第33話 家族

 だけど、一つ気になることがある。



「あの、どうしてこのことを俺に?」



 俺と親父さんは、昨日が初対面。こんな重いことを話すような仲じゃない。

 というかこんなことを話されても困る。どう反応していいの、これ。

 またもきょとんとした顔をする親父さん。

 腕を組み、口元を手で隠した。



「ふむ。どうして……どうして、か。どうしてだろうな」

「いや知りませんけど」

「理由と動機か。なんとなく……予感……いや、確信? ふむ、この言葉が一番合うか」



 親父さんは真っ直ぐ俺を見ると、顔を綻ばせた。

 まるで、息子を見るような……そんな顔だ。



「娘が、君を信頼している。君を信用している。だから私も、君を信じて話をした。確信をもって、君はいい人だと思った。……これが理由だ」

「そ、そんな。俺、氷花さんに信じてもらえるほどの人間では……」

「そう思っているのは、八ツ橋さんだけだがな」



 そんなことを言われても、俺は雪宮から信じられているとは思っていない。

 そもそも、あいつがそんな簡単に人を信じるとは思えないし。

 けど……少なくとも、親父さんは俺を信じて話してくれた。

 なら俺も、それに応えなきゃいけない。



「八ツ橋さん。娘のこと、これからもお願いします」

「……はい、任せてください」



 勿論、生活の範囲内としてな。

 それ以上の理由はない。わかってるさ、そんなこと。

 親父さんと話が膨らんでいると、いつの間にか結構な時間が経っていた。

 猫の時計が「にゃ〜」と鳴き、十二時を知らせる。

 と、丁度その時。雪宮が皿にこんもりと持った肉じゃがを持ってきた。



「お、お待たせしました……!」



 雪宮はまだ緊張してるみたいで、動きがぎこちない。

 肉じゃがと合わせて、ご飯も盛ってきた。

 それこそ山のようというか。例えるなら日本昔ばなし盛りだ。

 おい、こんなに食えってか。

 さすがに、親父さんもこんなには食えないだろう。

 チラッと親父さんの方を見る。と……どこか懐かしむような目で、肉じゃがを見つめていた。



「肉じゃがか……」

「ええ。……嫌いだった?」

「いや……好物だ」

「……そう」



 …………。

 うーん、気まずい。

 さっき俺と話してた時は和やかな感じだったのに……やっぱりこの二人、仲悪いんだな。

 いや、仲悪いというより、雪宮は親父さんに苦手意識を持っていて、親父さんはどう接したらいいのかわからないって感じだ。



「いただきます」

「ど、どうぞっ」



 親父さんは手を合わせ、おもむろにジャガイモへと手を伸ばす。

 そして……食べた。

 目を閉じ、味わうように咀嚼そしゃくする。

 もぐ、もぐ、も……。

 そこで何を思い出したのか、急に親父さんは目を見開いた。



「……甘い……」

「え? そんなはず……ぅ」



 雪宮も一口食べると、眉間に皺を寄せた。

 どれ、俺も。……うぐっ、甘……!

 なんかもう、砂糖とみりんの分量間違いすぎだろってぐらい甘い。どんだけ甘いんだこれ。



「ゆ、雪宮っ、味見は……!?」

「ぁ……わわわっ、忘れ……!」



 このお馬鹿! 味見しろっていつも言ってるのに……!

 まずい、これじゃあちゃんと料理ができてない認定されるっ。

 そうなったら雪宮は、帰りたくもない家に連れてかれて……!



「あ、あのですね、雪宮のお父さん。これはその……!」

「…………」

「……あの……?」



 親父さんは無言で飲み込み、肉を口に入れると米を頬張る。

 まるで、何日も食事を取ってなかったかのようながっつき具合に、俺も雪宮も目を見張った。



「……肉じゃがは、私の好物だ。……氷花。お前の母が私に最初に作ってくれた料理だから」

「お母さんが……?」

「そして……この甘さの失敗も……ッ……!」



 ぁ……涙……。

 当時のことを思い出し、涙する親父さん。

 大の大人とか、男とか、親とか……そんなこと関係ない。

 ただ一人の人間として、思い出の味に涙を流す。

 脇目も振らず、ただ一心に肉じゃがと米を頬張る姿は……なんとなく、美しく思えた。

 そんな親父さんを初めて見たのか、雪宮は呆然としていた。



「雪宮、大丈夫か?」

「……ぇ、ええ。……お母さん……私と、同じ失敗を……」

「……おい、お前こっち座れ」

「え、でも……」

「いいから」



 席から立って、親父さんの対面に雪宮を座らせる。

 雪宮は不安そうに俺を見上げるが、俺は大丈夫と言い聞かせるように頷いた。



「雪宮、今は黙って飯を食おう。な?」

「……うん。……いただきます」



 手を合わせた雪宮も、肉じゃがに手をつける。

 一口食べ。二口食べ……雪宮の目からも、涙が溢れた。

 鼻水をすすり、肉じゃがを頬張っては米を掻き込む。

 義母に躾られた上品な食べ方ではない。

 でも、こういう食べ方だっていいじゃないか。

 今だけは、家族水入らずなんだから──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る