第58話 お助け

 ……怪しい。怪しすぎる。

 あのアルバムを見てから、雪宮が少しよそよそしい気がする。

 気がする……だけかもしれないけど。

 ノートから顔を上げて雪宮を見る。

 と、慌てたようにノートへ視線を落とした。

 ……本当に怪しい。いったいどうしたんだろうか。



「雪宮、大丈夫か?」

「なんのことかしら」

「俺のこと見てたろ」

「なんのことかしら」

「いや、とぼけても無駄だぞ」

「なんのことかしら」

「…………」

「なんのことかしら」

「なんのことかしらbotやめろ」



 そんなに聞かれたくないなら、これ以上は聞かないけどさ。

 諦めて目の前の勉強に集中する。

 そのまま勉強を続けること十数分。

 不意に、俺のスマホに着信が入った。

 もう夜も遅いのに誰だ……って、淳也? こんな時間に珍しいな。

 スマホを手にベランダに出て、通話ボタンを押す。



「もしも──」

『もしもし葉月!? 助けてくれ!』

「うっさ」



 ブチッ。

 ……あ、やべ。ナチュラルに切っちまった。

 と、直ぐにまた着信が入る。



『なんで切るの!?』

「すまん。夜にうるさかったから」

『そ……そうか。うん、ごめん』



 ……やけに素直だな。変なもんでも食ったか、こいつ?



「で、助けてくれってどういうことだ? 借金の取り立てに追われてるのか?」

『してねーわ。じゃなくて、勉強のことだよ……!』

「勉強?」



 なんだ、唐突に何を言うのかと思えば、そんなことか。

 あんなに切羽詰まって助けてくれって言うもんだから、事件に巻き込まれてるのかと思ったぜ。



『実は親父から、次の中間試験でいい点取らないとバイト禁止って言われたんだっ。俺からバイトを取ったら何が残るんだよ……!』

「そんな悲しいことを堂々と言うな。否定しないけど」

『そこは否定してほしかった』



 事実だし。



『頼む葉月! 最近お前、めっちゃ調子いいだろ? 勉強見てくれ! それかお前のやってる秘密の勉強方法とか、勉強会とかなんでもいい。俺も混ぜて!』

「そんなこと言われてもな……」



 俺の勉強方法なんて、雪宮に教えてもらってるくらいしかやってない。

 雪宮の教え方がうますぎるんだ。俺は特別なことはしていない。

 でもこんなこと、淳也に教えるわけにはいかないし。どうするかな。

 窓から雪宮をチラ見すると、こっちを見て首を傾げた。



「……ちょっと待ってろ。後で電話する」

『え、ちょ……!』



 電話を切り、ため息をついてリビングに戻る。

 なんて説明しようか……。



「ど、どうしたのよ。そんなに神妙な顔をして……」

「いやぁ……雪宮、折り入って相談があるんだけど、いいか?」

「は、はい……?」



 改まった態度の俺に感化されてか、雪宮も背を伸ばした。



「実はな、淳也が勉強を教えてほしいって言うんだ。あいつの親父さん、厳しい人でな。中間試験でいい点取れなかったら、バイトを辞めさせられるらしい」

「その電話だったのね。でも学生の本分は学業よ? アルバイトにうつつを抜かしている方が悪いわ」

「正論はな。でも勉強だけじゃ、高校生活つまんないだろ。後先考えずいろんな体験ができるのも、高校生の特権だと思わないか?」



 少なくとも、俺はそう思う。

 白峰に入って大変な毎日だけど、それはそれで充実してるし。

 けどド真面目な雪宮はそうは思わないのか、ちょっとムスッとしていた。



「それで、八ツ橋くんはどうしたいの?」

「もちろん、できる限り手助けしたい。親友だしな」

「……そ」



 え、なんでいっそうムスッとしたの?

 ……あ。



「あ、安心しろ? ちゃんと雪宮とも勉強するし、この時間を蔑ろにするわけじゃないから」

「そうじゃなくて……はぁ、もういいわ」

「見放す言い方、傷つくからやめて」

「あ、違っ。そうじゃなくて……ごめんなさい」

「お、おう……?」



 なんか今日の雪宮、おかしくないか?

 というか、あのアルバムを見た辺りから……どうしたんだろうか。

 雪宮は頭を振ると、小さく嘆息した。



「仕方ないわね……私が二人まとめて面倒見てあげるわよ」

「えっ。……いいのか?」

「ええ。もちろん家じゃなくて、図書室でだけれど。あそこなら今の時期、十八時まで開いてるから」

「……悪いな、急にこんなこと」

「いいのよ。その代わり、私に家事を教える件は少し長めに時間とってもらうわよ」

「……何時まで?」

「そうね。せめて日付が変わるくらいかしら」



 んげっ、マジかよ……。まあ勉強は学校で終わらせられるから、問題ないこともないけど。



「はぁ……わかったよ。淳也に電話してくる」

「ええ。明日からね」



 いくら家が隣とはいえ、日付が変わるまで女の子を家に置いとくって……今更だけど、いいのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る