第5話 傷をつくる

 ココナッツもどきを持ったまま、木を降りるなんていう芸当が、僕にできるはずもない。飛び降りるように、足の力を緩めると、着地の直前にできるだけの温風を放つ。それでも、衝撃のすべてを緩和することはできず、僕の体は悲鳴をあげた。……たぶん、明日には痣になっていることだろう。

 しかし、結果は上々だ。無傷の果実を手に入れることができた。そののちに、イオリの命名で、僕らはこれをツナココと呼ぶことにした。ネーミングセンスを揶揄しちゃいけないよ。ぶっ飛ばされちゃうからね、主に僕が。

 ツナココを抱えた僕は、食糧を包んだ葉を少しだけ浮かせながら、引きずるようにして道を戻る。幸いにも、夕方前には拠点としている洞窟に、無事たどり着くことができた。足跡から考えるに、イオリはあまり行動しなかったようだ。……責めているわけじゃない。今は、気持ちを整理する時間が、イオリに必要であることは、僕も十分に理解しているつもりだ。

 僕の成果についても、イオリが強い関心を寄せることはなかった。ただ、飲み物だけはやはりほしかったようで、少しだけうれしそうに、ツナココを飲みおえていた。……あれ? 僕のぶんは?

 ちょっと不満げに、僕がツナココをちらちらと見つめていると、事情を察したイオリが、不愉快そうに口を開く。


「なんで、その場で飲んでこなかったのよ」


 ……たしかに。

 ぐうの音も出なかった僕は、「ごめんなさい」とつぶやいて、ツナココ以外の食糧を口に入れていく。案の定、すごく喉が渇いたが、それほどの不安はなかった。いつでも手に入ることがわかったからだ。

 それからは毎日、僕はツナココをイオリに届けた。もちろん、僕のほうは海岸で、事前にたんまりと水分を摂っている。ために、予想されていたことではあったのだけれど、僕の痣は日に日に増えていった。これでも学習しているつもりではいたが、自分の体重を支えられるほどの、風圧をとっさに出すことは、僕にはどうしてもできなかった。

 だから、イオリが自分から動くと言いだしたときも、僕が心の氷を溶かしたというよりかは、どちらかといえば、見るに堪えなくなった感じなのだと思う。あるいは、隠していたつもりの咳を、どこかで聞かれてしまっていたのかもしれない。

 どんな形であれ、イオリが前を向きはじめたことは、よい兆候だと僕は信じる。

 ツナココの場所を知りたいというので、僕はイオリを海岸に案内した。そうして、木登りする僕の姿を見たイオリは、呆れたように言うのだった。


「……。魔法を二つ使えばいいじゃない」


 曰く、片方でツナココを揺らし、もう一方で、地面につかないように葉を浮かせばよいと。……そんな方法、考えもつかなかった。


「そっか……ごめん」


 思わず、僕は恥ずかしくなって照れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る