第90話 兄との最終特訓

 研究生の棟の一角。そこにも剣術の練習場が存在する。シオンはそこで兄アルベルトから最終特訓を受けていた。


 キィンッと剣がぶつかり合う音が響く。


 アルベルトの追撃が迫る。それをギリギリでかわし、後ろに下がるも受け止めた手にビリッと電撃が走った。まだまだ兄には敵わない。

 


「シオン、左側の受け身が数秒遅い。隙を突かれないように気をつけろ」


「わかってる。けど、これが今の僕の精一杯っ」


「精一杯でもやれ」


「くっ……」


「後で後悔するんじゃ手遅れになる。目に頼るな。体感で覚えた方が早い。反射的に構えろ」



 最後の注意点を告げるとアル兄さんは剣を静かに収めた。



「ねぇ、今回アル兄さん出ないんでしょう?」


「ああ。どうした?むしろ喜ぶかと思ったのに」


「だって、アル兄さんもカイルさんも大会に出ないなんてさ。目標が薄れちゃうよ……」



 せっかく入学したのに、強豪達の試合が見れないなんて。少々物足りない。



「目標か…。本当にそうか?もし俺たちが出たら、圧倒されて上位を目指す気がなくなったり、試合が始まる前から諦めが先に出てしまうんじゃないか?」


「それは…そうかもしれないけど」



 過去の自分やアスターがそうだった……。兄の存在が大きすぎて、その先を目指すなど到底無理だと諦めていた。



「誰かの背中を追うんじゃなくて、もっと自分の限界に挑戦してみろ。お前ならもうできる」


「……………っ」



 胸がキュッと締め付けられる。



 兄はずっと前ばかり進んでいくような人だった。僕達のことなんて放って前へ前へと進んでいってしまう。その距離はどんどん遠退くばかり。だから、振り返ってそんな言葉を掛けてくれるなんて思わなかった。


 少し…、こんな自分でも認めてもらえたような気がした。



「なんだよその顔。俺今いいこと言っただろう?」


「………どうかな」



 素直に肯定の言葉を返せず、素っ気なく答えてしまう。



「それに俺、去年闘技場壊しちゃったしな。学園長にまで『今年も出るの?』って聞かれたし」


「……え、アル兄さんそんなことしてたの?」



 さっきまで少しジーンとしてたのに…。ドン引きだ。



「まぁ、なんだ。ちょっと張り切りすぎただけだ」


「ちょっとじゃないんじゃないの?」



 聞けばアル兄さんのせいで会場の損傷が激しく、試合を一時中断せざる得ない状況にまでなってしまったらしい。



「でも、だからって今年は真逆な医療班っていうのもね。似合わなさすぎだよね…」


「なんでだよ。薬草学学んでいるんだし当然だろう?」


「大方ソフィア義姉さんがいるからでしょう?」


 

 ドヤ顔で言うので、容赦なく水を差してやる。医療班は医務室の先生方の他に、薬草学の研究生や草花を愛出る会、または魔術科からも数名救護班として参加者がいる。もちろんその中にはソフィア義姉さんの姿もあった。



「………………」



 図星らしい。黙ってしまった。非常にわかりやすい。



「まぁいいけど。…でも、カイルさんの戦いも見てみたかったな」


「カイルは帝国側の警備だってな」


「せっかくの大会なのにちょっともったいないな」



 帝国からも警備兵は配置される。厳重な体制のもと大会は開催されるのだ。わざわざ生徒を警備補助に入れる必要性はない気がした。



「会長の発案らしい。配置については帝国も関わっているそうだ。警備兵は誰が学園関係者か詳しく見分けがつかないからな。生徒も完璧ではないが、自分の学年くらいは顔を記憶してるだろうしな。少しは役に立つだろうさ」


「厳重だね」


「ああ、それにカイルもあまり目立つことは好まないからな。黙っている方が好きみたいだし」


「それってアル兄さんがよくしゃべるからじゃないの?」


「………え?」


「いや、詳しくはわからないけれど」


「…………」


(自覚なしなのか)


「カイルさんが大人な対応してくれてよかったね」



 不服そうな顔を向けられたが、きっとそうだろう…。二人の不参加は非常に残念だったが、兄が言うようにいい機会なのかもしれない。


(自分の限界……か…)


己の剣をもう一度見つめギュッと持ち手を握りしめる。



「アル兄さん…、あと一回練習付き合ってもらえるかな」


「ああ、何回だっていいぜ?」




 練習場の中央に立つ。僕らは再び剣を構えることにした。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る