ヤングケアラー・ハナは、奮闘中!③~コロナ禍に、ご注意。直接触れ合いにくいケアの、難しさ。視覚障害を抱えた方のケースを、知っていこう~

@maetaka

第1話 子ども食堂のヤングケアラー、視覚障害をかかえた方の体験談を聞く。責任感ある子は、これも、ケアしてあげたくなるじゃないか!

 弱い立場の人を、助けたい。

 マキハタヤマハナは、ヤングケアラー。中学校に通いながら、家族の面倒を見ていた。

 ヤングケアラーって、どこまで、やらなくっちゃならないんだろう?その子たちの気持ちを、もっとわかってあげられたら、良いのにな。

 「私が、疲れた皆を支えるんだ。私が、私であるために!」

 仕事は、増えるばかり。

 ヤングケアラーは、真面目な子ほど、責任を負っちゃうし。

 「学校の用事を切り上げてでも、誰かの支えにならなければならないんだ」

 ハナも、真面目。

 子ども食堂の手伝いを中心に、大忙し。

子ども食堂にやってくる子には、共通点があった。ほぼほぼ、いく場所なく、弱い立場だということ。

 ヤングケアラーも、弱い立場。

 だから、たくさんの悩みに共感できたし、相談もされやすかった。これが、ヤングケアラーの疲れに、つながっていくんだけれど。

 弱い立場の子は、たくさんいた。

 「やっと、1人になれた…。ここでなら、安心して食べられる」

 涙を流しながら、食事をする子もいた。

 「ハナさん?」

 「はい」

 「俺は、まだ、良いほうなのかもなあ」

 「何か、あったんですか?」

 「俺のおじさん、大変なんだ」

 「え?」

 「聞いてくれよ…!」

 その子のおじさんは、全盲だという。

 「…そんなことを、私のような他人に話しちゃって、良いの?」

 「良いよ。俺、誰かに、聞いてほしかったんだ」

 「視覚障害の苦しみ、ですよね?」

 「うん」

 「盲導犬は、ついているんですか?」

 「いいや」

 盲導犬については、別の場所で、深く、考えさせられることになった。

 その話は、王子様のうんち問題という。

 また、いつか。

 今回は、視覚障害を抱えた人だけが歩いていたケースの相談。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る