第24話 猫の祈り

 「逃げても無駄だよ、ランセン神父の事を喋る気になったら頷け」


 顔,脇,腹の左右と腹の上、次々に拳大の火の玉を作り並べていく。

 驚愕の表情で次々現れる火の玉を見ていたが、身近に炎が有るので暑さで身悶えをはじめたが直ぐに必死で頷く事になった。

 顔に当たる火の玉など気にしている余裕すら無く必死なので、全ての炎を消してやる。


 「質問に答え無ければ続きを始めるぞ、次はニラガ同様股間をこんがり焼いて遣るからな」


 必死で頷くので再びランセン神父の事を質問したが、どうなっているのか知らなかったが神父直筆の供述調書を見せられ尋問された様だ。

 なぜ処分が軽いのかの問いには、セレゾ・ヘラルドン公爵様にも奴隷達を提供しているので、取調官や上司に圧力を加えて下さったのだと自慢げに吐いた。

 他にも侯爵2名伯爵5名子爵4名に王国高官にも好みの男女を定期的に提供しているから俺は安全なんだと嘯いている。


 セレゾ・ヘラルドン公爵以下侯爵2名,伯爵5名,子爵4名,王国高官3名の名を紙に書かせる。

 ヘラルドン王国の貴族紋章一覧と貴族街の地図の置き場所を聞き出し一度執務室に跳び収納に仕舞って再びエルドバーの所に戻る。


 エルドバーが受けた処分内容を聞いたが、領地没収と金貨五千枚の罰金に蟄居を命じられただけだった。

 そりゃー公爵以下高位貴族だけで8人に子爵4人が、エルドバー擁護に回れば王家も苛烈な処分は不可能だろう。

強行し12人の貴族が逆らえば王家の権威は失墜、下手をすれば内乱だから処分も甘くなるよな。


 ヘラルドン王国の事はどうでも良い、創造神エルマート様を称えるエルマート教会本部に帰ったランセン神父の事だ、一度教会本部にお邪魔する事に決めた。

 

 取り敢えずエルドバー子爵家は消滅させる、子爵の手足の骨を砕きベッドごと屋敷前の道路に放置する。

 残りの三人も全て間隔を開けて道路に並べると、オルトとウルグの頸動脈を切断し即死させる。

 ニラガには直径1メートル程の火球を腹の上と足に置き放置、エルドバー子爵はベッドごと火をつけてやる。

 エルドバーとニラガには今まで他人に与えた苦痛の万分の一でも味わってから死んでもらう事にした。


 《熱い止めてくれ、ウオォォォギャァァー》

 《ギャアァァァーァァァ》


 貴族街の道路の真ん中で燃えるベッドから絶叫が周囲に響く、猿轡を外されたニラガが縛られたまま火の玉に包まれ転がり悲鳴を上げるが、直ぐにその声も小さくなり消えた。


 静まりかえった貴族の館の其処此処に灯りが灯り、道路で燃えているベッドを見て人々が騒ぎ出し騒然となるが、エディはとうに貴族街から姿を消していた。

 これだけ派手にやれば誰が死んだのか隠しようも無いはずだし、誰がやったか王家は理解するだろう。

 ランセン神父の身柄を王家が引き取り調査していれば、俺の名前は知られているがそれも此の様子だと無さそうな気がする。

 エルマート教会本部に忍び込み、偉い人にお聞きすれば判る事だ。


 その夜借りている宿の部屋に跳び、アイリに事情を話しクロウを置いて行く事にした。

 アイリが王家に連行されたら、クロウがベッドの下にでも隠れ俺に教えてくれる事になっている。

 2,3日に一度部屋に来るから心配するなと告げ、王都の外にでる。

 実際はクロウとは念話で話せるので、そう遠く離れて無ければ問題ないのだが、アイリには教えてないのでそう言っておく。


 それから一月したがアイリの生活に変化はなく、宿の周辺にも不審な奴がいる様子も無かった。

 やはり王家はエルマート教会本部から、ランセン神父の身柄を受け取っていない様だった。

 その夜この一ヶ月何度か訪れたエルマート教会本部の建物に侵入した。

 一般の者が立ち入れる場所はだいたい理解している。


 クロウが珍しそうに周囲を見回している、俺が教会本部に乗り込んで問題の神父に会いに行くと言ったら、見張りをしてやるよと付いてきた。

 然し此奴は観光気分の様で俺にあれこれ説明を求め、挙げ句魔力測定盤に乗り俺の魔力高はとか言い出した。


 「俺が知る訳無いだろう、二度手を乗せた事があるが20って言われただけでどうやって読み取っているのか知らないよ」


 ふーんとか言いながら祈りの台の上に乗り、エルマート神像に向かって俺にも魔法をくれよとか言い出したが無理だろう。


 《なぁエディはどうやって魔法を授かったんだ》


 「どうやってと言われても、15才になったらその台の前でエルマート神像に祈る事になっていて、俺にも魔法を下さいって祈っただけだ」


 《エルマート様、猫に生まれるなんて酷すぎます。せめて俺にも魔法を下さい》


 こいつ真剣に祈りだしたと思ったら、突然狼狽えだした。

 にゃっ,ににゃや,にゃーにに,ににににに,にやゃゃゃにゃ?


