【実話と創作】ホラー置き場

奏羽

【実話】アナウンス

 友達から聞いた話。


 友達の家、別に田舎ってわけじゃないのに、畑や田んぼのど真ん中に家があって、夜中になると外から聞こえる音が全くないらしい。


 田んぼが近いから、季節になると蛙の鳴き声が五月蠅いらしいけど、その時は真冬で蛙もいない季節。


 そんな時、翌日が休みってこともあって、少しだけ夜更かしをしていたらしい。


 家族も寝静まって、家の中は勿論、家の外からも音が聞こえない。


 自分が観ている動画の音だけが友達には聞こえていたらしい。


 暫く動画を観ていると、もうとっくに深夜になっていて、友達は「あ、寝なきゃ」と思ったそうだ。


 観ていた動画を消して、目を瞑った時だった。


 遠くから音が聞こえる。


 耳を澄ましたら、微かに聞こえる。そんぐらい小さい音。


 動画の消し忘れかと思って、スマホを確認するけど、アプリは消されていた。


 試しにスマホの音量を下げてみても、音はまだ聞こえる。


 家族が起きている? そう思ったけど、友達の家族はみんな早寝早起きらしく、深夜まで起きていることはないとのこと。


 そもそも、音は家の中からではなく、外から聞こえているようだった。


 窓に近付いてみるとビンゴ。音が少しだけ大きくなる。


 カーテンを開けると真っ暗な田んぼと畑がずらーと奥まで広がっている。


 家の近くには何も見えない。


 窓を少しだけ開けると音がより一層大きくなった。


「――は、――――で、――は――」


 喋り声? 人間的ではない機械的な喋り声が遠くから微かに聞こえたそうだ。


 友達は怖がりだから、この時点でかなり怖かったらしい。


 窓から見た家の周りには人影はない。それなのに喋り声。


 幽霊が近くにいると思うと、急に怖くなって、少しだけ窓を開けたまま、ベッドに戻ったらしい。


 やはり何かを話しているような声が遠くの方から聞こえる。怖くて怖くて、目を瞑って、聞こえないフリをしたらしい。


 しばらくすると、話し声が途切れ、微かに「ぴんぽんぱんぽーん」と聞こえた。


 友達はこの時、一瞬安心したと言っていた。


 なんだ、行方不明のアナウンスか何かだったのか。


 そう思ってホッと安心したその直後、あることに気が付いてぞわっと鳥肌が一気に立ったらしい。


 この話を聞いた時、友達に何に気付いたのか気になって訊いた。友達はこう答えた。


「俺が起きていたのって午前二時だぞ。あの時間にアナウンスなんてするか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る