【全8話】異世界、二人ぼっち

御咲花 すゆ花

第1話 新しい世界(上)

 夕方。

 インターホンの音に玄関の扉を開ければ、そこには同じクラスのイオリが、不機嫌な仏頂面で立っていた。


「はい、プリント。今回のぶん」

「いつも、ありがとう」


 病弱で、ために学校を休みがちな僕は、近所に住んでいるイオリに、いつもこうしてプリントを届けてもらっている。近所と言っても、それなりの距離があるために、下校の道を少し変えねばならないイオリは、毎度のことながら不服そうだ。

 僕も悪いとは思っているけれど、好きで休んでいるわけじゃないんだけどな……。

 差し出されたプリントを見て、にわかに僕は気がつく。量が多いためなのか、紙は透明なファイルの中へと、無造作に入れられていたのだ。


「わざわざ、ありがとう!」

「先生がね」


 訂正ではなく、強調するかのようにして発せられた一言に、僕は何も返せなくなる。おまけに、聞こえるか聞こえないかくらいの、とても小さな声でつぶやかれた、「私がするわけないじゃない」という辛辣な言葉を、運悪く耳にしてしまった僕は、なおさら居たたまれなくなっていた。こうもはっきりと、自分の好きな子から袖にされるというのは、情けないことだけれど、とても辛い。そういえば、僕は病気も辛かった。まさに、泣きっ面に蜂。……ちょっと、あんまりだ。自分の不運を、少しだけ呪いたい気分だった。


「そっか……いつも、ごめんね」


 僕は泣きそうになりながら、逃げるようにして家へ戻ろうとした。だけれども、そこに玄関はなかった。というよりも、家自体がなかった。……なんなら、僕の知っている場所でさえなかったと、そう断言できるだろう。

 見渡す限りの青い海。広すぎて、心なしか頭がくらくらしてくる。よろけながら足元に視線をおろせば、そこには砂浜がある。白いビーチに埋もれるようにして、僕のサンダルが心なしか輝いていた。ずいぶんと、夏らしいじゃないか。……ますます、僕は病気になりそうだ。

 暑い日差し。「夕方じゃなかったの?」という、僕のとんちんかんな発言を、かき消すように思い切り叫んだのは、もちろんイオリだった。


「どこよ、ここ!」


 ……そりゃそうだ。時間帯なんて、心底どうでもよかった。問い詰めるように、イオリが僕のほうへずんずん近寄ってくるが、あいにくと同じ気持ちだ。僕にだって状況はまるでわからない。

 そのまま僕を通りすぎて、イオリは靴が濡れるのも気にせずに、浅瀬のほうへと入っていく。そうして周囲を見渡しているが、やがてはここが絶海であることを知って、少しだけ顔からは血の気が引いていた。

 悪態をつきながら戻ってくるイオリを、僕は茫然と見守っていた。やがて、イオリが海とは反対のほうへ、進んでいくことに気がついた僕は、大慌てでその背中を追ったのだった。

 そこは森だった。見たこともない木々が乱雑に生えている、深い深い森だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る