連絡していない。

 俺は会社の同期なんかとは付き合いたくない・・・身近な人を好きにならないんだ・・・。


 みんな、俺に「〇〇さんと付き合ってるの?」って直接は聞いて来ない。

 遠回しに「彼女できた?」と聞く。

「いません」というと、隠してると陰口を言われる。


 一体誰がそんな根も葉もない噂を流してるのか・・・。

 そのうち、城丸さんから電話がかかった来た。


「私と江田君が付き合ってるって噂が流れてるんだけど、知ってる?」

「うん。誰がそんなこと言うんだろうね」


 誰から聞いたかを追って行って、犯人捜しをしたけど、結局わからなかった。

 俺も城丸さんも相手がいると思われてたから、さっぱりもてなくなった。

 特に俺の方は・・・。

 でも、俺たちが付き合おうかって風にはならなかった。


 そのうち、城丸さんが「婦人科に行ってる」、「妊娠したんじゃないかとか」、

「江田君の子どもをおろしたんだって」と、いう噂も出て来た。城丸さんは本当に婦人科に行ったことがあったらしいけど、別に妊娠とかではなかった。城丸さんは彼氏がいないそうだから。


 俺は彼女を作りたくて合コンに行く。そしたら「江田君は彼女がいるのに合コンに行ってる」と新たな噂の種になる。江田君はチャラ男でやりチン(どっちも死語)と言われる。職場の女の人全員から色眼鏡で見られる。


 世の中、作り話をしてでも人の気を引きたい人がいるらしい。

 俺には理解不能だ。


 でも、最終的には、誰が噂を流していたかがわかったんだ・・・。

 同期の女(A子)だった。その子には気に入ってた同期がいたけど、そいつが城丸さんをかわいいと言っていた。それで、城丸さんは俺と付き合ってるという噂を流したそうだ。


 どうしてわかったかと言うと、城丸さんと仲のいい同期の子が気付いたらしい。A子が一番最初に「城丸さんが江田君のアパートに入り浸ってる」という噂をし始めたことに。もちろん事実じゃない。


 A子は地味で目立たない子。顔も普通。友達もあまりいない感じで、同期で飲むときも呼ばれない。美人で友達が多い城丸さんに嫉妬したんじゃないかということだった。城丸さんは怒ってて、みんなでA子の悪口を言うようになった。


 でも、A子を直接問い詰めたわけじゃない。

 これも噂に過ぎない。

 案外、その親友が作り話をしてたんじゃないかって気がする。自分がデマを流していたとバレそうになって、A子を犯人に仕立てた。友達の少ないA子は噂になっていることに気が付かない。

 美人の友達を持つと、必ずと言っていいくらいやっかみが出て来る。同じくらいのかわいい子と付き合えばいいけど、美人同士の友達ってあまりいない気がする。張り合ってるのか?

 

 A子と俺は噂の被害者だ。

 数年後、A子も俺も会社をやめたから、みんながどうしているかもうわからない。きっとくだらない噂話で消耗しているに違いないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る