 「落ち着けクロウ。にゃーにゃー言っても判らんぞ」


 《にゃ・・・あっ、頭が真っ白に光ったんだよ。何だ此れはエディ》


 「はぁー、頭が真っ白に光っただってぇ」


 「誰だ! こんな時間に何をしている」


 いっけない、速効でクロウを抱えてジャンプして逃げた。

 物陰に潜みクロウの口を押さえて様子を窺うが、声を掛けてきた男は辺りをキョロキョロ見回し首を捻って去っていった。


 《ななっエディ、此れってお前の言っていた魔法を授かった証拠だよな。何の魔法を授かったんだ、なっ何の魔法だよ》


 興奮するクロウを落ち着かせ、魔法を授かったのなら神父様に聞かなけりゃわからないと説明する。

 もう自分が猫だって事を忘れ、神父様に聞きに行こうと言い出したり大変だった。


 然し15才でもないし猫だぞ、猫又ではあるが猫に魔法ね。

 それとも人間の意識を持っているから魔法を貰えたのかな、エルマート様って割といい加減な性格なのかな。

 なにせホーンラビットやヘッジホッグを見れば、地球のウサギやハリネズミを大きくしたり角を付けただけの動物とか、ゴブリンやオークなんて猿やゴリラの人間版だしな。

 此の世界の神様は一人だけ、創造神として何もかも一人で作るのは大変だろうけど、手抜きが過ぎる気がする。


 《エディ・・・おいエディ、聞いているのか》


 クロウの呼びかけに気がついて何かと言えば、俺が突然考え込んでしまい動かないから心配になったらしい。

 クロウに謝って魔法の事は後で考え何とかすると誤魔化し、ランセン神父様に面会させてもらうことにする。

 正面から行けば惚けられて追い返されるか、会わせてやると言ったら危険な兆候だしな。


 こういった所は奥に居住区が有る筈だが中々広い、ヘラルドン王国エルマート教会本部だもんな。

 王都の中にこんなでかい物を作るから、一般人の住む場所が狭くなるんだ。

 クロウと二手に分れて探し一際立派な建物を見付けた、出入りする者も建物に入るのに丁寧に一礼して出入りしている。


 《クロウ見付けたぞ、多分此処に間違いない》


 《おっおう、直ぐ行くわ》


 何処に居るのか知らないが少し声がうわずっている。

 然しどれくらい離れているのか知らないが良く聞こえるな、一度念話の届く距離も確認しておく必要があるな。

 暫くして俺と合流したクロウに問題の建物を示すと、ちょっと確認してくると言ってトコトコ行ってしまった。

 こんな時猫って便利だよな、見つかっても野良猫が彷徨いているとしか思われない。


 クロウが此処に教会の偉い人が居るのは間違いなさそうだと言ってきたので、クロウの気配に向かってジャンプ。

 室内の気配を探り数名が居るようだがのんびりするつもりも無い、クロウにはバッグに入ってもらい顔を出さない様に言って中に跳び込む。


 〈えっ〉

 〈だっだ、誰だ〉


 何やら騒いでいる護衛らしき男二人にフラッシュを浴びせ、鉄棒で優しく眠らせる。

 豪華絢爛を具現化したおっさんが、キンキラ指輪を並列に付けた手で指さして何か言おうとしているが言葉にならない様子。

 意味深に鉄棒を掌に打ち付けながら近寄って行くと、後ずさりしようとするが豪華なソファーにふんぞり返っていたので仰け反っただけ。


 「お静かに願いますよ。俺の用事が済めば危害を加えずに帰りますから」


 「お前は誰だ、何しに来た」


 「名乗るつもりも顔を見せる気も無い、顔が見たいなら見せるが、その代わり死ぬことになるけど見たい?」


 プルプル首を振るがほっぺが揺れてるよ、何で此奴等って揃いも揃ってでっぷりタイプになるのかな。

 エルドバー子爵領フルンの街に赴任していたランセン神父を、連れて来る様に命じるが判らない様子だ。

 王家からもランセン神父に関して何か言ってきた筈だと言ったら判った様だが、もごもご言って埒があかない。

 鉄棒で軽く頭をゴンゴンすると、ランセン神父は地下牢に幽閉していると言った。


 彼は教会の汚点だが、ヘラルドン王国に引き渡す訳にはいかない。

 ランセンのやった事は教会の弱みだが、それはヘラルドン王国の弱みでもある。

 供述書が王国にあるのなら、ランセンには生きていてもらう必要があるのだとさ。

 教会と王家の確執に興味は無い、連れて来ないならお前に死んでもらうと告げ、1メートル程の火球を目の前に作ってみせた。

 お前が丸焼きになるか、ランセン神父を連れて来るかと選ばせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る