事故物件を買った人(おススメ度★)

 親戚が結構前に事故物件を購入した。

 今みたいにインターネットが普及する前の話。


 その事故物件は一戸建てで、自殺があった家だった。

 言っちゃ悪いけど親せきはお金に細かい人で、かなりケチだったので、単に安いからという理由で買ったんじゃないかと思う。

 例えば、正月に会ってもお年玉をほとんどくれなかった。

 くれた時もあったけど、小学生の時にたった500円。

 お年玉袋にも入っていなかった。

 

 旦那さんは大企業に勤めていたので、預金はあったんじゃないかと想像するが、何にお金を使っていたのかわからないような夫婦だった。


 話を戻すと、その家で亡くなったのは20歳くらいの女の人で、家族関係で悩んで自殺されたそうだ。

 理由は知ってるけど詳しくは書けない。

 というか、書くと亡くなった方に申し訳なくて書けない。


 簡単に言うと、両親に理不尽な扱いを受けてたそうだ。

 家事などはすべてやらされていて、いつも地味な格好をしていて、年中手が荒れてたと聞いた。

 とても心の優しいいい子だったとか。

 親のいじめに耐えられなくなってしまったんだと思う。


 会ったことない人だけど、本当に悔しく残念だ。


 俺も親に連れられてその家に行ったことがある。

 日当たりの悪い古い2階建て。多分3DKとかそんな間取りだと思うから、夫婦2人にとってはけっこう大き目だった。

 居間には色々なお土産物なんかがごちゃごちゃ飾られていたと思う。

 旦那さん退職後の終の棲家だったのだろう。


 今思うとちょっと大きすぎやしなかっただろうか。

 それくらい安かったのかも。

 夫婦はそこに十年くらいは住んでいたんじゃないかな。


 まず旦那さんが体調を崩して一人で施設に入り、奥さんはその後病気で亡くなった。

 どちらも自然死だし平均寿命まで生きたと思う。

 特に旦那さんは男性としては長生きだった。


 別に事故物件だからと言って家自体が呪われているわけではなくて、売り主がそこに住んでいることに耐えられなくて出て行ったんだろうと思う。


 家の感じからして金持ちだったとは思えないし、まだ子供がいたはずだ。

 転勤のある仕事をしていたわけでもなさそうだ。

 ただ、娘をそんな目に遭わせてしまった父親と、虐めていた母親が、家にいるのが怖くて逃げてしまったんだろう。

 普通の神経なら、自分たちのせいで人が亡くなってしまったのに、そのまま家に住み続けるなんて無理だ。


 親たちは今も後悔と恐怖に怯えて暮らしていることだろう。

 そうでなかったらその女の人が報われない。


 ご冥福をお祈りします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る