第2話 三日目・支援物資到着 !

三日目の午後。


 自宅療養者の支援食糧が届きました。

 みかん箱より大きな段ボール二箱です。

 早いです。

 さすが保健所。

 サスホケっ !

 中身はと言うと・・・。


 レンチンご飯十個。

 パスタ600グラム。

 レトルトおかゆ。

 春雨スープ

 パスタソース。

 レトルトどんぶりご飯の素。

 レトルトカレー。

 ふりかけ。

 缶詰ゴロゴロ。

 水煮のミックスビーンズ

 水煮のコーン

 ゼリー飲料 1ケース


水系

 スポーツドリンク

 野菜ジュース

 甘酒

 無糖コーヒー 以上各二本。

 ほうじ茶 ティーパック

 2リットルの水1ケース


 至れり尽くせりですね。

 ではここで問題です。

 喉の痛みで水を飲み込むのも命がけの私は、一体どれを食べたらいいのでしょーかっ !

 答えはゼロです。


 まずスポーツ飲料は大嫌いです。

 甘いので。

 それなら自分で水にお塩と砂糖を入れて飲んだ方がマシってもんで、野菜ジュースは酸っぱさで喉がヒリヒリしました。

 本当にそんなに酸っぱいはずはないのですが、炎症起こしている喉には全然優しくなかったのでアウトです。

 水が飲めないのに利尿作用のあるコーヒーなんか飲んだら脱水症状起こすんじゃないかと心配で手が出せず、ほうじ茶は冷めるまで待たなきゃいけないのでめんどくさい。甘酒は問題外。

 缶詰の中にはフルーツ系の物もあって、色々考えて詰めてあるなとは思いました。

 だけどそれもこれも喉の痛みのせいで口に出来ない。

 もう、悔しくて悔しくて。


 あ、支援物資の中には意味不明の物もありました。

 まずふりかけ。

 なぜ『わさび味』をチョイス ?

『のり〇ま』じゃいけなかったの ?

 そしてさらに謎なのが『お酢』。

 ただのお酢じゃありませんよ ?

 なんと出汁やお塩や砂糖や醤油で味付けされた製品です。

 これ一本あれば簡単に酢飯が作れるという。

 他にも色々と使い道があるようなのですが、これを一体どうしろと ?

 それと缶詰の大豆水煮。

 これをそのまま食べる人っているんでしょうか。


 我が家の調理責任者が親戚看護のためにいなかったのもまずかったのでしょう。

 じゃなければ呉汁くらい作ってくれたんじゃないかな。

 フルーツ缶のシロップでゼリーとか作ってくれたかも。

 そんなこんなで水以外はいつかくるかもしれない災害用のストックになりましたとさ。チャン、チャン !

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る