第21話 人の振り見て我が振り直せ

 雪宮とあれこれ言い合っていると、黒月がじーっと俺たちの方を見てきた。

 え、そんな大きな声で話してないけど……なんだ?



「黒月副会長、どうかした?」

「んー……? いやぁ。なんか二人とも、仲良くなったなーって思って」

「……そう?」



 いや俺の方を見られても。

 仲良く……仲良く、か。仲良くなってるんだろうか、俺たち。

 普通に顔を合わせて、色々教え合って、皮肉を言ったりお小言を言ったり……。

 ……仲良くはないな、うん。



「いや、仲良くないだろ。たかだか一週間の仲だぞ」

「そっかなー? なんか……雰囲気? 距離感? そーいったものが、前よりいい感じだと思うよ。こないだの階段の時より話してるし」



 ああ、黒月と再会したあの時か。

 まあ確かに、あの時は全くと言っていいほど雪宮と関わりはなかったから……それに比べたら、幾分かは距離が縮まった気がする。

 でもそれだけだし、そこからそんなに仲良くなるはずもない。



「気のせいだろ、やっぱり」

「そうね。黒月副会長の気のせいよ」

「っかしーなー。ウチってそーいうのに敏感なんだけど。距離とか、空気とか……」



 とか言いつつ、黒月は自分の弁当を口にする。

 敏感って、まだまだわかってないな。人ってのはそんな仲良くなるものじゃないんだよ。



「じゃーさ、じゃーさ、ウチらは仲良いよね。なんて言っても幼なじみだし?」

「人生の半分も離れてて、偶然再会しただけなんだ。仲良しとは言えないだろ」

「でも昔は毎日のように遊んでたじゃん」

「遊んでたというか、お前が俺の後ろをくっ付いて来てたというか……」

「何をぅ!」



 まあ事実だし?

 じとーっとした目で睨んでくる黒月を無視してパンを食うと、二人の女子が目の端でこそこそ話しているのが目に入った。



「やっぱり黒月副会長って、ちょっと殿方と近くありません?」

「殿方が近くにいるから、媚びてるんじゃ……」

「あんなに胸と脚をはだけて……はしたないわよね」



 むっ。なんだあれ、またか。

 生徒会の仲間なんだから、仲良くしろよ。……俺と雪宮のことは棚上げさせてもらうけど。

 とにかく今回は許さんぞ。

 と、立ち上がろうとする。が、机の下で黒月が俺の服を引っ張り首を振った。



「でもよ……」

「いいから。もう慣れてるし」



 ……馬鹿。慣れてるって言ってる奴の顔じゃないんだよ、お前は。

 その格好に理由があるのか、ないのか……それは俺にはわからかい。

 でも、黒月が我慢していい理由にはならない。黒月が非難されていい理由にはならないだろ。

 決めた。やっぱりここは俺が男としてガツンと──






「いい加減にしなさい」






 ぴしゃりッ。

 そんな効果音がピッタリというか。

 雪宮のたった一言で、教室の空気が凍った。

 こっちのことを知らずに和やかに食べていたグループも、いきなりのことで困惑している。

 雪宮がさっきまで悪口を言っていた二人をジロッと睨むと、体をビクつかせながらも苦笑いを浮かべた。



「そ、そうですよね。雪宮会長」

「やはり黒月副会長の格好や言動は──」

「あなた方に言ったのだけれど、理解力が足りないのかしら」



 お、おぉ……雪宮、どストレートに言うな。

 見ろ。あの二人組涙目だぞ。



「確かに、黒月副会長の格好は頂けないわ。淑女として、露出が多いのは間違いない。そこはもう少し自重しましょうね」

「う」



 黒月も雪宮に言われると堪えるのか、ぐっと胸を抑えた。

 でも……本気で受け取ってないのがわかる。

 二人に陰口を言われた時より、気が楽って感じだ。

 雪宮もそれがわかってるのか、黒月を見る目が穏やかなように見える。

 が、二人に視線を戻すとすぐに鋭いものに戻った。



「彼女の格好は褒められたものじゃないけど、心は真っ直ぐで思いやりがある。だけどあなたたちは、格好こそ淑女のようだけど人のことを悪くいい、貶め、さも自分たちが正しいと思っている。……私が言いたいこと、わかるかしら」



 雪宮は立ち上がり、二人の前に立つ。

 氷のように冷たい視線と空気に、二人は涙目で身を硬直させていた。



「昔の人はいいことを言ったわ。人の振り見て我が振り直せ……あなた方は、他人にとやかく言えるような立場でないことを自覚しなさい。白峰の生徒を代表するのなら、他人を貶して自分の地位を守るのではなく、自分自身を磨いて地位を守ること。それができないのであれば、生徒会長としてあなた方の処遇を考えなければならない。……よく考えなさい」

「「は……はい……」」



 ……雪宮、かっけぇ〜……空気死んだけど。

 仕方ない。俺が助け舟を出してやろう。

 俺が大きく拍手をすると、他のみんなも雪宮に賛同なのか、和やかな感じで拍手を送った。

 悪口を言ってた二人は気まずそうに身を縮こませている。今回のことがいい薬になったろ。



「人の振り見て我が振り直せ、か。いいこと言うじゃん」

「最近、私が思ったもの。……部屋、綺麗にしてるわ」

「そっか」



 なら説得力が違うわな。

 俺がその考えの助力になれたなら、よかったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る