第45話 悪知恵

 放課後。約束通り俺、雪宮、黒月の三人は生徒会室に集まり、校外学習に向けての話し合いをしていたのだが……。



「えっ。黒月、保健室行ってたのか? 大丈夫か?」

「うん! もうだいじょーブイ!」



 元気にピースをする黒月。

 いやぁ、体調悪いんだったら今日は延期にした方がいいと思うんだけど。

 それを言うと、雪宮がそっとため息をついた。



「私もそう言ったのだけれど、まったく聞く耳持たないのよ」

「ぬへへ。だってウチがてーあんしたのに、ウチのせーで延期なんて嫌じゃん?」



 うーん。そんなに気にしなくてもいいと思うけどなぁ。俺も気にしないし。

 でも黒月は気にしいな性格なのかもしれない。そこは、尊重しないとな。

 ……ところで……。



「なんで生徒会室なん? どっか喫茶店とか移動しようぜ」

「ダメよ。登下校中に寄り道は校則で禁止されてるもの」

「ふ……甘いな雪宮。それでも生徒会長か?」

「む。何が言いたいのよ」



 俺の物言いにカチンと来たのか、雪宮は冷たい目で睨んできた。

 ふっ、今さらそんな目で見られても怖くもなんともない。

 なぜなら今は、俺が有利だからだッ。



「はい。というわけで、ここに生徒手帳があります」

「はづにち、頭打った?」

「そのノリ、ちょっとムカつくわね」



 ……乗ってくれよ、ノリ悪いなぁ。黒羽の生徒だったらノリノリよ、ノリノリ。

 咳払いをし、とりあえず話を進める。



「生徒手帳にはこう記載されている。ざっくり言えば、『用のない寄り道は禁止する』と。つまりこれは、用のある寄り道はよいということだ」

「まあ……確かに、そうね」



 雪宮も渋々といった感じで頷き、黒月も感心したように拍手をした。



「この校則は恐らく、この学校の生徒は放課後に習いごとが多いからだろう。放課後の寄り道をすべて禁止にすると、習いごとにも行けなくなるからな。だからこそ、俺たちみたいに会議や話し合いで喫茶店に行くなら、それは寄り道にはならない!」



 ふっ、決まった。完膚なきまでの論破。

 早く帰りたいから適当に積み上げた論理だったけど、思いの外いけたな。これで生徒会室での会議なんてしなくて済む。



「ところで八ツ橋生徒会長。なぜそんなに校則に詳しいの? こういうの読まないイメージだったわ」

「あーね。それ思ったー。はづきち、意外と真面目じゃん?」

「え? 合法的にサボるために校則を把握するのって普通じゃね?」

「「…………」」



 ……おい、なんだその冷たい目は。

 え、普通だよね。普通じゃね?



「……はぁ。八ツ橋生徒会長の意見はわかりました。とりあえず、佐藤先生に聞きに行きましょう」



 というわけで、生徒会室から移動して職員室へ。

 メガネをかけた妙齢の女性で、学年主任の佐藤先生。

 社会科の先生だが、他の先生より厳しくて有名だ。

 本当はこの人に話したくないんだけどなぁ……。



「ダメです」



 うーん、やっぱり却下されたか。

 仕方ない。俺が口出しするか。



「確かにそれなら寄り道ではありません。ですが、会議であれば生徒会室の方が集中できますでしょう」

「お言葉ですが先生。一つの部屋にこもって会議をするのは、むしろ能率が下がります。喫茶店や公園などの開けた空間でこそ、のびのびとした意見が出ます。今でこそ、ウォーキングミーティングという話し合いの方法が提唱されています。ひとつの部屋にこもるのは、前時代的かと」

「ぜっ、前時代的……!?」



 お、まさかの効果的?



「さらに人は、静かな部屋では集中しにくい性質があります。人のざわめきや自然の音があった方が集中でき、紅茶やコーヒーの香りはリラックス効果があります。つまり喫茶店での話し合いは合理的です」

「そ、そうかもしれませんが……」



 これはあと一押しって感じか。

 ならここで、必殺の一言を言うぜ。



「校外学習を楽しみにしている生徒のためです」

「! ……わかりました、許可しましょう」

「ありがとうございます。失礼します」



 佐藤先生に頭を下げ、三人で職員室を出る。

 二人はまだ現状がわかってないのか、ぽかーんとしていた。



「な?」

「いや、な? って言われても……一連の流れを見てたけど、なんで佐藤先生が許可したのかまったくわからないわ」

「簡単だ。ああいう手のタイプは、効率を重視するからな。集中とか、リラックスとか、合理的とか。そういう言葉を入れたらいい。それに結構歳はいっているが、身に付けているものも古めかしいものはない。新しいもの好きなんだろう。だから前時代的って言葉に過度に反応した。それに、学年主任まで務めるくらいの人だ。常に生徒のことを考えてると思って、『楽しみにしている生徒のため』って言葉をいれたら……な?」



 はい、説明終了。

 まさか黒羽で遅刻してたときの言い訳のテクニックが、こんなところで活きるとは。



「ほぇ〜……はづきちすげぇ〜」

「悪知恵だけは一人前ね……」



 失敬な。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る