第5話 冷たい態度の裏に

 「頭栗様、どうかお達者で。」

「うむ。お前も達者でな。美成をよろしく頼むぞ。」

「はっ。」

頭栗は城を立ち、二度と戻れないかもしれない道を歩んでいった。剣介は涙を堪え、いつまでも頭栗の背中を見送った。

「おい。」

後ろから声を掛けられ、剣介が振り返ると、美成が立っていた。

「あ、美成様。」

剣介はその場に跪いた。美成の事は、時々見かけることはあっても、口を利いたことはほとんどない剣介だった。あの、小さい頃に膝に乗せたのが最後だったと言っていい。

「兄上は行ったか。」

「はい。」

「寂しいか?」

「・・・。」

どう返答したらよいか分からず、剣介は顔を上げた。美成はその大きな目でこちらを見ている。表情からは、その心が読めない。

「これからは俺の世話をするのだよな?いつまでもめそめそしていては困るぞ。」

剣介は目を丸くした。だいぶ年下の美成から、このような言葉を掛けられようとは。しかも、頭栗は美成の兄である。兄がいなくなったのに、まるで自分とは無関係のように。

「分かったのか?」

「はい。」

仕方なく、剣介は返事をした。どうも、これからが思いやられてならない。


 剣介は剣の腕が立つ。これだけはそんじょそこらの武士には負けない。当然、年若い美成になど、負けるわけがない。剣の稽古をすれば、当然美成を打ち負かす。

「うむむ、おのれ剣介!お前、少しは手加減しろ!」

美成が尻餅をついてわめく。

「今までは手加減してもらっていたのですか?」

剣を前に構えた剣介が、ニヤリと笑ってそう聞くと、美成は何も答えず、悔しそうに歯ぎしりをした。

「くそう、えいやー!」

そして、二度目に尻餅をついた時には、木刀を投げ捨ててしまった。

(やはり、これまで甘やかされて育った美成様は、とてもわがままだな。)

やれやれ、と剣介は木刀を拾い、まだ立ち上がらない美成を見下ろした。

(さて、どうしたものか。)

「そうだ。私から一本取ることが出来たら、何かご褒美を差し上げましょう。」

剣介が言うと、美成が見上げた。

「お前からもらえる物などないわ。あ・・・いや、そうだな。」

相も変わらず悪態をついた美成だが、ちょっと考え込んだ。剣介は、嫌な予感しかしない。

「お前から一本取ったら、頭を撫でてくれるか?」

「は?」

剣介は、あまりに予想外な言葉を聞いて、礼儀を忘れてぽかんと口を開けたまま突っ立っていた。

「おい、聞いてるのか?」

「は、はい。えーと、頭を、ですか?」

「そうだ。ダメなのか?」

「いえ、そんな事は・・・。」

狼狽えてから、ふと我に返った剣介。そうだ、一本取られるわけがない。どんな要求だろうが関係ないのだ。

「分かりました。何でもいいでしょう。どうせ、私から一本なんて取れるわけがありませんから。」

自分を取り戻し、剣介はそう言った。

「なにー、見てろよ!絶対一本取ってやるからな。約束忘れるなよ!」

生意気な事を言う美成。そんな態度とは裏腹に、ご褒美に頭を撫でろとは。よもや、剣介には理解不能であった。

 しかし、剣介が美成に一本取られる事なく、月日は流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る