狙われた県警本部

第1話

 事件も無事解決し、しばらくは平穏な日々が送れるものと思っていた。

 だが、そうさせてくれない人がいた。

「時間がある時は、とうさんに稽古けいこつけてもらえよ」

 一課長である小林の言葉は絶対だ。もっとのんびりと報告書を書くべきだったか。やることもないので、しぶしぶ県警本部内にある道場へ向かった。

 警官になるまで柔道をやったこともやろうと思ったこともなかった。交番勤務の時でさえ決められた稽古けいこ日以外練習をしてこなかった不良警官の俺が、よく刑事になれたものだ。

 道場に入ると、藤堂とうどうの他に数十人の警官が稽古けいこをしていた。もうすぐ県警柔道大会がある。その出場選手たちなのだろう、きっと。皆、いかつい体をしている。

 尻込しりごみする俺の横を田村が涼しい顔で通り過ぎていった。生意気な奴め。投げまくってやる。


「大丈夫か?」

 藤堂が、横になったまま動かない俺を心配になったのか声をかけてきた。

「……吐きそうです」

 なんとかそれだけ答えると、「無理しない方がいい。今日の連中は全国大会常連のヤツばかりだから。昼も近いし、今日はこれで終わりにしよう」と藤堂は俺の手を取り、立ち上がるようにうながした。

 どうりで皆、強いはずだ。俺はよろけながら片膝をつくと藤堂を見上げる。

 この穏やかな笑顔を浮かべる藤堂が柔道五段だということを今日初めて知った。人は見かけによらない。

 小学校で道徳を教えていそうなこの藤堂が、昨年の県警柔道大会で準優勝していることにも驚いたが、優勝したのが捜査四課の間宮まみやだと聞き、さすがに閉口した。しかも間宮は全国大会でも優勝したらしい。

 ……あの人を怒らせてはいけないと誓った。

 けれど、そういう人間って普通は機動捜査隊とか全日本のコーチとかになるんじゃないか?

 猛者たちに投げられまくった俺は、今にも吐きそうなのをこらえながらゆっくりと立ち上がる。

 田村をちらりと見ると、俺ほどバテた様子がない。卒なくこなすヤツがいつの世にもいるものである。憎い。

「今日の稽古けいこ、終了します。皆、整列。礼っ」

 声を張り上げている訳ではないのに、藤堂の声が道場中に響き渡る。

 二時間にも及ぶ稽古けいこがやっと終了した。

「望月は筋がいいよ。学生時代に何かやってたのか?」

 隣を歩く藤堂がいてきた。

 田村はいつものごとく、ひとり前を歩いている。協調性のない奴め。

 俺はキッと田村の背中をにらみ、「中学からずっとテニスをやってました。大した成績は残してませんが」と興味深げに俺を見ている藤堂に答えた。

「大学まで?」

「はい」

「じゃあ、俺と似てるな。俺も中学から大学まで柔道一筋だったから」

 懐かしそうに目を細めながら、安定感のあるテノールの声で藤堂が言った。

「望月は主将とか似合いそうだな」

「一応、高校、大学では部長でした」

「そんな気がした。人をまとめるのが上手そうだ」

 褒められてこんなに嬉しくなったのは初めてかもしれない。藤堂の言葉に思わず顔がゆるんだ。

「ちょっと篠さんに似てるかな」

「え……」

 さっきまでの嬉しい気持ちが一気に吹き飛び、顔が引きつる。きれいさっぱりと、あとかたも残らないほどの威力を藤堂の放たれた言葉は持っていた。

「悪い意味で言った訳じゃないよ。アイツはああ見えて、人を統率する力がけているから」

 素直に喜べないのは何故だろう。……ああ、篠原のあの性格のせいか。自問自答する俺のかたわらで藤堂が苦笑にがわらいを浮かべながら少しだけ昔話をしてくれた。

 高校、大学と篠原が柔道部の主将を、そして藤堂が副主将を務めていたそうだ。藤堂と篠原、そして間宮は中学から大学までずっと一緒だったと少し前に若林から聞いていた。きっと藤堂は苦労の絶えない日々を送ってきたことだろう。しかもかけがえのない青春時代に。恐ろしい話だ。

 とろこで、よくあの間宮が篠原が主将になることに文句を言わなかったものだ。

「まーさんには未だに勝てたことがないよ。というか、アイツが負けたところを見たことがない」

「そうなんですか?」

 驚く俺に、「知らなかったか?柔道やってるヤツでアイツを知らないヤツはいないよ」と藤堂が目を細めながら言った。

「知りませんでした。――そう言えば今日、間宮警部いませんでしたね」

 いつも俺に悪魔のような稽古けいこをつける間宮。稽古中けいこちゅう所在しょざいを尋ねて呼ばれるのも嫌だったので、今まで聞けなかったのだ。いつもなら、一番奥の自分の席から駆け足で稽古けいこに誘ってくるのに。

「ああ、まーさんなら由美ちゃんの、娘さんの試合を見に行ってるよ」

「娘さんがいるんですか?」

 意外だった。

 というか、どうしてこの藤堂が独身で篠原や間宮が結婚できたのだろうか。謎だ。世の中の女性の目はどうなっているのだろう。

「可愛くて、いい子だよ」

 刑事部のドアを開けながら藤堂が言った。

「試合って、テニスか何かですか?」

 俺は藤堂と共に部屋へと入る。と同時に、机にうつ伏せになって眠る田村の姿が目に入った。今、一応仕事中のはずだが。

「いや、柔道だよ」

 藤堂はそんな田村を注意することなく自分の席についた。周りを見渡すと、新聞や雑誌を読んでいる人間や大胆にも机に足を乗せて眠っている人間もいた。

 つかの間の休息、か。俺は何も言わずに藤堂の隣――田村の隣でもあるが――の席に腰を下ろした。

「娘さんも柔道やってるんですね」

 その瞬間、脳裏に女装姿の間宮が浮かんだ。

 ……想像力豊かな自分が怖い。

「今頃、決勝じゃないかな。県大会の。去年は準優勝だったからまーさんも気合が入ってるみたいだ」

「県大会で準優勝ですか? 強いんですね」

「いや、全国大会だよ。まぁ、まだ高校一年生だったからしょうがないけどね」

「全国? え、高校生?!」

 小学生の部ではなかったのか。完全に間宮の遺伝子を受け継いでいるということか。再び、脳裏に女装姿の間宮がよぎる。

 おぞましい想像を振り払うべく頭を勢いよく振ると、藤堂が驚いたように「どうした?」と声をかけてきた。

「あ、いえ、なんか虫が飛んでたんで」

 俺は慌てて誤魔化した。藤堂は気にするでもなくニコリと微笑ほほえむと、引き出しに手をかけた。

 危ない、危ない。おかしな人間だと思われてしまうところだった。ホッとひと息つく俺に、引き出しから一枚の写真を取り出した藤堂が「これが由美ちゃんだよ」と俺に見せてきた。

 写真を持っているところが藤堂らしい。俺は微笑ほほえましくなりながら、写真を受け取る。

 写真には藤堂と篠原、間宮といったいつもの三人の姿があった。そしてその中央に、肩につくかつかないかくらいの髪を風になびかせながら愛らしく笑うセーラー服姿の女の子が映っていた。くりくりの大きな瞳に少し小さめの鼻が印象的だった。

「……あの」

 俺は写真を凝視ぎょうししながら、

「……この子がユミ、ちゃんですか?」

「そうだよ」

「……なるほど」

 言葉が続かない。この小柄な少女が、柔道の全国大会で準優勝したというのか。しかも可愛いではないか。生命の神秘にしみじみと感心していると、ふと机に積み上げられた書類に目が止まった。

 ……増えてる。

 目をらしてもう一度確認してみたが、やはり今朝よりも報告書の束が増えていた。たまらずネクタイを緩め、息をつく。

 若林と里見は、ある事件の検察側の証人として出廷しゅっていすることになっていてまだ帰ってきていないはず。藤堂と田村は俺と一緒にいたし、藤堂とコンビを組んでいる陣内は今日は非番ひばんだ。

 俺は、ペン底を鼻にこすりつけながらパソコン画面をつまらなさそうに見ている篠原に顔を向けた。眉間みけんに皺を寄せ、聞こえるように咳払いをする。

 無視する篠原。

 もう一度、少し大きめに咳払いをしてみたが、篠原はパソコン画面から顔を上げることはなかった。

 ――こんな上司、嫌すぎる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る